ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は今高校3年生です。
一応指定校推薦で経済学部に進もうと思っています!
オープンキャンパスには行きました。
あまり女の人はいなかったんですが・・・
実際は男女の割合はどれぐらいなのか知りたいんです。
やっぱり男の方ばっかりなんですかね?
駿河台じゃない経済学部の方でもいいんで教えてください。参考にしたいんで!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

大学 男女比」に関するQ&A: 大学 男女比

A 回答 (3件)

こんにちは。


経済学部ではありませんが、駿河台大学の学生です。
kodawaripanさんは男性でしょうか??

経済学部の男女の割合は#1の方が書いていらっしゃる通り8:2くらいですね。
どこかで男女比のデータを見たことがあるのですが、いつどこで見たのかすっかり忘れてしましました(^_^;)大学全体を見ても男子学生の方が若干多い気がしますね。クラス単位で授業をするのが1年生のうちは3つあるのですが、クラス全体20~25人のうち女子学生は2~5人といったところです。毎年若干違いはあると思いますが、大体はこんな感じみたいですね。また法学、文化情報学部も男性が多いと思います。オープンキャンパスに参加されたということなので何か資料をお持ちだと思いますが、「入試広報課」というところに問い合わせれば、もしかしたら男女比を教えてくれるかもしれません。(ちなみに大学の職員の方は親切な人が多いので丁寧に対応してくれると思います!)では、また何かありましたら補足質問して下さいね。
    • good
    • 0

こんにちは。



もうご覧になっているとは思いますが、駿河台大学のホームページです。
在学生の内訳は見付けることができませんでした。しかし、大学事務としては基本的なデータですので、連絡先も載っている「入試広報部」に問い合わせればすぐに教えてくれると思いますよ。

ちなみに私は他大学ですが経済学部でした。比較的女子が多いと言われている大学でしたが、男女比は4対1くらいだったと記憶しています。

オープンキャンパスで感じられたとおり男子学生が多いのは間違いないと思いますが、少ない分、ゼミでもサークルでも大切にされるので、充実した学生生活が送れるという考え方もあります。大学広報誌や受験生向け広報誌にも登場するチャンスが増えるので、大学生活を実感できるかもしれません。

参考URL:http://www.surugadai.ac.jp/index.html
    • good
    • 0

親しい友人が駿河台大学の学生なので、今聞いたところ経済学部は男8:女2の割合だそうです。

彼女は現代文化学部ですが、そこは男女半々ということです。経済・法学部では女子学生は少ないようですが、学校全体にはたくさんいるので肩身が狭い思いをしたりはしないそうですよ!
(私も1度だけ駿河台大学には行ったことがありますがキレイなキャンパスですよね!)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

大学 男女比」に関するQ&A: ブランド女子大

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駿河台大学の評判は

自分は高校生の男です。
先日、2chの駿河台大のスレを見たら在校生も含めていろんな人がボロクソ言っていました。2chのスレを見ただけで進路を変えるのはどうかと思いますがこれから受験をする上で無視できないような書き込みが多かったです。
なんとなく私立の大学に入るなら就職を視野に入れて専門学校に入った方がいいかなぁとも思っています。実際のところどうなのでしょうか?駿河台大に行っている方の意見も欲しいです。

ちなみに2chの駿河台のスレはこれです
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1112335473/l50

Aベストアンサー

 「 予備校が作った大学 」。駿河台大学に関しては、このレッテルから
逃れることはできないでしょう。そもそも駿台学園のウェブサイトからして、
沿革には「 駿台予備学校のあゆみ 」って載っているくらいですから。

 でも、そのような低評価の大学であっても、専門学校に行くよりはまだ
マシです。大学と専門のあいだには、絶対に超えられない壁があります。
就職の募集要綱に「 四大卒 」とあれば、駿河台大学でもマグレで受かる
かもしれません。しかし専門卒なら間違いなく門前払いです。

 また、面白い例として米国のビザを考えましょう。まず、ビザが発給
される最低条件は高卒です。次に、技術職でしたら理系大卒が絶対条件に
なります。専門卒ではどんなにすごい技術を持ったエンジニアであっても、
ものすごく高い確率でビザは却下されます。それほど、大卒という資格は
明確で客観的なものとして認知されています。

Q駿河台大学に進学希望をしています

駿河台大学に進学希望をしています


高二男子です
駿河台大学に進学を希望しています

ですが、駿河台大学は何故か評判が悪いと聞きました
これは事実ですか?
また、ブログに駿河台大学に進学する旨を掲載したところ『低学歴乙www』とか『ダサい』とか『偏差値50ないと就職出来ない』とかコメントされました

そんなに情けないことでしょうか?
偏差値は48しかありませんが、通学するのに近いので駿河台大学を選んだのはそんなにおかしいですかね?

