プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【物理学と数学と天文学】地球は楕円形の形をしているので赤道にあるハワイのお米1kgを北極に近いスウェーデンやノルウェーに持っていくとハワイで1kgだったお米は重くなって何kgになるのか教えてください。

世の中は軽さ至上主義なのは赤道に近い国がたまたま先進国になったので自分たちが有利なように軽い方が高技術だと植えつけて赤道から離れている国はどう頑張っても先進国で計ると重くなるので最先端技術では勝てないし、

農作物を輸出するときも重量計算を発展途上国の人に植え付けたので発展途上国から1kgの米を先進国に輸出すると先進国側に着いたときには重さが重くなっている。この利ざやが大きい。

だから先進国はボトル売りで買わずにタンク買いして先進国側でボトル詰めすると量が増えて売れる。

発展途上国は質量計算で売ればいいのに先進国は有利なように重量を発展途上国の人に教えて差を搾取し続けている。

これはどれくらいの差になるのか知りたいので赤道と北極での重量の差を教えてください。

A 回答 (2件)

地球は楕円形をしていません。

厳密に測定した結果極半径と赤道半径の差はなんと1m無い。
    • 0

楕円形だからでは無く、球体が自転しているから。

赤道は24時間に1周=4万km動くから時速2000km弱。
北極点のすぐそばは、時速数m。

この違いが遠心力の違いになる。
赤道の方が、重力が遠心力で相殺される大きさが大きい。

地球の中心からの距離を調べて、速度から向心化速度を求めて計算する。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます