プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はアラサー女です。今もなんですがこの年でずっと
フリーターのバイト人間です。
周りが結婚し始めるなか、まともに続く彼氏も出来ず(^^;)
そろそろ自分を変えないとマズイと決心し、就職しよう
と決めたのですが、自分に向いてる仕事が分からず...

そこで今、就職している人達に聞きたいです!
今やっている仕事は、自分が向いてる、または好きな
仕事ですか?
どうやったら自分が向いてると思える仕事に出会えますか?

就職する度胸なんてないけど頑張らないといけないから
是非どんな意見でも良いのでお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

最近、国の政策で、若者の正社員化を促進する取り組みが強化されています。


適職についてアドバイスしてくれるキャリアカウンセラーもいるので、こうした制度は積極的に活用して、自分の幅を広げてみてはどうでしょう。最近はどこも人手不足なので、追い風かも知れません。

不慣れでも一生懸命取り組んでいれば、周囲も認めれくれるでしょう。

ご参考:経済産業省HP 各地のジョブカフェ
http://www.meti.go.jp/policy/jobcafe/jobcafe_all …
    • good
    • 0

仕事は、働いてみないと向いているかどうかわかりませんよ!女性ですので結婚出産が、あるので気楽に仕事を考えてみてください。


仕事だけにのめり込むのでは、なく人生大いにエンジョイしてくださいね!それが、人生ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

そうですよね笑
何が向いてるかーって考えながら探しててもなんだかしっくりこなくて焦ってばかりです。
結婚はだいぶ先だと思うので楽しいと思える仕事をやりたいと思ってます!

はい!プライベートも大事にやっていきます☆ありがとうございます✨

お礼日時:2017/03/21 20:13

私も、アラサーになりますが…


仕事は、基本、始めから自分に向いているなんて言うのは、わからなくて、自分次第だと思ってます。

洋服が好きで入った販売の仕事も、
最終的には利益をもたらさなければならないので、売り上げ目標にしていかなければいけないのが苦痛でしたが、店長になり、
やっていくうちに、良いお店とは?という追求も面白かったですし、それが結果となって現れる楽しさもありました。

人材コンサルティングの会社も、内定に繋げるという結果を出さなきゃいけないのが、苦痛でしたが、色々な方から「ありがとう」とおっしゃって頂いた時には、やっていて良かったと思いました。

仕事を通して、
自分に向いていると言うよりも、
やりがいを見出していくと言う事が大事だと
思いました。

愛着と言いましょうか、やりがいを見出して、それがイコール自分に向いていると感じるのではないかと思います。

バイトのくくりに不安をお持ちなら、
派遣とか、契約社員とか、何でも挑戦するに価値があると思います。

40代になると、挑戦できなくなるので、
早めの挑戦の方が良いかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

アパレルも興味はあるんですがイマイチ勇気が無くてもうアラサーです笑
店長になるまで続けられたのは凄いことですね✨
やりがいを感じられてそこに楽しさもあると充実感が得られたりするのかなーと思いました!

人から感謝の言葉をもらえるのも嬉しいものですよね。

そうですね!やりがいを見出してくことも大事かもしれないです!!
私もこれからそうゆう仕事に出会えればまた良い経験が出来るのかなーと思いました✨

そうなんですよね。
やるなら今しかないですね!

参考にさせていただきます。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/03/19 12:45

自分に向いてる仕事を探すのもいいけれど。


そんな仕事に巡り合える確率はかなり低いよ。
世の仕事というのは質問者(就活者)のために作ってあるわけでもないからね。
自分の方を仕事へ合わせるのもやり方の一つ。

別のやり方。
自分の好きな事ややりたい事を10個くらい書き出してみる。
全然仕事に関係ない、趣味や夢でもOK。
書き出した10項目の中から、ズバリ仕事になりそうなものがあればその業界へチャレンジ。
ズバリがなければ、10個をカテゴリー分けしてみて、一番多くなったカテゴリーのジャンルの仕事にチャレンジ。

上記2つの間を取って、プライベートで必要になるお金や休日などを計算してそれが実現できる待遇の仕事につく。
例えば、年収400万円以上・土日休み・残業休日出勤ナシ・・・とかね。
この場合は自分に向いているのはあくまで待遇だけであり、仕事内容は自分に合わないという場合もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

そうですよね(^^;)
昔は、仕事内容に自分を合わせて頑張っていたこともありましたが長続きは出来ませんでした。

なるほど!!!!
そいえば数年前に似たようなやり方をして仕事を見つけたことがありました!!
でも今までやってきた仕事内容を書いてるだけだったのでこれは新しい良い案になってくれるかもしれないです(°Д°)✨

カテゴリー分け大事ですね!!

良い提案ありがとうございました✨
さっそくやってみますm(__)m

お礼日時:2017/03/19 12:02

私もアラサー女です。


仕事内容は、好きでも嫌いでもありません。
ただ、職場の人達はイイ人ばかりで好きです!
過酷な労働環境の中(男性と同じ仕事内容) 今年で11年続けて来られたのは、職場のみんなのおかげ!
仕事内容も大事ですが、そこも大事なポイントだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m

仕事仲間は凄く大事ですよね。
過酷な労働環境で11年というのが素晴らしいと思いました✨
私は、今の仕事昔は好きだったのですが最近はどちらでもなくなりました。
今の職場の人間関係にはまぁ恵まれてる方だとは思いますがブラックなんでそろそろ辞めるべきかと思っています。

人間関係は入ってみないと分からないものですが参考にさせて頂きますね☆
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/03/19 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!