アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名城大学の農学部をセンター利用の後期で出しましたが、ダメでした。
国語 88
生物 91
で出して、センター試験中にマークミスがないか何度も確認したので、マークミスということはないと思います。。
レベル高すぎません?w
他には近畿大学の水産、山形大学の理学部でセンター利用出しましたが、今回の結果を見て、2つとも落ちてるのではと不安になってきました。
近畿は合計86.5%、山形は合計73.4%です...。
あと1つ、後期のセンター利用で合格したところがあるのですが、そこの入学手続き締め切りが3/17なんです。
近畿、山形の合格発表がそれぞれ、3/18,3/21なんです...。
念のため、その合格したところに入学金を入れた方がいいのでしょうか?
浪人は考えていません。
でも、入学金って、入学を辞退したとしても返って来ませんから...。
もし払って、他のところが合格して、そこに行くとなったら辞退、でも入学金は戻って来ない...。
そのお金を無駄にすることになります。

何か、アドバイスなどを頂けたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

後期は前期でダメだった、もっと上を目指していた人も出願するので難易度は上がります。


入学金については保護者の方と相談するしかありません。
入学金は大学にとっても大きな収入源です。
辞退者が多く見込まれるところほど、早めに入学金だけでも入れてもらいたいのでしょう。
安心料と思うか、無駄だからと玉砕覚悟で支払わないか、悩む所ですが。
合格お祈りしています。
    • good
    • 0

2科目受験とはいえ、これはさすがに落ち込まれたでしょう。


確かに後期の枠は小さく、難易度も高くなるのですが、いくらなんでも89.5%で名城に不合格とは想像だにしなかったでしょうね。
ある意味、見せしめでもあるような気もします。いわゆる、「前期、特にセンター利用以外で受けてくださいね。後期ではうちは無理ですよ」的な。戦略の1つです。
加えて、農学部は私立には少なく、後期は特に難易度が上がるでしょうね。
でも仕方がない。結果は結果として受けとめ、滑り止めの入学金を支払い、第一志望合格を祈りましょう。
入学金の無駄は私立受験の段階で織り込み済みのはずですから、親御さんには頭を下げてお願いしてください。
    • good
    • 1

>そのお金を無駄にすることになります。



無駄ではない。それは投資という。
自己への投資を渋る年齢ではない。
浪人しないと言うことであれば、一生のうちの一発勝負。
打てる手は全て打って、必勝を目指すべし。
    • good
    • 0

>念のため、その合格したところに入学金を入れた方がいいのでしょうか?


いつも言うのですが、滑り止めは入学金を払う前提で受けるのです。さもないと受けなかったのと同じ。近畿の水産は陸上漁業でホットスポット、商社を始め製造業からも莫大な支援が入っているので、良い学生を取り放題ぐらいご存じですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!