ショボ短歌会

先日友人の結婚式に出席しました。

ゲスト人数は120人超え。
しかも私は1番後ろの席だったのですが、レストランウェディングだからか会場のセットがちょっと変わっていて、真ん中にバーカウンターがありました。

必然的に新郎新婦の高砂席はバーカウンターに遮られて全く見えず。。
またスクリーンも新郎新婦上部の一つしかなくて、こんなに大きな会場なのに死角の席に配慮がないなと思いました。
それでいて余興やサプライズや映像の演出が多くて多くて…その度に司会の人から後ろの席の方は前に来て下さい!と言われる始末。

せっかくのお料理も全然食べることができませんでした。しかもお料理はバイキングで、パスタやピザ、唐揚げなどのスタンダードな大皿料理。人数も多いのでちょっとするとすぐなくなってしまいます。

演出も新婦から新郎へ、新郎から新婦へのサプライズの連続、また地元の仲間との盛り上がりという感じで、写真も全然撮れず、私って呼ばれた意味あったのかなとすごく虚無感です。

二人共友達ですが、特に結婚が決まってからは自分達は特別なんだ!という感じがすごくあって、正直うっとうしく思うことも増えました。
(タイプ的にちょっと熱いので人類みな兄弟みたいな、みんなでワイワイしようぜ!という感じとこれは導きだ、感謝だ、私達がみんなを元気にするという自己啓発話が多いです)

最後の新婦の挨拶では涙につまってしゃべれず、新郎のスピーチもとにかく長くて、その間後部席の人達は前に集められて立っているのでご飯もろくに食べれていないし立ちっぱなしだし、周りの方まで気の毒になってきました。
それで退場になったらすぐにお見送りだったのですが、正直会場ではやっと!という感じでご飯を食べている方もいたのです。なのに新婦が寒い格好でお待ちなので、皆さん退場にご協力お願いしまーす!とアナウンス。
お見送りの際のギフトはお菓子のプチギフトだけでした。

私も結婚していますが、自分達の結婚式は親戚も呼ばずに家族と本当に親しい友人だけを呼び、挙式と会食を分けました。
挙式は友人にも来てもらいましたが、会食は家族だけで行った小さなものです。挙式ではウェルカムフードとドリンク、お見送りにも3点ギフトは用意しています。写真や話せる時間も沢山とりました。

価値観が違ってきているのかな、と今回痛感せずにはいられなかったです。

お互い結婚してからは主人も交えて交流もあり、今回の式は仕事の都合で主人は欠席したので私だけの出席となりましたが、また改めてお祝いをする気にもならないくらい楽しめない式でした。

一応、改めてご飯しようね!と言っていますがこの二人との付き合いに疲れそうです。

皆さんならこんな場合、どうされますか?

質問者からの補足コメント

  • ディス、というのではなく、こう思った場合はどうしますか?という説明のつもりでした。ご意見ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/19 16:14

A 回答 (6件)

お疲れさまでした!


自分は自分、人は人!
結婚式は、出席するだけでいいんです。
これにつきます私はね。

高いお祝いを贈って、いつもと違くてキレイにした自分で2時間過ごすだけ。そういう社会勉強。

楽しませてもらおう、とも、特に思いません。
本人たちは、多くは、自分たちの事だけで、頭がいっぱいなんでしょうから、
本人たちがやりたいようにやって、まあ無難に2時間終われば、やれやれ、終わった終わった、と。

2時間くらいで考えて出席したら、3時間もやられた、って言うんなら、迷惑ですけど('◇')ゞ

まあ、マイナス印象がついてしまった人とは、少し、距離を置いて、様子を見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。私もあまり今までにないパターンで枠にはめすぎたと思いました。ご意見、また労いのお言葉もありがとうございました。

お礼日時:2017/03/19 16:33

ま、どうもしないけど



私だったら、不満というよりお金かけてやったのにゲストに不満に思われてたらそれこそなんも意味のない式だなって思います笑

結婚式って、いろんな感情が渦巻いてるじゃん。
本人たちは幸せな気持ち、自慢したい気持ち、感謝の気持ちとかとか
ゲストは祝福する気持ち、ジェラシーとか感動とか

なんか私が計算高い女にだけかもだけど、私たちこんなに幸せです!ってアピールして認めてもらいたいじゃない?みんな
でも、それを前面に出しすぎると誰も楽しめないし、他の人から羨ましいと思われて初めてなんか自分も気分いいと思うのね。

それを上手くやれるかどうかが祝福度を物語ると思うの。
ゲストに不満が残るなら、羨ましいと思ってもらえなかった式だと思うし、それって本人たち的には恥ずかしいよね。

やっぱり、誰々の式よかったよねって言われる式にしたいってみんな思うんだから、それに選ばれない時点で残念だな。

はっきり言って私が行ってたら、あーご祝儀とか無駄だったなぁーって感じたってことでしょ?笑
    • good
    • 0

一応主役は新郎新婦ですから、どんな形であれ祝ってあげる


気持ちがあれば、地元の仲間と盛り上がってても温かい目で
見守って上げれたのではないでしょうか?120人以上居て、
おまけに席も離れてたら、必然的にそうるでしょう。

自分の結婚式と比べて敗北感で落ち込んだのか、疎外感に
満たされて拗ねてるのか知りませんが、まぁ女性らしい
愚痴が大半で読んでて大変面白いですね。あなたの文章。

120人中でも新郎新婦側からしたら、あなたの存在は
その程度なのではないですか?

これを機に疎遠になるなり、あなたのお好きな様に・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の結婚式の話は価値観が違っているのかな、と思う比較対象として出しただけですけどね。まさか敗北感や拗ねていると解釈されるとは。。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/19 16:53

面白い方だなぁと思います。



でも、また改めてご飯しようねって事は自分たちの式の反省点も分かってるのかも

しれませんね。大変な式でしたね。

私達がみんなを元気にするという、人最近じゃすごく珍しいですよね。自意識過剰なのか

元からそうなのか、明るい人なら良いですけど。元気な人なんですかね。

面白いなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに面白いなぁと思うと見方が変わってきますね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/19 16:16

どうすればそこまで友人の結婚式をディスれるのでしょう?



私も結婚式場でのの不満があることもありますが、それは本人よりも式場の不備であり、そこを使わないと思うだけです。

そこまでディスれる人を友人も友人とは思っていないと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

友だちの定義が私とは違いますね。

そんな気持ちになりません。自分から祝って楽しみますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!