アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が県外の大学に入学する事になりました。
アパートを借りて一人暮らしする予定ですが揃える物が多くて大変です。
今時の大学生が一人暮らしするのに必要物がや不必要な物など、何かアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (7件)

まあ、近隣にお店があれば後から買い足せるし


なくともネット通販も利用できるので
最低限、でしょうね。
カーテン、寝具。あたりは最初に必要ですね
冷蔵庫。

自炊するか、自宅で食べるかにもよるけど
電子レンジ。小鍋一つ、フライパン一つ。食器類。
大学生ならPCはあったほうがいい。
ヤカンor電気ポット。もまあどちらかあると便利。

ぐらいあればまあ最低限は。
トイレスリッパ、入浴道具などは100均やDSが近くにあればその日に買ってこれる。

食卓兼勉強もできるように、なんらかのテーブル。高さはまあ好みで。

身の周りのもの。服とか文具とか趣味のものとか。

あったほうがいい、はエアコンとか
トースター、炊飯器は自炊するなら。
延長コードとかね。
衣類を整理する、引きだし式の収納ケースやハンガーとか…。
単身パックとかで引っ越すなら自宅で使ってるケースごと送ってもいいかもしれないけど。

掃除機はスティッククリーナーとかでいいと思いますが
最初はフローリングワイパーとかから始めて
必要そうなら買い足せばいいです。

洗濯機も。住環境によりますが。
置けるならあったほうがいいかな。
コインランドリーがあればそれでもいいけど、割高や縮みの問題もあるので

白い紙を横に3分割ぐらいして
「絶対いるもの」「あったほうがいいもの」「できれば欲しいもの」
にわけて書きこんでいきましょう。
それで親子で必要度を話あい(本人の意向と客観的な意見と予算で変動するものもあるでしょう)

テレビを置くかどうかは人に寄りますね
テレビ見ない、緊急時はワンセグでいいとか
テレビも見られるPCにしてほしいとか。テレビ単体なら後々余裕できてから購入してもいいですし。
カラーボックスかメタルラックみたいな棚もあると便利かな。

最初にある程度何もかもそろえてやりたい、というなら
家電品とかは新生活スタート用のパックとかありますね。

部屋の広さや住環境もわからないですしね。
急ぎじゃないものは本当に1年次終了するころにサークルや親しい先輩から
不要なものをもらうとか、安く譲ってもらうこともできます。
    • good
    • 0

私の場合は布団、カーテン、照明、服や下着、割り箸、紙の皿とコップのみ事前に用意して、他は引越し後必要になる都度買いました。


最低限の物だけ準備して、お金を多めに渡しておくのも一つの手段です。

あると便利だが必ずしも必要ない物は、仲の良い先輩が出来ると貰えたりします。
卒業したら邪魔になるからです。
たまにしか使いそうにない物は、最初に揃えないことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/03/14 07:28

よく忘れているのが、カーテンです。


トイレットペーパー、シャンプー、洗剤類などの日用品も忘れずに。
傘も雨の時に初めて気付きます。
ゴミ箱、簡単な薬もお忘れなく。
百均やホームセンターを端から回ると思い付きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/03/09 14:27

家電としては、


洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、オーブントースター、電気ケトル、掃除機、テレビ、位でした。
炊飯器はレンジでできるので要らないということでした。
その他家具類は、
ベッド、ふとん、こたつ、タンス、
あたりをそろえました。 
あとは、鍋とか、バケツとか、掃除道具とか、は近場で買いました。
新品購入したものは、引っ越し当日に配送してもらいました。
電話は、携帯のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/03/09 14:27

一人暮らし経験あります。


アパートは収納性に欠ける所が多いです。必要最低限の用意でいいです。
ペンチやドライバーなどの工具など揃えておくとすぐ使います。
あとトースターとヤカン、ポットなんかも引っ越し後必要でした。
モノはすぐ増えますので、ほどほどに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
工具、思いつきませんでした。

お礼日時:2017/03/09 13:07

家電が揃っている所の予定なんでしょうか?数回に渡り私は引っ越しを繰り返ししましたが断捨離も兼ねています。

初めての時は持って行くもの多すぎ、引っ越しもあるもの全て持ち出しました。回数重ねるとここ数年使って無いものはボンボン捨てるようにしました。洋服はボロくなるまで来て、正装用は着られれば、とっています。数年使って無いものは売りに出すのがいいですよ。今、売りに出してはお小遣いにしています。
家電付属かどうかによりますが、エアコンはあとででもいいと思いますよ。無くて一年過ごす方もいらっしゃいます。テレビもあとでも生活出来ますし、携帯があれば、情報入りますので。冷蔵庫は自炊どれだけやるかによりますが、リサイクルショップで安く小さいのがありますので、充分です。洋服はハンガーに全てかける様にすれば、収納するものは下着類や貴重品など用だけでいいと思います。予算はだいぶ収まると思います。洗濯機ですが、初めの1ヵ月は落ちつかずまとめて洗ったりする可能性高いので、1ヶ月位してからでも遅くないと思います。近くにコインランドリーあればの話なんですが。

私個人的な見解ですが、それぞれの生活スタイルがありますので、参考程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/09 13:08

パソコンは必須ですね。


後は昔とそんなに変わらないと思います。
まずは必要最小限を心掛けたら如何でしょう。
部屋がすぐ一杯になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最小限、心掛けます。

お礼日時:2017/03/09 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!