プロが教えるわが家の防犯対策術!

難しい漢字を読むことは出来ても、書く事が出来ないというのは、やはり記憶力が足りないという事でしょうか?

A 回答 (4件)

漢字を読むのと書くのでは難しさがまったく違います


酢豚を見て酢豚という名前は簡単に出てきても、
酢豚を作るのは難しいでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか納得しちゃいそうな快答ですね。
料理名以外の難しい漢字の場合は、どうなんでしょう?
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/18 18:30

人はほぼすべての事を大雑把なイメージで覚えているから。


明確に覚えられるのは極一部だけだよ。
しかもそれすら時間経過とともに曖昧になっていく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

という事は、参考人招致で招致された人の意見が事実と異なった場合は、偽証罪に問われると言うのが酷な事になりますね!
事件事故の目撃証言も時間と共に信用性に欠けてくる事になりますね!
あ〜恐ろしい事です。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/18 18:26

大多数の日本人はそうではないかと思いますが・・・。


(^_^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

安心しますね、私も人並み!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/18 18:18

人間に記憶は、不要なものから忘れていきます。


記憶領域(記憶力)が無限にあれば「足りない」ということは起きません。
まさにその通りでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリー不足ですね。
相当個人差が有りそうですが…
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/18 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!