アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の既婚者の先輩との、私的なラインについて

20代独身のOLです。職場にとてもよくしてくれている先輩がいます。
先輩は一回り年上の既婚者で、仕事でお世話になっているのはもちろん、たまにお家へ宅飲みに呼んでもらうなど、とても可愛がってもらっています。

仕事中も席が近いのでよく他愛のない話をしているのですが、そんな感じで終業後や休日にもラインで話をすることがあります。

内容は休日に家族でどこへ行ったというような話や、息子さんの写真を送ってくれたりなど、やましいものではありません。

しかし、なんとなく奥さんに申し訳ないような気がしてしまうのです。。

私は先輩とどうこうなりたいとは思いませんし、向こうもそうは思ってないと思います。そういう雰囲気になったことなど一度もありませんが、

もし私が奥さんの立場なら、旦那が職場の女とラインしていると知ったら嫉妬するし嫌だと思うのです。

わたしも女なので、風邪をひいて仕事を休んだ時などに、大丈夫?などのラインがくると、どきっとしてしまうこともありますし、優しくされるとかっこいいなあと思ってしまうこともあります。

なので、仕事上での要件以外は、わたしからラインを送ることはしないようにしています。

奥さんとも面識があり、よくしていただいてるので家庭を壊すようなことは絶対したくありませんし、ほんとはラインもすべきでないと思っています。

ラインごときでこんなに気にしてしまうのは、
まだわたしがお子ちゃまだからでしょうか。
あまり気にしなくてもいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

ご家族公認なら。

アナタは妹的存在かもしれません。でも、勘違いされないために、仕事のこと以外は送らないようにするというのは、良いと思います。先輩なので、邪険には出来ないですね。
相手の事を、仕事上で大事な人間だと分かっていれば、意識しなくても大丈夫と思います。
問題は二人きりで何処かへ行き、見られるなどして勘違いされることでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2人きりで出かけるようなことは、おそらく向こうもアウトだと思っているようで、飲みに行く時も必ず誰かもう一人は誘ってます。この先もないと思いますが、気をつけようと思います。

お礼日時:2017/03/13 08:33

ラインなら気にする事は無いですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も気にしすぎかな?とは思っているのですが…
ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/13 08:34

悩み相談とかくらいならいいと思う。

家に呼ばれたり良くしてくれてるみたいだしそんな友人関係いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にいい方々に出会えたなあと思っています(^ ^)
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/13 08:38

しないほうが無難かと思いますよ。


相手から来たのに返信であればまだましですが、自分からどんどん送るってのは相手の奥さんにとっては変に思うかもです。
やはり、いくら知っているとはいえ疑いだしたら坂道を転げるようにどんどん考えてしまいますから。なるべく変な種は植え付けないことを心掛けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
私は奥さんともいい関係でいたいので、疑われるようなことはしたくないです。
やはり、自分から送るようなことは極力控えようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/13 08:41

自分が嫌なら、やめるべき。


あとは何を言っても言い訳。
奥さんにも同じLINEをグループにして飛ばすならありだと思う。それでもあなたが、された時に嫌だと思うならやめといたら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言い訳…そうですよね。
私の心が狭いのもありますが、私が奥さんの立場なら、絶対嫌だと思うんです。
奥さんともライン友達になるっていうのもありですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/13 08:45

NO5さんに賛成ですね~^^



「やましいものではありません。
→この時点でやましいのですよ。第三者から見れば。。

しかし、なんとなく奥さんに申し訳ないような気がしてしまうのです。。」
→とご自分で察しております。m(_ _)m
ーーーーーー
もし、本当にやましくなければ、4月までに彼氏作って、上司のご家庭に報告に行けます。
そして奥様から祝福のご挨拶も頂戴出来ます。
その上で、二人で頭下げて、「お互い歳若いですが、仲人宜しくお願いします。」出来ますよね??

これが、堂々と出来る=やましくない。です。
ーーーーーー
ご自分が察しているのは、奥様が知らない間にLINEやら写メやらやり取りしてて、奥様が知らない会話もしている自分たちがいる。。。
と言う事なのではないでしょうか。。。m(_ _)m

だったら、やめるべき。
ーーーーーー
犠牲になるのは弱者なんですよね~~。。
毎回この手の相談に一言付け加えさせて頂く時に必ず言う言葉は。。。

男性よりは女性が弱者。
妻帯者よりシングルが弱者。
シングルよりも子供たちが弱者。

もし、貴方が飲んだ後に言い寄られて浮気に走ったら?
もし、上司が飲んだ後に一度の浮気が不倫という形に発展したら?

最後に壊れるのは家庭です。
そして犠牲は子供たちなのです。

そして、妊娠したシングルマザーなのです。

そこまでもリスクあるかどうかはご自分でご判断を。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が気にしているのはおっしゃるとおりで、
奥さんが知らない場で、知らない会話をしているということです。
やっぱり気持ちがいいものではないですよね…。

一応私も彼氏がいますし、そのことを先輩も奥さんも知ってます。まだ先の話ですが、いつか結婚が決まれば紹介したいと思ってます。

しかし、もし酔った時に弱った時に誘われたら、絶対断れるか…自信がないのが怖いのです。
絶対そんなことにはなりたくないので、気をつけたいと思います。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/13 08:57

恋愛の相談などはしないほうがいいですね!


ステキ!格好いい!などの褒め言葉もあまり使わないように。
長文も控えるようにして。
奥様をさりげなく褒めることはいいかも。
でも、ご自分からプライベートなLINEはあまりしないようにしていたら問題ないかなともおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
先輩も私の恋愛事情はある程度知ってますが、そういった相談は奥さんの方にするようにしてます。
その他も参考になりました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/03/13 09:04

>なので、仕事上での要件以外は、わたしからラインを送ることはしないようにしています



それでいいんじゃないですか
メッセージは業務連絡のみにして、向こうから明らかに私的なメッセージが届いても、テンション下げ目で返すよう心掛けてください
バカでなければ、いずれ質問者の本意を察すると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、わざわざラインやめましょうというのも、なんか自意識過剰な気がして…
私からは送らない、来た内容にリアクションする程度で、自分の話題は出さないがベストですかね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/13 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!