電子書籍の厳選無料作品が豊富!

圧力鍋初心者です。
本に載ってた圧力鍋で作るパエリアを
本のとおりに作ったのですが
ごはんがこげてしまいました
(まるでキャンプのご飯のように)

蒸発する水分を考えて、ほんのちょっと水を多く
したのですがそれでもこげてしまいました。

ごはんは硬くもなく、やわらかすぎずに
いい感じでした(けど、こげが・・・)

圧力鍋で作ったパエリアは簡単でおいしくて
また作りたいと思ってますし
圧力鍋でご飯も炊いてみたいのですが
またこげてしまったらどうしようと不安があります。
こげも取れにくくて苦労しました。

おいしく炊くまではまだ希望しません
焦げないで炊けるコツなどありましたら
教えて頂けますでしょうか

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も何度か圧力鍋でパエリアを作りました。
dararaさんと同じように底の方にこげができました。

でも、パエリアはこげも含めておいしいのでは?と思います。底の方がびっしりこげてしまってどうしようもない、というならダメだと思いますが、少しのこげはおいしさにつながると思いますよ。

とはいえ、これは好き嫌いの問題でもありますしね・・・。とりあえず、炊く時間を少し少なくするか、火力を少し弱めてみては?少しはマシになるんじゃないかと思います。

それからごはんですが、私は白ゴハンはこげたことがありませんので、たぶん大丈夫だと思いますよ。私は普通に炊飯器で炊いたごはんより圧力鍋で炊いたご飯のほうが好きですので、是非チャレンジしてください!

もう一つ、こげはしばらくキッチンハイターなどにつけておくと取れやすくなりますよ。
    • 0

パエリア 美味しいですよね!

私も、圧力釜を使います。<男ですが、料理好きですので>

ANo.#1のように、焦げも、料理の味うちだと思っていますが、好みがありますので・・・。

焦げ付く理由は、余熱時間、火を落としてからの蒸らしの状態に問題があると思います。

できれば、ガスレンジ?からおろし、ぬれタオルの上で、蒸らし時間を取るようにすれば、防げますよ。
蒸らし時間ですが、
レンジの上に置いたままであれば、レンジの焼けた五徳から熱が加えられたままで、放置することになりますので。

移すときに気をつけてください。鍋によりますが、空気抜きの弁が傾いて、蒸気が噴出すことがありますので。

気をつけて、お試しください。
    • 0