プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビで
タレントが
福島産の米が
他の産地の米より200円くらい安く売られてた

でもほとんど売れてなかった
銘柄は同じなのに

ちなみに私も家族の健康考えたら
怖くて買えなかった。

とか発言したらしい

東日本大震災絡みの番組らしい。

ネットでは
批判している書き込みもあるが

わたしも
福島産と書いてたら野菜も米も
買うの辞める。

わたしも同意家族の健康第一だから

体に空気中にある自然に浴びる量以上の
放射能、セシウム取り込みたくないからな

などの書き込みが

圧倒的だったらしい、

批判より
そりゃそうだ!的な

世間の声ですか?

A 回答 (8件)

間違った思い込みが風評を招いていますね。


今では福島産の米の方が一番安全に近いでしょう。
何せ全てに於いて残留放射線検査されていますからね。
検査もなく出荷されている東北から遠い地域の農産物よりはより安全だと思いますが。
そのタレントの発言は無知な上に無責任過ぎるし、良くもまぁテレビで放映した物だ。
裁判沙汰に為ってもおかしくないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKで言ったらしいですよ

お礼日時:2017/03/10 19:28

一般人の考え方で良いのでは


わざわざ ひょっとしたら・もしかしたらの生産物は買いません
東北全般の生産物は是か非を考えるのが面倒なので 考えなくてイイ生産物を買います。
よく安全性は確保されたと言われますが 全部をチェックされてる分けで無いので(封印があるわけで無い)混ぜ合わせる事も出来るわけです
自分が信用して騙されるのはある程度納得出来るが 東北が危ないと思う心で風評(今回は安全)に流されるのは嫌ですね
自分が納得してからで無いとね。
    • good
    • 0

やはり「福島」の一言で十把一からげにされてしまってる現状に問題があると思います。



No.1の方が指摘されてる通り、福島産の農産物は全数検査されてるので安全性としてはむしろ隣接県のよりも高いのですが、原発周りでの政府によるごまかしが続いたせいか、「数値はもう信用ならない」という感じで思っている人が一定数います。

特に、原発がある浜通りではなく中通りは、放射性物質および空中線量も原発爆発前と変わらない数値なのに、「福島」でいっしょくたにされてしまっています。全然問題ないのに。

でも「なんとなくイヤ」とか「検査機の性能以下とはいえ、福島だからやっぱりちょっとは放射能が含まれてるんでしょ?」とかの非科学的な感情論から、福島産が忌避される傾向があるのは間違いない現実です。

安全と安心は別物とは言いますが、感情の話なので理屈でいくら説明しても無駄です。
まぁ、十年とか何十年とか経てば、「そろそろ大丈夫でしょ?」という風潮が増えてくるんじゃないかなぁとは思います。
    • good
    • 0

最終的に自分を守れるのは自分だけなので、買わない自由は大いに結構。


ただそれを発言するということは、発言したことでバッシングを
あびることを覚悟しなくてはいけない。
つまりそれも自分を守れるのは自分だけってこと。

ちなみに福島産のとなりにもし新潟産があったとして
じゃあその新潟産がホントに新潟産なのかは疑わないのかしら?
場合によっては福島産がまざっていたり、ひどい場合は
もっとどくどくした中国産がまざっていることだってままあるだろうに

むしろ原産地かかないでなにが混ざっているかわからない
某大手のPB商品買わないほうがいいと思うけどね
    • good
    • 2

売られている福島県産の食物は全て線量を確認している(筈)ゆえ、私は気にせずに買ってる。

    • good
    • 0

ただのヘイトですね。



あなたが被災した時も、考えは改めないことを祈ります。

正直、気分で書き込まれると甚だけしからんと思います。

これは福島の人に失礼とかそういう問題ではありません。
あなたがそんな目に遭えば、いずれ我が身だということです。
    • good
    • 0

福島の方々は可哀想だと思いますが、うちは貧乏だから安く買えて有難いと思っています。


放射能とか放射性物質とかは検査してるんでしょ。
どっちにしたって貧乏人にはどうしようもないことです、逃げるための交通費だって治療費だって出せません。
美味しいご飯が毎日食べられることを、とても幸せなことだと思っています。
    • good
    • 0

そこら辺のオバサンが言ってるならわかります。



検査してるといってもこれまでに基準はコロコロ変わってたし色々とごまかしがありましたからね。
『直ちに影響はない』という逃げも横行してました。
これでは理詰めで説得したって不信感などぬぐえません。
検査にパスしてるなんて、何の安心材料にもならないんですよ。

それに即効性だってないし影響は若い物こそ出てきますからね。
食べたけど大丈夫、なんて毒見は無知のアピールにしかなりません。

問題視せず食べてしまう側こそ危機感がマヒしてるのかもしれません。
私はいちいち産地気にしてませんが面倒なだけです。
色々と無頓着になってるんで、一人の人間として危険な兆候なのかも。

ただ、やはりタレントなりなんなりそれなりの地位にあるものがテレビで発言ってのはあまりにも軽率。
番組の姿勢も問題ですね。
一つの事実だとしても…ね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!