プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理学療法学部の学生生活についてアドバイスお願いします。
今年の4月から理学療法学部がある大学へ入学することになりました。
編入試験なので、2年生からのスタートになります。ちなみに現在、24歳(男)です。
いくつか不安があるので、質問させてください。

1 理学療法学部の学生生活はどのくらい大変ですか?
普通の学部に比べると勉強が大変なことは承知しているのですが、どのくらい大変なのでしょうか?
進級も難しい感じなのでしょうか? 毎年何人くらい留年していましたか?

2 現役の人たちと比べると年齢が離れてしまいますが、仲良くできるか不安です。
現役の子達の5年ほど離れていることになるので、とても心配です。性格は明るくて、人見知りしないのですが、年齢が離れている10代の子達と接する機会は少ないので、不安です。年齢が離れていたご友人、もしくは経験者はアドバイス頂けないでしょうか?

3 2~4年生ですが、学年事にどのようなカリキュラムで進むことになりますか?
実習は何年生から本格的になりますか? 実習もやはりきついのでしょうか?

4 将来的に就職の際に学生時だの成績が大きく関係しますか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

理学療法士です。

1.普通の成績であれば留年することはありえません。
テストで赤点を取ってしまっても、ほとんどの場合、再試や再再試で合格にしてくれます。

問題は実習です。

ヘマ(患者さんを転倒させた等)をして実習不合格になれば留年です。
これは、他病院の理学療法士の判断で合否が決まるため、その学校の先生ではどうしようもありません。

2。私の学校には25~40歳まで10人くらいいましたが、何の問題もなさそうでした。
今の子は好奇心旺盛ですので、むしろ人気者になるチャンスでは?

3.2年生で見学実習。3年生で評価実習。4年生で臨床実習です。
実習はきついです。
詳しくはこちらをどうぞ↓
http://ameblo.jp/pt-okayan/entry-11773706545.html

4.成績はある程度関与します。参考程度ですが。
特に大病院や県や市営の病院では試験もあります。
クリニックや老健などは人柄重視の傾向があります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます^^
実習が辛いのですね・・・。座学より気合をいれて頑張ろうと思います。

周りに溶け込めるよう積極的にいけるよう努力します!!!

すみませんが、他学部なので2番だけ。

私は経済学部なのですが、部活動で一度他大学に入ってから入り直したという人がいて、学年では一つ後輩にあたるのですが、年齢では5歳年上にあたる人がいました。
しかし、特にその人はそのようなことは気にせず気さくに接していて、周囲も普通に接していました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。年齢なんて気にしないという姿勢が大切なんですね!!!