あなたの習慣について教えてください!!

二年弱前に知り合いの施工会社でユニットバスのリフォームをお願いしました マンションの6階です。
ユニットバスはリクシルの物をヤフオクで落札し受け渡しました
展示品です。仮組をし欠損部品がないか確認するはずだったのに仮組なしで施工しました
施工前に施工マニュアルがあるか聞かれましたが無くそのまま独断で施工されました
今回階下の人から水漏れを指摘され業者に確認してもらったところパーツの劣化だのあやふやの事を言っていてその後リクシルを主に施工している人に見てもらったら浴槽の排水とその下の排水トラップをつなぐ箇所にパーツが欠損していてただ刺さっているだけなのでそこからあふれさらに浴槽パンの立ち上がり部分から水が溢れコンクリートのクラックを伝わり階下に漏れた次第です。浴槽パンもちゃんと止まっていませんでした。支払いは施工後すぐに40万位支払いました
今回パーツの欠損が原因なら非はないと一点張りで何なら裁判でもと逃げられています
施工時にヘルプでリクシルの施工してる知り合いを呼んだらしいけど肝心な排水の施工が正しくされないまま仕上げられ今に至っています。施工マニュアルもなく出来る限りの事はやったのだからと、、、
最初から漏れている状態で納得できないし困っています。主にクリナップのキッチンの取り付をしている業者です。そのメーカーのidなど無いと施工は難しいと最近知りました
詳しい方いたらアドバイスお願いします。解体、残材処理、換気扇、シャワー、水栓等自前です

A 回答 (3件)

消費者センターに相談してみると良さそうな案件。



質問文だけで判断すると。
まず、ヤフオクで質問者が落札した製品なので、これは材料支給ということ。
材料の欠損については業者は当然責任を負わない。
欠損などについて出品者の責任を問える場合もあるが、展示品という事から難しいだろうね。

知り合いの業者というのが責任を負うのは、組立や施工について。
請負であれば、部品の欠損に気づいたら施主に対してその旨を報告し、施主がそれでも構わないと言えば、その事に起因するトラブルについて責任はない。
本件では欠損に気づいたかどうかが争点になるんじゃないかな。
マニュアルがないことを差し引いて、プロの業者として欠損に気づかないことに過失があるかどうか。←本件のポイントはココ。

また、仮組みするということが契約の範囲内のことだったのかどうか。
当日の段取りでその時間が取れたかどうか等の事情も影響するかもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

事細かく有難うございます。施工マニュアルが無い時点で工事の相談もらえればどうにかできたと思うと辛いです。

お礼日時:2017/03/16 21:38

業者さんにとっては一番旨味が無い工事ですね。


仮組みとのことですが場所確保しました?
又、それさせると展示で組んで仮に組んで最後に本設と
2回ばらして3回組むことになりますがユニットバス自体
そんなに組立解体を行うように設計されていません。
次第にひずみや不具合が出てきます。
先の方が言われる通り色々無理のある発注でしたね、
梁型切込み加工等が発生しないだけマシでしたが。
本音言うとNO1さんに近いです。
やったことない機種に手を出す業者も業者ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
この施工の1年前にキッチンリフォームで90万位かかってしまったので今回の物につい手を出してしまいました。リスクも考えなかった事後悔しています。サイズが合えば大丈夫と言われていたので、仮組も業者の提案でした。出来上がってもいない組み立てと配管工事で40万円って旨みないのでしょうか?

お礼日時:2017/03/16 21:33

施行マニュアルも無しで現物だけ支給して、施工しろと言ったのが間違いですね。



追加料金を支払って、正規の業者に正規の取り付けをしてもらいましょう

安物買いの銭失いって例ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。オークション落とす前に見てもらって決めました
その時はサイズ合ってればと後悔しています

お礼日時:2017/03/16 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!