ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は今高校3年生です。
一応指定校推薦で経済学部に進もうと思っています!
オープンキャンパスには行きました。
あまり女の人はいなかったんですが・・・
実際は男女の割合はどれぐらいなのか知りたいんです。
やっぱり男の方ばっかりなんですかね?
駿河台じゃない経済学部の方でもいいんで教えてください。参考にしたいんで!!

A 回答 (3件)

こんにちは。

経済学部ではありませんが、駿河台大学の学生です。
kodawaripanさんは男性でしょうか??

経済学部の男女の割合は#1の方が書いていらっしゃる通り8:2くらいですね。
どこかで男女比のデータを見たことがあるのですが、いつどこで見たのかすっかり忘れてしましました(^_^;)大学全体を見ても男子学生の方が若干多い気がしますね。クラス単位で授業をするのが1年生のうちは3つあるのですが、クラス全体20~25人のうち女子学生は2~5人といったところです。毎年若干違いはあると思いますが、大体はこんな感じみたいですね。また法学、文化情報学部も男性が多いと思います。オープンキャンパスに参加されたということなので何か資料をお持ちだと思いますが、「入試広報課」というところに問い合わせれば、もしかしたら男女比を教えてくれるかもしれません。(ちなみに大学の職員の方は親切な人が多いので丁寧に対応してくれると思います!)では、また何かありましたら補足質問して下さいね。
    • 0

こんにちは。

もうご覧になっているとは思いますが、駿河台大学のホームページです。
在学生の内訳は見付けることができませんでした。しかし、大学事務としては基本的なデータですので、連絡先も載っている「入試広報部」に問い合わせればすぐに教えてくれると思いますよ。

ちなみに私は他大学ですが経済学部でした。比較的女子が多いと言われている大学でしたが、男女比は4対1くらいだったと記憶しています。

オープンキャンパスで感じられたとおり男子学生が多いのは間違いないと思いますが、少ない分、ゼミでもサークルでも大切にされるので、充実した学生生活が送れるという考え方もあります。大学広報誌や受験生向け広報誌にも登場するチャンスが増えるので、大学生活を実感できるかもしれません。

参考URL:http://www.surugadai.ac.jp/index.html
    • 0

親しい友人が駿河台大学の学生なので、今聞いたところ経済学部は男8:女2の割合だそうです。

彼女は現代文化学部ですが、そこは男女半々ということです。経済・法学部では女子学生は少ないようですが、学校全体にはたくさんいるので肩身が狭い思いをしたりはしないそうですよ!
(私も1度だけ駿河台大学には行ったことがありますがキレイなキャンパスですよね!)
    • 0