プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月下美人を育てています。以前も同じ質問をし回答をいただきましたが状態が悪化してしまったため再度アドバイスいただけますと幸いです。

葉先が黒くなり枯れていくという質問をしたところ、寒さのせいでは無いかと言われたのでダンボールに入れ上からビニール袋を被せて簡易的なハウスを作りました。
しかし状態は改善されず今ではほぼ全ての葉先がしなしなになり枯れていきそうです。

水や栄養剤は冬は不要と聞いたので全くあげていません。それでも枯れるという事はまだ寒さ対策が必要なのでしょうか?

最近は春らしい暖かい日もありますがそういった日は外に出しておくようにしたら良いのでしょうか?

現在、窓際に物を置くスペースがないため太陽光が当たらない場所に置いてあります。

同じような質問で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

「月下美人を育てています。以前も同じ質問を」の質問画像

A 回答 (4件)

段ボールに入れてからビニールをかぶせる。


しばしば「防寒対策」として紹介されているが、実は、ほとんど効果はありません。
理屈だけの話で、これでどれだけの人が泣いていることか。
月下美人。
クジャクサボテンの仲間だが、一番寒さを嫌います。
また、「耐寒性」も、よく日の当たるところでは強くなるが、日が当たらないと悪くなります。
そういう意味からも、段ボールに入れるのは良くないのです。
ところで、置いてあるところの温度はどのくらいかな?。
5度を下回るようでは何をしても無駄かも。
ちなみに、我が家にあるクジャクサボテン。
比較的日当たりが良いので、「-3度」くらいになっても冬を越すので。
が、日の当たらないところに置くと「0度」でもダメになるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
そうなんですね…以前質問した時も皆様がダンボールに入れるのが良いと教えてくれたのでそれが1番正しい方法だと思っていました。でも、どんどん弱っていくばかりで…。

関東在住ですが日中や夜中は暖房もつけずに放置していたため寒さにやられてしまったのかもしれませんね。今は天気が良い日は太陽光が当たる場所に置いていますがほとんどの葉が枯れてしまったため復活は無理かなと思っています。もう少し様子を見たいと思います。
お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2017/03/19 02:16

今の業態で十分良好です


枯れた部分がありますがそのままで良いと思います
気になるなら青い部分を傷つけないようにしてハサミで切り取る
4月になったら土が乾いたら週に2~3回水やりをする
成長してきたら液体肥料を与える
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
もうほとんどの葉が枯れてきてしまったのでハサミで切るのもやめて見守っておきたいと思います。
暖かくなってまた元気になってくれれば良いのですが…。
お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2017/03/19 02:12

お住まい地方は?



問題は夜間です

冬でも最低8~10度の気温を必要とします

自動温度管理の温室がいります

昼一時的に外に出してもダメです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。関東在住ですが日中や夜中に暖房もつけず放置してしまったため気温が低すぎてしまったのかもしれません。

手遅れだと思いますが日中は窓際に置いて太陽光を当てています。このまま枯れてしまうと思いますがもう少しだけ様子を見たいと思います。お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2017/03/19 02:11

段ボール箱の4面を四角く切り抜いて、光が通るようにしてからビニール袋を被せましたか?



植物は、太陽光で光合成をしますから、光が当たらないのなら、枯れていきますよ
窓辺の物を取り除いて、光を当ててください
まだ、屋外に出してはいけません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。ダンボールは鉢と葉の下の部分が少し入る程度の高さなので切り抜いていませんでした。

現在日中は窓越しに太陽光を当てていますが手遅れな気がします…。葉の色がどんどん変わってきてしまったので…。諦め半分ですが天気が良い日は太陽光に当ててあげたいと思います。
お礼が遅くなりすみませんでした。

お礼日時:2017/03/19 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!