アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹は鬱?(長文です)
初めて投稿します。
30代女です。
誰にも相談できないのでこちらに質問する事にしました…

私には妹が2人おり、小学生の時に母が離婚し、ずっと女4人で生活してきました。
2年前に次女が彼氏と同棲するため家を出て行き、その半年後に私、さらにその半年後に三女が出て行きました。
現在実家のアパートには母が1人で暮らしています。
2DKの狭いアパートに4人で暮らしていたので当然自室などなかったのですが、次女だけは昔から変わり者で、「自室が欲しい!」との一点張りで次女だけ自室があります。
なので居間があり、ひと部屋に母、私、三女が、もうひと部屋に次女が1人で寝ていた形となります。
皆家を出て行った事もあり、母が1人色々と片付けをしたのですが、次女の部屋は本人がかたくなに入るのを拒むため、次女の部屋は放置し、半分物置になってるもうひと部屋に母は寝ています。
現在次女が使っていた部屋には、大量のいらないものが散乱してる状態らしいです。
次女は車で移動できる距離に暮らしてるので、数ヶ月に一回帰省はしてます。
そのたびに片付けろとは言っているのですが、母が仕事中にいきなり同棲先へ帰ったりし、何も進みません。

私事ですが、現在同棲している彼氏と別れ、実家に帰ろうかと考えており、私の荷物などを置くのに実家を片付ける必要があります。
もう2年も片付けもせず放置してあるのにも腹が立ち、普段母からしか言わないのですが、数日前に直接私から次女に片付けなさいよ!と電話を入れました。
(16日から何日間か帰省すると聞いていたので、少しでもいいから片付けてほしくて。)
私との電話はいたって普通で、「姉ちゃんが帰らなきゃならないなら片付けるよ…」と言っていたのですが、昨日実家へ行くと次女は出掛けていて不在。
そして母に「あんたあの子に直接電話したのかい?」と言われ、「うん、話ししたよ」と告げると、「やっぱり。すごい剣幕で発狂してきたよ」と。
どうやら帰省し実家に着いてすぐ母に、「姉ちゃん別れて帰ってくるなら、私の居場所はこの家にないって事なんだね!もう私の帰ってくる場所なんてないんだね!!」と怒鳴り散らしたようです。
母は次女に「そんな事ないよ。姉ちゃん帰って来たって、おまえの部屋に姉ちゃんの荷物を少し置かせて欲しいだけだよ。おまえが帰ってきた時は、今まで通り部屋使っていいんだよ。」と言ったそうですが、聞く耳持たずで部屋に閉じこもってたそうです。
そして何分もしないうちに友達と出掛けて行きました。
次女は2年前知らない地にいきなり同棲しに行って、どちらかと言うと人見知りなので友達もいないらしく、仕事もしてなく彼氏に養ってもらってるので、彼氏しか話す人がいない状況。
今回の帰省前にLINEで、「彼氏が帰宅する時間より1分でも遅かったら心配しすぎてやばいんだよね」と母に言っていたみたいです。
見知らぬ土地で仕事もせず、友達もできず、用事がない限りずっと家に閉じこもり、彼氏以外と話す事もなく、彼氏の帰りをただ待つ暮らしを2年もしていたら鬱か精神病になってるのでは?と私は思います。
昔から変わり者でしたが、そんな怒鳴り散らしたりする子ではなかったです。
「私の居場所が」なんて言うって事は、心の拠り所的なものがないと精神的にやばいのかな?と思いました。
片付けられないのも、病気なのではないかと思ったり…
帰省しても実家で食事することがなく、「食費入れてる訳じゃないから」と言って友達と食べに行ったり、コンビニで買ってきたりします。
母はまったくそんなつもりありません。
たまに帰ってきた娘に、金よこさないからメシ抜き、なんて微塵も思ってません。
次女が意固地になっているのです。理由は不明ですが。
母も何回言っても片付かないので、いい加減参ってきてます。
次女がいない間に片付ければ?と言うのですが、何かを恐れてるのか母もやりません。

このまま放置していても何も変わらないので、やはり母と私が強行突破で片付けるべきでしょうか?
それしか方法はないですかね…
母と私は、帰省のたびに少しずつでもいいから、片付けてほしいのですがね。
自室に入るのを拒むので関わりたくないのです。
私が別れて実家に帰る帰らない以前に、あのゴミの山の部屋をどうにかしたいです…
言い方もきつく言わない方がいいよとか、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです…

A 回答 (1件)

妹を追い出したいなら強制的に実力行使で片づければいいと思います。

追い出したいんじゃないなら、話を聞くべきだと思います。

あなたは何がしたいんでしょうか。
部屋と妹とどっちが大切なの?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
追い出したい訳ではありません。
話し合いの場を設けてみます。