プロが教えるわが家の防犯対策術!

子宮頚がん 細胞診でhsil、組織診で異常なし
5年前の細胞診で良い方にも悪い方にも転ぶ(その時はクラス分類でしたが覚えてません…)クラスでしたが組織診では異常なし、それ以来3ヶ月後に受けそれから半年に1回定期検診を受けて異常なしで今に至ります。
今年初めに受けるとhsilで久しぶりの組織診でしたが結果は異常なし…
嬉しいことなのですが、hsilから異常なしに戻ることってあるのでしょうか??
組織診で異形成がある部分を取れてなかった可能性もありますよね?その可能性以外にhsilから異常なしに戻ることなんてあるのかなぁと思って…素直に喜べないというか…
先生はウイルス性で何とかかんとかいってたような…?異常なしで舞い上がってちゃんと聞けてなかったのがよくないですが。また来月検診なので微妙にモヤモヤ(°_°)
hsilから異常なしに戻った方いますか?
そういうこともあるのでしょうか?
経験ある方、詳しい方よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 先生の大丈夫だったというのは完全異常なしではなく、組織診の結果が軽度異形成か中度異形成のどちらかで3ヶ月後にまた検査の経過観察という意味だったのでしょうか…
    そうじゃなければ切除手術などの治療始めますもんね(・・?)
    いろいろ調べてこの↑意味合いなのかなって思いました。

A 回答 (1件)

だんだん良くなることはありますし、

どんどん悪くなることもありますので、
定期的な検査をしているわけです。

細胞診に関しては、
HSILからLSILになることだってあり得まし、LSILから、NILMになることだってあります。
そもそも、境界の場合は、病理医によって意見が異なることだってありますから、、、
ただ、急にHSILからNILMになるというのは、考えにくいかなぁ。

組織診の結果は、
CIN分類が多いと思うけど、、、先生が何を異常なしと言っているかによりますね。
CIN-1を異常なしと言っているのかもしれませんので、はっきりとはわかりませんが、
まあ、検査とは言え、細胞を切り取っていますから、検査でとっているうちに悪いところが
なくなっちゃうんこともあるんじゃないかしらって意見は聞いたことがあります。

ハイリスクのHPVに感染していなければ、年1の検診に戻れる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
組織診の結果はCIN分類なんですね…知らなかったです。その時に唯一聞けたのは異形成じゃなかったの??ってことですが、その質問の答えがウイルス性〜何とかかんとか言ってたので、分類は何ですかって聞ければよかったです。
次の検査でこのことも聞いてみようと思います。
ありがとうございました^ ^