アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、バイクを購入しました。
ninja250です。運手が上手くなりたいと思い1人で走りに行っているのですが、先日転倒しそうになりました。
状況は、緩いカーブのトンネルを約50キロで走っていた時です。ブレーキは前後ともにかけていた覚えはありません。車体をゆっくりと倒し、まがっている途中、制御が効かなくなりいわゆるケツ振りを体験しました。転倒こそしなかったものの、カーブでの車体を倒すのが怖くなってしまいました。
これは、カーブで速度を落とさなかったのがいけないのでしょうか?それとも単に私の技術の問題なのでしょうか?
よろしければカーブのコツなどを教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (3件)

バイク歴5年です。


私が曲がる際は、体重をタイヤに加重させる様にしながら曲がっています。

余談ですが今のところ、ケツ振りは起きていません。

参考になるか分かりませんが、一人でも事故される方が減ればと思い回答しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
思い返してみると確かに重心が高くなっていた気がします。
上手くなるためにも是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/03/20 10:32

リアタイヤのグリップが抜ける原因は幾つも有る。



・タイヤの皮が剝け切っていない(新車 or 交換直後)
「皮」と呼ぶのは俗称。詳細はリンク内参照
http://ringworld.blog65.fc2.com/blog-entry-334.h …

・低μ路(ていミューろ。摩擦係数が低い舗装、路面状況)
http://sanwa-rc.com/blog/?p=16888
トンネル内は明るい舗装で、水濡れなどに気付き易い反面、
ヘルメットのシールド色でも発見が遅れる事は普通に有る。
(僅かな浮き砂は、ベテランライダーでも気付きにくい)
トンネル以外でも、濡れたマンホールの蓋や白線などもそう
http://www.goobike.com/learn/bike_issue/toku264/ …

・逆バンク(曲がる方向の内側が高い斜路)、轍:わだち
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/4e/88de42 …
http://www.jmaa.jp/qanda/images/wadachi.jpg
普通にしか倒してないつもりでも実際には限界を超えている

・倒し(寝かせ)過ぎ、ニーグリップ不足、無駄なリーンイン
http://blog-imgs-54-origin.fc2.com/a/m/a/amainir …
http://bikelabo.com/knee_grip
http://www.bikebros.co.jp/ridetech/index.php?e=10
適切な乗車姿勢は基本だが、初心者にはこれすら判らない

・前荷重過ぎ (荷重抜け。下り傾斜、高身長の場合も)
スポーツバイクは前傾姿勢なので、余計にリア荷重は抜け易く、
満タン直後でも前後荷重が大きく変わっている事に気付きにくい

・前後サスのセッティングが合っていない (※中古車の場合)
硬すぎれば跳ね易く、柔らか過ぎてもショックを吸収し切れない

・トルク不足
エンジン回転数が低過ぎても、接地感が薄く安定しない
(低速域からトルクの太い大排気量マシンとは根本的に異なる)

・タイヤの空気圧
不足すればコーナリング不安定、入れ過ぎは跳ね安くグリップ低下

・タイヤが温まっていない (天候、地域/地形、タイヤの品質)
低温路面も低μ路の1つ。走行する時間帯でも当然変わる

・風圧
トンネルの場合、対向車や追抜車が起こす風圧などにも影響
カウル付、高身長、軽いライダーはどこでも影響を受け易い

>カーブで速度を落とさなかったのがいけないのでしょうか?
上記の通り複数の原因が考えられるので「減速」は基本だけど、
その前に、もっと低速域でも練習は可能。(ジムカーナなど)
(可能ならビデオなどで録画し、後できちんと分析)
余裕有れば「オフロード体験」もした方が理解し易いけど
http://www.goobike.com/learn/bike_issue/toku188/ …
(リア/リヤタイヤがグリップしない=滑る事が前提なので)

今回は、ノーブレーキングと言う話だったので、
ブレーキング時/後の「荷重変化」も別に学びたい所
勿論、フロントを強く掛け過ぎれば前輪が不安定に、
リアを強く掛ければ当然ロックしケツ振りの原因となる。
(こうならないためにも「ABSモデル」が有る)

そもそも純正タイヤが硬めで、減りにくい耐久性の反面、
低グリップの傾向が有るので、根本的に無理は出来ない。
幾ら「スポーツバイク」のカテゴリーだからと言っても、
サーキットを攻める訳ではないので、最初から高性能な
ハイグリップタイヤなんて物は履いてはいないと言う事。

また、初心者ライダーは、筋力、柔軟性、バランス感覚が
まだバイクの動きとシンクロせず、ギクシャクし易いので
バランスが崩れた場所から変な挙動を起こすのは当たり前
(物理法則を超えた「何か」が存在している訳ではない)

>「運手」が上手くなりたい
投稿する前に読み直そう。公道でのワンミスは、
最悪の結果を招く事に直結してる事も意識すべきだね
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいご指摘とアドバイスありがとうございます。
教習所は真面目に通っていたとはいえここまで運転時に考慮する事があるとは思ってもみませんでした。
焦らず、安全に少しづつ慣れていきたいと思います。

お礼日時:2017/03/20 10:27

路面になにか滑る要素があったのかもしれませんね。


知らずにフットブレーキ踏んでるとリヤタイヤが滑りやすいですけど・・・
バイクは元々不安定で怖い乗り物です、怖いと思っていて正解!無理なく少しづつ慣れて乗りこなしましょう♪
無料で開催しているような講習会などに参加してもいいと思いますよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1人にも限界がありますからね、そういった講習で少しづつ慣れていきますm(_ _)m

お礼日時:2017/03/20 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!