.(A|ψ>)†=<AΨ|=<ΨA†
Aは演算子 Ψは波動関数
上式がなぜ等しくなるのかわかる方教えて下さい

A 回答 (2件)

ANo.1・・!

御免!
自分で言っておき乍ら最後の式縦線入れ忘れ・・!
よって
(A|Ψ>)†= <AΨ| = <Ψ|A†
・・に訂正!
    • 0

(A|Ψ>)†= <AΨ|=<ΨA†

<ΨA†→<Ψ|A†の誤記!?

演算規則によって
(A|Ψ>)†=((|Ψ>)†)A† = <Ψ|A†
一方Hermite共役性によりbraベクトル内の演算子を外に出すと†になるので
<AΨ| = <Ψ|A†

よって
(A|Ψ>)†= <AΨ| = <ΨA†
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました