アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金がないんですが癌になってしまいました。内容によって入院抗がん剤治療になりますと言われてしまい、お金や死にたくないなど毎日どうしたら良いか考えて悩んでいます。治療など出来るのでしょうか?

A 回答 (6件)

血液の癌ですか、白血病ですね、大変ですね、この癌は手術ではなく抗がん剤の治療になります、治療のお金が無いとの事ですが、当然健康保険には入っていますよね、そうであれば高額医療費の申請をして下さい、申請は国民健康保険の場合は御住いの市役所にて申請出来ます、会社の健康保険の場合は会社に申請になります、高額医療費は毎月1日~月末までが対象になり一つ病院に限ります。

他の方の回答に有る医療費が1年間で10万円をオーバーした場合は確定申告にて医療費の還付が受けられます、高額医療費とは別です。尚高額医療費は入院して治療を受ける際に差額ベット代とか食事代は医療費ではないので適用外です、あくまでも医療費です、生活保護を受けるとの回答も有りましたが生活保護の審査は結構厳しいですよ、先ず、貯金が0である、親兄弟が彼氏の生活の面倒を見る事が出来ない等役所とのやりとりがありますからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても親切に細かくご指導アドバイスありがとうございます。
助かります。
入院の差額ベット代金に食事代金は適用外生活保護のお話などは、、貯金はゼロに近いかもです涙 この大切なお話を
よく頭に入れて生きます。
本当にありがとうございます

お礼日時:2017/03/10 19:03

もう一つ、高額療養費制度での自己負担部分や自己負担限度額に満たない月の保険診療の支払いも、年末の医療費控除で一年分が10万円を越えていたら、所得に応じて戻ります。


手続きは税務署のHPを見て下さい。
こちらはドラックストアで健康保険証を使わないで購入した薬や、病院への交通費も加算できます。
二重には受け取れないので、領収書を分けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
頭に、よく入れておきます
また一つ勉強になりました。
本当にありがとうございます

お礼日時:2017/03/10 01:11

何の癌ですか?私も肺癌で手術をしました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
肺がんと打ちあけてくれた中
大変申し訳ないです
実は彼氏が悪性リンパ腫に涙
血液のガンで今は彼が気持ちや時間に余裕が持てず、自分に何か一つでも出来る事はないかと…こちらに相談しました。

お礼日時:2017/03/10 01:09

私も高額医療費の制度を利用しました。

入院する時に書類を病院から貰って市役所に提出すると受給者証を発行してもらえました。
癌の治療費は高いので必ず利用してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
書類を病院から貰い市役所に提出
受給者証ですね頭に入れます
本当にありがとうございます

お礼日時:2017/03/10 01:17

高額療養費制度、高額療養費貸付制度があります。


月毎に一定の自己負担分を超えた金額が払い戻される制度です。
加入しているのが国民健康保険であれば市区町村の役場へ、職場の社会保険であれば職場の担当者に相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
国民健康保険です
悩んでいたので助かりました
分かりました。
職場の担当者に相談してみます
本当にありがとうございます

お礼日時:2017/03/09 14:39

市役所に相談するのが1番だと思います。

生活保護という制度があります。
ガンの進行を早める前に市に早めに行って見ては如何ですか❓
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
市役所ですね。
現在働いているので生活保護が受けられるのか分かりませんが相談してみます。
本当にありがとうございます

お礼日時:2017/03/09 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!