アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい2日前にサブパソコンとしてASUSのT100Hを購入しました。
PCをつけたときは普通に無線に繋がったのですがwin10の更新プログラムをDLし終わったあと、気がついたらつかなくなっていました。
主に使っているPCやスマホ、PSP等にほ問題なく無線が使えるのでルーターが悪いとは思えません。
色々調べたりしているのですが全く解決できないので質問させていただきました。
ASUSのドライブはbroadcom 802.11-abgn wireless sdio adapter(USBに保存して移して更新したりしました)
無線ルーターはELECOMのWRCー1750GHBK(公式サイトにwin10対応のこと)です。
ご回答のほどよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

無線アダプタを購入するか悩んでいるのですが正直使ったことがないのでどのようなものかあまり理解していません。
    ルーターに元から付属しているCDドライブもあるのですがPCのほうにCDドライブを入れるところがないので外部のものを購入して設定したほうがよいのてしょうか?

• ルーターをいじっている時に気がついたのですがLANケーブルを挿す箇所が3個余っていました。
    無線LANばかりに気が取られていましたがルーターの近くでしか作業する気はなかったので有線でも問題ないのです。

LANケーブル、アダプターの購入を検討しています。
    これだけ無線が繋がらないとなると有線でも繋がらないという可能性はでてくるでしょうか?
    そこだけが心配です。

A 回答 (5件)

無線LANのスイッチがOffになっていませんか?

キーボードの一番奥F1からF12までファンクションキーが並んでいます。
これの中で無線のようなマークが刻印されているキーを探して、一番手前のFnキーを押したまま押してください。
    • 0
この回答へのお礼

OFFになってはいません。何度も確認しています。
ご回答ありがとうございます。

"broadcom 802.11-abgn wireless sdio adapter"が壊れていない限りは無線アダプタは購入する必要はないです。

まず、キーボードのON/OFFスイッチとは別に
無線LANの物理的なスイッチがある場合があります。
探してみてください。OFFになっていないでしょうか。

次に、デバイスマネージャに上記があるか確認してみてください。
(質問者さんのWindowsのバージョンが判らないのでデバイスマネージャの開き方は調べてみてください)
あれば問題ないです。
あるにはあるが、表示が何かおかしそうなら、また相談してください。

とりあえずは以上を試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

無線LANの物理的なスイッチのほうは特に見当たりませんでした。

ネットワークアダプターにあるかということでしょうか?
先ほどPCの初期化していたのですが問題なくあります。正常に動作もしています。
Wi-Fiのルーターのバージョンも最新、再起動も行いましたが以前変化無しです。 

Windows 10へのアップグレード前にはWiFi接続できていたのでしたら単にPC側の無線LANのスイッチがOFFになっているのではないでしょうか?

故障などではないように思います。
キーボード上部のファンクションキーに割り付けられてることもあります。(F12辺りとか)ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です、問題ありません。
何度も確認しています。

No.3です。

なるほど。
では、タスクバーの右側のアイコン列にWiFiのマークが無い場合、その左端にある「^」マークをクリックして表示される中はどうですか?
そこにもWiFiのマークが無い場合は組み込みの無線LANアダプタを認識していないことになります。
その場合は。。。

(1) コントロールパネルのネットワークと共有センターで「アダプターの設定の変更」を選んで表示される画面中に「ワイヤレスネットワーク接続」の有無を確認ください。
  有る場合はそれをクリックして設定を行ってください。

(2) (1)で「ワイヤレスネットワーク接続」が無かった場合、コントロールパネルのデバイスマネージャ―で「ネットワークアダプター」の内容を確認ください。その中にWireless Network系の名前のものはありますか?
  無い場合はPC組み込みの無線LANデバイスを認識していないので、メーカーのユーザサポートに連絡して対応方法を確認して下さい。
  修正情報があるかもしれません。
  その前に有線LAN接続でWindows Updateを更新情報が無くなるまで繰り返してみるというのがあります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

Wi-Fiのアイコンは表示されています。
ネットワーク接続には有効になってはいますが接続されていない状態です。

broadcom 802.11-abgn wireless sdio adapterかBluetoothのものしか表示されていません。
broadcomは正常に作動しています。

No.4です。

> Wi-Fiのアイコンは表示されています。
> ネットワーク接続には有効になってはいますが接続されていない状態です。

そうなるとNo.4の(1)に書きました「ワイヤレスネットワーク接続」のことろですね。
これに赤い×マークが付いた状態だと思いますが、接続の診断や、あとIPv4とIPv6など必要な機能にチェックが入っているかなど基本的なところを確認してみてください。

OSの更新を行ったらつながらなくなった(SSID一覧に自宅の物が表示されない)とのことですから原因はPC側にあると思います。
ルーター側でMACアドレスの制限を掛けるなどしていたら最初からつながらないはずですから。

ちなみにご近所のお宅のSSIDは表示されたりするのでしょうか?
あとコンビニなどの前に持って行くとお店の無料WiFiのSSIDが表示されるとか。
それがちゃんと表示されるとなると「ルーター側も怪しいか?」という感じは少ししますが、最初はつながって使用出来たのですからやはりルーターの問題ではないと思います。

ルーター側で何かあるとすればWindows Updateと並行して設定を変えることをしなかったかですね。

なお蛇足ですが、通信規格はOSの独自規格ではないので、よく通信機器メーカーなどが言う「Windows 10対応」といった通信機器が接続先のOSの影響を受けるような言い方は正しくないと思っています。
言うなら「Windows 10搭載PCとの接続を確認している」とかいった感じでしょう。
ですのでこの点はあまり気にされなくて大丈夫です。
我が家の予備のWiFiルーターはWindows XP時代に購入したものですが、Windows 10で使えています。
    • 0