アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護学校へ行き看護師資格を取りたいと思っているのですが子供が2人いる主婦です。
小さい子供がいる方はどのようにして看護学校へ行きましたか?
また、奨学金を借りて働きながら昼間などの定時制に通えるならば働きたいのですが託児所付きの看護学校または病院はあるのですか?
またそのような定時制や看護学校託児所付きなどの情報はどうすれば収集出来ますか?
調べてもでて来ないのですが、、。
どこかで教えてもらえたりするのでしょうか。
神奈川県内でそのような学校や病院などがあれば教えて頂きたいです。
現在資格は何も持っていません。

A 回答 (2件)

働きながら通いたいのであれば、まず最初に准看護師はどうですか?(^^)

2年間で修得できます。神奈川県内住みではないですが、私が通った所は、1年間は半日授業で後1年間はフルで実習でした。周囲は朝から子供を保育園に預けて午前中働き、午後から授業を受けられているようでした。
成績上位者や人数に決まりがありますが、県の奨学金(就職時200床以下の病院に3年間従事すると返還なし)や、病院の奨学金(個人で契約)もあります。ただし、借りてて学校を辞める、准看護師試験に 落ちた場合一括返金等あるため注意です。また女性ばかりの職場です。人間関係が最悪でも病院の奨学金があるため転職できない事も考えられます。リスクが伴うため周囲はあまり借りていませんでした。進学したい場合は高看過程に進学すれば正看護師になれます。
期間が長くなるため、最初から正看護師を目指されるなら3年間でとれる専門学校がいいと思います。
ただ、最近は不景気なため、専門学校の社会人入試は倍率がかなり高くなってきているようです。資料請求やHPで過去問を解いてみたらいいと思います。応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

託児所のある学校は聞いたことがありません。

全国探せばどこかあるかもしれませんが。
子供を親か保育園に預けるのが一般的のはずです。

私が知る限りでは親兄弟のサポートを得られない人で看護学校を卒業できた例は無いです。
理由は看護学校の実習が保育園から呼び出されても抜けられないからです。
実習を抜け出して子供を迎えに行けば単位を取れず留年します。
呼び出しに応じず実習を続ければ保育園から受け入れを拒否されます。

託児所のある病院は沢山ありますが、現時点の情報は就職活動時には古くなり意味がありません。
職探しの時にあらためて調べてください。
    • 1