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いわゆる旗竿地に車をいれるのですが、
竿の部分が幅2.6メートル、前面道路は3.7メートルです。
車種をまだ決めかねています。
プレマシーをレンタカーで借りて入れてみましたが、3回ぐらい切り返さないと入れられません。(一度だけ、一回の切り返しで入れることができました)。
セレナは、幅は6センチ小さく、長さは10センチ長いですが、難易度は上がりますか?
また、フリードでは、楽勝でしょうか?

プレマシー 全長x全幅x全高(mm) 4585×1750×1615
セレナ  全長x全幅x全高(mm)  4690×1695×1865
フリード 全長x全幅x全高(mm)  4265×1695×1710

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

先の方も書かれていますが、車格よりも「最小回転半径」の方が大きく関わります。



セレナは10cm長く、さらに最小回転半径で20cm違うのは狭所では難易度を上げます。

スズキのスイフトという車(最近出た新型ではなくひとつ前)は、最小回転半径が4.8mと5.2mと40cmも差が有りますが2種類あります。
家族が乗っていた5.2mで一回で車庫入れ出来ない場所に、代車で乗ってきた4.8mでは一回で入れられます。
つまり同じサイズの車でも最小回転半径で大きく差が出ます。


>フリードでは、楽勝でしょうか?

この中では一番楽でしょう。
プレマシーと「ホイールベース」という前輪中心から後輪中心までの距離がほとんど同じで、全長が30cm短く、最小回転半径も10cm小さいので、プレマシーで一回で入れられることがあるなら、かなり楽になります。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/19 18:10

最小回転半径も考慮に入れましょう。


メーカーかディーラーから軌跡図を入手し
検討するのも良いかもしれません。
自分の感覚からはミラーも含めて視界の良い車の方が
取り回し楽だと感じています。
あと余計な事ですが幅員3.7mの道路ですと狭隘協議して
敷地後退ですかね、早目に後退して道路広く使うのも手かも知れません。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/19 18:10

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