アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて利用させていただきます、大学生です
自分自身戸惑っていて読みづらい部分があると思いますが、よろしかったら回答をお願いします

数ヶ月前に飲食店でアルバイトをはじめました

勤務時間の把握には、タイムカードではなくパソコンの打刻を行っています
ホールに行くときに打刻するのですが、1分単位で給料は払われず、夜に担当(任されているバイトの方?)がきっかりシフト通りに打ちなおします
(シフトは12時~2時→11時50分に打刻→仕事がおわり2時10分に打刻→夜に担当の方が、"12時に打刻し 仕事がおわり2時に打刻した"ことに訂正する)

また、シフトが2時まで となっている場合
2時になったら、5分程度皿洗いなどのちょっとした仕事をしてからでないと帰れません

時給が良いので、これくらいのことはいいかと思っていたのですが、この間

シフトは1時まで、となっていたのですがとても忙しく
2時になった時にあがりね、と言われて皿洗いをし、
あがることができました

後日休憩時間にパソコンを確認してみると、あがった時間が1時45分と直されていました

たった15分で…と思われるかもしれませんが、必死に働いた15分なので、悲しいというか悔しいです
また、今回たまたま確認しただけで、今までもこのようなことがあったのかなと不信感を抱きました

店長か、バイトリーダーに相談しようと思うのですが、なんと切り出せば良いのか悩んでいます
職場では新人なので、生意気と思われ居づらくなるのでは、と心配です
気にせず言うべきなのか、止めて他のアルバイトをするべきなのか、黙って波風たてず続けるべきなのか、助言をいただけたら嬉しいです

A 回答 (3件)

気持ちは分かる。


ただ、これは本人の許容範囲かどうかで判断すればいいと思うよ。

厳密に言えば労基法違反だけれど、労基法違反はその差はあってもどの職場でも労基法には違反している。
もっとひどい職場もあれば、もっときちんとしている職場もある。
自分の許容範囲内のバイト先を見つけるのがいいよ。

本件で言えば、時間超により取得しなければならない休憩時間が15分増えて、その分削られた可能性もあるかな。
まあ、休憩取らせてないのに削ったらダメなんだけどね。
休憩が絡まずに15分削ったという場合にはちょっと問題かな。

出勤・退勤の数分の時給発生は判例も分かれるところだけど、いちいち請求する従業員なんかレア。
ところがこのバイト先はその修正をやっていて、しかもいちいちバイトにやらせてるのがおかしい。
修正自体が違法になる可能性高い行為だし、それをやるためにバイト代出しているなんて二重に笑える。
過去に問題になった(労基署に相談された・訴訟になった)ことのある会社で、迷走しているのかもね。


15分削られた件はバイト仲間に聞いてみてもいいと思う。
休憩だと言われるかもしれないし、このバイト先では悪しき慣習として根付いているのかもしれないし。
店長に請求すると、別の日に15分多くつけかえる場合もあるけれどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>これは本人の許容範囲かどうかで判断すればいいと思うよ。
厳密に言えば労基法違反だけれど、労基法違反はその差はあってもどの職場でも労基法には違反している。
もっとひどい職場もあれば、もっときちんとしている職場もある。
自分の許容範囲内のバイト先を見つけるのがいいよ。

うまく言えないんですが、なるほど!というか、スッキリしました
今回のことで色々ネットで調べて、もっとひどい所もあるなぁと思いつつ、でも自分は許せないな…と葛藤がありました
自分の許容範囲で…とても参考になります

バイト仲間なら、相談しやすいですし
出勤する日にさりげなく聞いてみようとおもいます

回答ありがとうございました

お礼日時:2017/03/12 11:27

社の「服務規程」や「就業規則」で


「15分未満は切り捨て」のように明記されてる場合もあるので
それに従った、ということでしょうね。

>相談しようと思うのですが、なんと切り出せば良いのか
「ここは15分未満切捨てなんですか?」とか。
「?」な顔したら、「切り捨てられる」事実を詳しく説明する。

ところで、「通勤時間」はそれなりに拘束されてる「拘束時間」なのに
賃金は払われてないのが大方ですよね。
そういう突っ込みどころもあったりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

就業規定、しっかり確認しようと思います
真剣に質問するのではなく、さりげなく、聞いてみるのが良さそうですね…
「?」でチャレンジしてみようと思います

確かに、交通費って出ないところが大半ですね…
出ないことが普通って恐ろしいです…

お礼日時:2017/03/11 22:21

本来は、1分単位で勤務時間を管理し、その分単位で報酬を払わなければなりません。


出勤前や退勤後のちょっとした仕事でも、社用であればそれは勤務時間です。
仕事着に着替える、帰りに私服に着替える、これも勤務のための所作なので、勤務時間です。
ましてや、出退勤申告時間を、担当者といえども会社の意向で書き換えるのはもってのほかです。
これらが、いわゆるサービス残業です。
所管の労基署にご相談されるべきと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます
不安だったので、しっかりとした回答に気持ちが落ち着きました

公的な機関への相談、という手もあるのですね
たかがアルバイト…と思っていましたが、お金にかかわることなので、考えてみようと思います

お礼日時:2017/03/11 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!