アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

炊飯器を車で使いたいです。
ご飯は炊いていくので、正確には保温のみてます。
食費を安く旅行したいのです。
車のシガレットのところにつけるコンセントでできますでしょうか。

クルマは1500ccです。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    家にある普通の炊飯器で出来ないかなぁと思ってます。
    3合炊きです。
    新たに道具を買うのは避けたいです。

      補足日時:2017/03/12 21:06
  • クルマのシガレットのところにつける、USBとプラグが挿せる道具はもってます。

      補足日時:2017/03/12 21:40
  • 手元にあるDC/ACインバーターをみました。30Wとかいてありました。
    保温位なら大丈夫ですか?
    理科が苦手でワットとかボルトとか全くわからないです。

      補足日時:2017/03/12 22:40

A 回答 (8件)

家庭用(AC100V用)炊飯器の保温のW数を調べてみたところ、20W前後のものが多いようです(炊飯時は400W~600Wになります)。

なので、車のDC12VからAC100Vを作り出すDC-ACインバーターが30Wであれば使えるはず…なのですが、炊飯器の電源を入れた瞬間だけたくさんの初期突入電流が流れる可能性があるので、使えるかどうか確かなことは何とも言えません。

私は僻地で夜通し星の撮影をすることがあり、車で炊飯することも考えたのですが、結論はカセットコンロを持っていくことにしました。いちばん確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が一番知りたかった答えです。
ありがとうございます。

あきらめておにぎり&水筒にします(^^)

お礼日時:2017/03/13 21:01

結論は、諦めてください。


1500W クラスのDC/ACインバーターが必要で、
エンジンルームのバッテリーから貴方の親指位の太さの専用線を
引かなければなりません。

もし、何かを購入しても良いと言うなら、
http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_00 …

こんなのを購入すれば、シガーソケットから電源が取れます。
60℃程度には保温が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
炊飯器の保温はあきらめます<(_ _)>

お礼日時:2017/03/13 21:02

保温弁当箱


ttp://ranking.rakuten.co.jp/daily/401551/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保温弁当箱が一番かもしれません。

お礼日時:2017/03/13 21:03

NO1です補足よみました。


キャンプ用の駐車場を貸しており、炊飯の電源を貸すことが多いですが(オートキャンプ場ではない)
車で、インバーターでAC電源を、家庭用の電化製品を使うのは避けたほうがいいとみなさんいってました。
変にバッテリー上たら面倒ですよ。
なのでインバーターで可能だが、やめておいたほうがいい。ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全をみて使用はやめます。
バッテリーがあがったら台無しなので(笑)

お礼日時:2017/03/13 21:04

No2です。



> 新たに道具を買うのは避けたいです。

DC/ACインバーターを家の中を探し回ってください。
あるいはお友達に声をかけて借りてください。
見つからなければ無理でしょうね。
おにぎり握って出かけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インバーターはあるんですが、危険な気がするのでやめておきます。
ありがとうございました

お礼日時:2017/03/13 21:05

> 新たに道具を買うのは避けたいです。



DC/ACインバーターは持っているのですか?
http://www.cellstar.co.jp/products/dcac/

シガーソケットで炊飯器を使うなら最低でもDC/ACインバーターは必要ですよ。
無いなら新たに購入するしかありません。

理論上、炊飯器の保温時の消費電力がDC/ACインバーターの出力以下であれば可能だけど
下手をすれば簡単に車のバッテリーが上がります。

そうなれば節約した食費以上の出費になることもありえます。
    • good
    • 0

保温だけなら行けるかもしれません


炊飯は電力が足りないのでうまくいかないと思います。

> 車のシガレットのところにつけるコンセントでできますでしょうか
シガーソケットのDCをACに変えるコンバーターを噛ませばできます。
こんなのですね。
https://www.monotaro.com/g/00363596/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2017/03/13 21:05

カー用品で専用の炊飯器が比較的安価4・5千円でも手に入ります。


ご飯を炊いていくなら、そんなに長期間の旅行でもなでしょうし、コンビニで白米買ったほうがコスパがいいとおもうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専用炊飯器、検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/13 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!