アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本国民としての疑問です。

3.11東日本大震災での無念にも亡くなられた方のご冥福を祈り残しものへ思いも安心して成仏されますことお祈り致します。

私ごとぎが烏滸がましく申し訳ありません。ただ、ニュースで苛めが酷い
同じ日本人として恥ずかしいです。
いつから日本人はコジキの様な他人のお金をカツアゲする教育を親が教えているのでしょうか?
私も親として悲しいです。心苦しい
何時から日本人は人の痛みが分からない脳足りんになったのか?言い過ぎでした。ごめんなさい。

アインシュタインが日本人は他の国にには無い相手を察する温かい国民性を讃えているが今の日本は微塵も無い? 東北の方々はメディアの方々にお腹すいてるでしょ。とパンを渡されたと渡されたメディアの方々は車の中でオイオイ泣いた。自分が被災しているにも関わらず相手を思いやる温かさに心が泣きました。

子供にお金をカツアゲ紛いさせる。相手が辛い思いを労る訳でも無くて苛めるのは教師までも一緒になってとニュースで視ると日本人は島国であるからなのか?
心が貧しい。

そんな考えを持っ私は間違ってますか?

A 回答 (11件中1~10件)

今日本人は世界で一番素晴らしい人間になってます


数十年前の日本は
イジメや教師による体罰当たりまえでした。
上司が部下を殴る、
過労死等当たり前でニュースになりませんでした。
強姦も麻薬も当たり前すぎてニュースになりませんでした。
ヤクザも周りに当たり前のようにいました。
今は当たり前でなく珍しいからニュースになります。
地球の歴史上でここまで素晴らしい国民がいたでしょうか。
しかしあなたの言うようにまだまだです。
でも良い方向に前進していることは間違いありません。
    • good
    • 0

あなたは一部のカツアゲする人を日本人全体と捉えています。


悪いことだけ捉えるのは止めましょう。
いい人はどこにでもいますが、確実に言えるのは傍観者が増えたと言うことです。
核家族、近所付き合い等の希薄化も影響してます。
ちょっとずつ助け合いの精神を広げましょう。
    • good
    • 1

お礼をいただきまして、ありがとうございます。


何も飛躍していません。
アインシュタインが来日した時期の日本人も、現在の日本人も同じ、あるいは来日の時よりも更に温かく他人を察せれる心を持っていると書いただけです。

>この様なニュースを視たくない。聞きたくないだけなのです。
その気持ちは非常に理解できます。だからと言って、現在を批判したり、過去を礼賛することに疑問を感じただけです。
    • good
    • 0

>教育を親が教えているのでしょうか?


10万年以上前からです。他人の資産を奪って、自分が生き残ることを教えていました。
>何時から日本人は人の痛みが分からない脳足りんになったのか?
200万年前から人間は他者の痛みを想像しないようにしています。

>アインシュタインが日本人は他の国にには無い相手を察する温かい国民性を讃えているが今の日本は微塵も無い?
アインシュタインが来日の1年前(大正10年)に、現役の総理大臣(原敬)が暗殺され、1年後(大正12年)には皇太子(昭和天皇)の暗殺未遂事件が起こっていた時代です。温かい国民性とは、「政治を動かすためなら人を殺しても良い」という事なのでしょうか。
その感覚は今の日本人にないでしょう。

質問者様は、アインシュタインが来日していた時代のように、日本はもっと暴動や暗殺が横行する時代になった方が良いという主張ですか。
私は、そうは思いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
飛躍しておりまんか?
時代をさかのぼっての話はしておりません。
アインシュタインを出したのは相手を察する素晴らしい温かい心を持っている事のみを言いたかっただけです。もう、この様なニュースを視たくない。聞きたくないだけなのです。

お礼日時:2017/03/13 00:09

>いつから日本人はコジキの様な他人のお金をカツアゲする教育を親が教えているのでしょうか?



カツアゲは昔からありました。
親が教えるわけではなくて、ガキどうしで相談してやるものです。

>アインシュタインが日本人は他の国にには無い相手を察する温かい国民性を讃えているが今の日本は微塵も無い?

今の日本には他人の心を察する暖かさが満ち溢れていますよ。

>相手が辛い思いを労る訳でも無くて苛めるのは教師までも一緒になってとニュースで視ると日本人は島国であるからなのか?

虐めと島国であることと、関係ないと思います。

>そんな考えを持っ私は間違ってますか?
ご自分の頭を使って考えて見ることです。
    • good
    • 0

逆に質問しても良いですか?


あなたは福島県産の農産物や海産物、畜産物を食べますか?
近くの岩手県、茨城県産のものはどうですか?
敢えて避けているなら、自分の考えから変えないとダメという事になるでしょうね。
    • good
    • 0

深い部分は何もわかっていない。


   
水俣病の、イタイイタイ病の患者がどれほど苦しんだか。
病気で苦しんだのではないのですよ、周りからの偏見。
そして同和問題。
今回の福島からの避難者に対する偏見と何ら変わりないのです。
  
> 他人のお金をカツアゲする教育を親が教えているのでしょうか?
この親自身が色眼鏡で避難者を見ているのです。
そんな親を見て育った子供だからやってしまうのです。
   
やはり教育でしょうね。
誰も平等であり、痛みをわかる子供を育てる。
国を挙げて取り組むべきです。
    • good
    • 0

どんな形であれ 生命あるものは 必ず死が訪れる・・



ならば 死は 必然的なものであって 悲しみでは無い・・

悲しい死になった 本当の理由を知れば イイだけ・・
    • good
    • 0

昔からどこにでもいますそう言う人は。


むしろぱるむぽるむさんが産まれる前から余裕で居るでしょう。
心が貧しいって言うのは差別用語なので好きません。
個人的に言えるならそんな暇があったら身の回りが平和になるよう面倒見れるように建設的に考えるだけで精一杯です。
でも正直そういう人が増えれば塵が積もって行くんだろうと思います。

日本が島国だからとかアインシュタインがどうの言ってますが、この部分だけで言えば常識的に考えるとおかしいですね。
普通はそう言ったニュースに心を痛めたなら自分の身の回りはこういうことが起きないように気をつけようです。

日本全部を見渡して何がしたいのか分かりませんが、自分の考えが正しいか間違っているかが気になるのであれば、
考えて行動するしか答えは出ないと思います。
    • good
    • 0

復活はする様ですが「道徳」と言う項目が小学校の教育課程から無くなった事が要因の一つではあるでしょうね。


ゆとり教育などと言うバカげた政策を行ったツケでしょう。
だからその隙を突いて籠池氏みたいな戦前の思想教育を行う者が出てきて子供達を洗脳しようとする。
日本の文部行政は何処へ行きたいのか迷走しすぎですね。
教育先進国の北欧に学べなのですが、日本では出来ない等と逃げの一手ですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!