Aベストアンサー

大切なのはあなたが大学に何を期待しているかです。
入った大学の知名度や偏差値で自分を評価してほしいなら、駿河台大学はそれほど知名度も偏差値も高くないですから、おやめになったほうがよいでしょう。
あなたが、大学に入っていろいろ挑戦し、自分を伸ばしたい、自分の価値を高めたいと思っているなら、駿河台大学は面倒見の良い大学として評価が高いですから、あなたに適当だと思います。
要はあなたが大学に入って何をしたいかです。
本当に知識を身につけたい、留学したい、伸び盛りのスポーツクラブで頑張ってみたい、地域でいろいろな活動をやってみたいなどとお考えなら、それらを親身になって支援してくれる大学として駿河台大学は評判です。教員と学生の距離が近い大学としても注目されています。
自分が大学でやりたいことができるかどうかは、オープンキャンパスで自分の目で確かめ、大学の学生や教職員に質問・相談してみるとよいでしょう。

Q城西大学と駿河台大学の評判

こんにちは!!
今高校3年生です。
勉強の成績はよくないです。
進路のことで質問したいのですが
自分は今、城西大学と駿河台大学のどちらかに進学しようと考えていますこの両大学の評判や進路(就職先)そしてメリットとデメリットを教えて欲しいです
m(_ _)m

Aベストアンサー

元塾講師です。

 厳しい書き方になりますが、世間での両校の差はほとんどありません。
 関東の私立は、早慶上智、マーチ、日東駒専、大東亜帝国を基準に考えている大学が「どこの括りと同じか、どことどこの間」に入るかを考えます。それ未満の大学は一律「それ未満」だけであり、差はありません。世間ではFランクというものがありますが、あれは「合否判定不能」のグループですが、企業にとって(それより下の大学では)「仕事における能力判定不能」は大東亜帝国未満です。中には早慶しかとらない企業等もありますが、世間的には大東亜帝国未満の大学をランク分けし能力に優劣をつけません。厳しいようですがその差は世間的にはないんです。ちなみに大企業と呼ばれる企業では、ほとんどが書類選考時点で脱落します。もともと筆記試験をしても通過する人がほぼいないためで(もし通過する能力があるならその大学にいないはずという前提)、いたとしてもその人を取るのにむ無数の希望者の試験を採点しないといけないからです。今はマーク式でやってくれる場合も多いですが…。

 そのようなレベルの優劣を付けるのであれば、他の仕事をしたり、上の大学のランク分けを詳しくした方が価値があると判断します。企業としては優秀な人間がほしいわけで、あなたのために採用活動はしません。サッカーだって日本代表になるかどうかだけに世間は関心あるわけで、Jリーグのスタメンになるかどうかはそのチームの応援者しか興味ないのと同じです。大学に関してはその大学のOBは優遇してくれますが、両校ともそれほど目立った企業家がいないのが実情で差はありません。知り合いでどちらかの大学のOB社長がいればその企業にはすこぶる強いですが…。

 ご自身のことなので、気になるかもしれませんが、世間ではなんでの「上位グループの差」にしか興味はありません。1位と2位との差がどれくらいかは気になりますが、100位と101位の差は気にならないのと同じです。
 そのようなことを考えるのであれば、ワンランクでも上の大東亜帝国を目指して勉強したほうが有意義です。あなたが男性なら分かると思いますが、女性が遅刻してきて「髪型が決まらなくて」と、髪型と遅刻の優先順位がひっくりかえるくらい、両校の比較と大東亜帝国を目指す優先順位がひっくりかえっています。
ご参考までに。

元塾講師です。

 厳しい書き方になりますが、世間での両校の差はほとんどありません。
 関東の私立は、早慶上智、マーチ、日東駒専、大東亜帝国を基準に考えている大学が「どこの括りと同じか、どことどこの間」に入るかを考えます。それ未満の大学は一律「それ未満」だけであり、差はありません。世間ではFランクというものがありますが、あれは「合否判定不能」のグループですが、企業にとって(それより下の大学では)「仕事における能力判定不能」は大東亜帝国未満です。中には早慶しかとらない企業等もあ...続きを読む


人気Q&Aランキング