アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
私は去年高校を卒業しました。なので一応二浪ということになるのでしょうか。

去年…というか昨年度は色々なことがあり受験をする気にもなれず卒業すら危ういという状況でした。詳しいことは書く気にもなれませんが簡単に言うと親がいなくなったということです。現在は兄と二人で暮らしています。今年もそのことをひきずり、兄に甘え何も出来ずにいました。要するにニートですね。
ですがいつまでもなにもせずにいられないと思い、兄の同意も得られたので今年受験をすることに決めました。

ですが私はほとんど勉強をしていなかったわけなので、他の浪人生と比べて勉強ができないのは明白です。入塾テストなどがあるとすれば私は自信が全くありません。

志望大学ですが、はじめは兄の負担を少しでも減らすために国立を目指そうとしたのですが、一年でそれを成し遂げるのは難しいという事と、兄が私立に通っても大丈夫、そのために予備校に行っても構わない、ということを通帳などの根拠で私に納得させてくれたので、それに甘え私立文系を目指すことに決めました。

目指す大学は、目標は高いほうがいいと思い早慶を目指そうと思います。
ですが別に予備校の早慶コースに入りたいという訳ではありません。むしろ基礎コースのようなものがあればそちらに入りたいと思っています。最終的に早慶を目指せるレベルになれればいいな、という意味での早慶志望と考えてくれて構いません。

本題に戻りますが、私が望む予備校の条件を理由とともにまとめてみます。
・出来れば基礎からやりたい(私の学力が足りないため)
・出来れば大手、ひいては多人数授業がいい(これは私の性格が原因ですが、少人数授業の際、指名されて何かを答えることが苦手なため)
・土曜日か日曜日、どちらかが休日あるいは予備校自体が休館している(休日に少しでも兄を労えればという考えなのですが、休日がほしいなど浪人生にあるまじき望みだと思うので優先度は低いです。休日だからといって勉強をしないというわけではありません。)

こんなものでしょうか。ここまでこんな長く稚拙な質問を読んでくださった方、ありがとうございます。予備校に詳しい方、何か教えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現状学力を客観的に表記して下さい。

できるできない基礎だの何だの言われても、何のことやら判りません。
高校は、学力によって行き先が変わるために、あなたも回答者も、できるできないを、各々の勝手な尺度で判断しかねません。
その結果、(超難関進学校で)勉強ができないのならこんな予備校のこんなクラスか、という話を、(低レベル高校で)勉強ができない人が真に受けて、数年間を無駄にしかねません。

また、予備校は、どこの地域にもフルセット揃っているわけではありません。
書籍なら注文すればどうにかなりますが、予備校はそうは行きません。
通い易い範囲にどういう予備校があるのか、無理すれば通える範囲ならどうなるのか、等の情報が必須です。

> 入塾テストなどがあるとすれば私は自信が全くありません

自信の有無の問題ではありません。
例えば、中学校の勉強すら身に付いてない人が早慶クラスに放り込まれれば、勉強が難しすぎて、ついて行けない、ついて行けないだけならまだしも、難しいことをしようとすると膨大な時間がかかりますが、それだけ時間をかけて難しいことが身に付かない、その膨大な時間の間に身に付けなければならなかった基礎のことも身に付かない、結局何も身に付かない、となりかねません。
それを防ぐために、学力に応じて適切なクラスに導こうとする物ですから、受けなくてはなりません。
実際は、それでもクラス分けが甘すぎて、上記のような問題が頻発するような状況だろうと思います。
自信があるも無いも、極論すれば、落とされるなら落とされた方が間違いなく幸せです。
向こうも金儲けですから、中々落として貰えないだろうと思いますが。
    • 0

正直、予備校よりも塾の方がいいのではないでしょうか?

個別指導とかの方がいいように思います。

予備校だと集団指導なので、金ヅルにされて終わりで、結局国士舘とかみたいなレベルで終了になりそうな気がします。
    • 0

予備校に通っていたものとして、予備校は勧めません!流れ作業のようで、実力のある人に向いており、貴方のような人には、やはり、塾か家庭教師の指導を受けた方がいいと思います。

また、私立文系なら、国語、社会、英語でしょうか?暗記中心ですから!頑張ってください!大学では、最短で2年で殆どの単位がとれるらしいので、バイドも頑張れるのではないかと思います。頑張!
    • 0