アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の女の子が独り暮らししていていきなり出ていかなくては行けなくなりました。

一ヶ月滞納してしまったら保証人の親に請求が行ったらしくて・・・
その子は親に虐げられてまして独り暮らししたのですが
親はばっさり家の契約を切りました。


そこで名義貸してと言われました。
断りましたが可哀想だからなんとかしてやりたいなと。

全然知識がありませんので博識な方の教えを頂きたいです。

その子は名義借りたらすぐ名義変更すると。

最初だけ名義を借りたいと。

例えば、名義変更をしっかりすると言う前提の話なら
何も問題はないのでしょうか?  


名義変更して、彼女が滞納やその他トラブルを起こした場合自分に何か起きますか?

その他に何かありそうなケースなどございましたら御教授よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (4件)

新たに契約を結ぶ際の保証人なってって事なんですか?彼女が何歳かわかりませんが、支払い能力はあるんですか?私ならなりません。

親の名前でまた印鑑を貰うよう説得します。親が契約を切った、ということは親は帰って来て欲しいか、アパート代払いたく無いのでしょうね。あなたが保証人になれば、家賃はあなたに請求が来るんですよね。半年滞って彼女と連絡取れなくなっても可哀想だから面倒見るって覚悟があるなら、印鑑でも名義でも貸せばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

その子は25歳でキャバなどで生計をたてています。
キャバに入る前から友達なのですが・・・
親には極端に言うと捨てられてる?見捨てられて生きています。

まあ、情でなんとかしてやりたいと思いましたがデメリットが多すぎますので
助けたい衝動にかられても見えない縄で手足を固定して踏みとどめます 笑

保証人無しなど緩いところを探すなどの助けくらいにしておきます。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/03/16 11:23

胡散臭さ満載ですね


お金にルーズなのは1回目でわかってること
普通一ヶ月滞納しても 何時何時までに振り込みますで終わる話
保証人の親に請求は 悪意を持って払わないと思われた結果です。

最悪のことを考えて それから判断
滞納が続き権利金(敷金)を越えれば 連絡が来ます その時の債務者は彼方です
彼方が全責任を負う事になりますよ(親に対して前歴有りデス)。
犯罪に利用されることもあります 振り込め詐欺の事務所 取り込み詐欺の住所等々。

当然のことながら名義貸しは違法な行為です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

違法なのですか??
無知でした・・・

胡散臭い・・・そうかもです
付き合いは長いのですがメンヘラを誇張しているような子でして・・・
カリスマ性があり、構いたくなるのですが
リスクが高すぎるので今回は心を鬼にします。

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/03/16 11:14

まず、賃貸契約で『名義を貸す』とは、質問者さんが不動産屋さんに行って部屋を借りるということです。



当然借り手は【身分証明が必要】ですから、希望の部屋を質問者さん名義で借りる。
その後、友達さんが借り手の名義を変更する。←×

無理でしょう。だって質問者さんだから貸したのに、全然知らない方に「私が借りることになりましたから」
って言われてハイそうですかってならないでしょう?

それに何故名義が必要なんですか? 質問者さんと友達さんとの条件に明らかな違いがあるのでしょうか?

これは保証人のことでしょうか?

友人さんの依頼の意図が不明です。。
仮に保証人名義の話であっても簡単に変更はできませんよ。
必ず本人確認がありますから。

保証人無しのところを自分で借りるか、保証人を引き受けてくれる会社があるので依頼するか。
一緒に探すのはOKですが、名義を貸すのはNGです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実家暮らしで家を借りた経験がありませんので
保証人やら名義やら何がなにやらでして・・・

一番良いのは関わらないこと・・・ 笑
でも可愛いやつなんです
さらに不幸人でして・・・

保証人無しに借りれる家があれば問題ないんですね??

名義は貸さないで借りれるのを探してみます

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/03/16 11:18

「名義を貸す」ということは、あなたが債務一切を引き受けるということですよ。



貸す側は、彼女ではなくあなたに貸すという前提で契約します。ということは何かマズイことが起こればすべてあなたの責任で解決しなければいけないということです。契約上彼女の名前はどこにも出てきません。

「名義借りたらすぐ変更する」って、そんなこと出来るわけないでしょう。そもそも彼女の名前で契約できるなら、最初から自分の名前でやれば良い。それが出来ないから他人の名前を使うんでしょう?
彼女が名義変更したくても、今度は債権者側がそんなこと認めないですよ。

もう一度言いますが、自分の名前を貸すというのは、あなた自身が債務者になってすべての責任を取るということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お早い回答恐れ入りますm(__)m

確かに自分で名義を使えない子がどうやって名義変更をするのか・・・

なんらかの方法、工程があるのですかね?


本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/03/16 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!