20代後半のOLです。
生理痛に悩んでいます。

また1年くらい鬱っぽいところがあります。(←別質問しようと思っています)それに合わせて生理時の吐き気・眠気・痛みが増してきました。特にここ1か月鬱っぽさが酷かったのですが、生理痛も酷く、全身の痛みや吐き気が続いています。

PMS・PMDDなどを調べました。素人なので断定をするつもりはありませんが、
原因の一つにプロスタグランジン過剰とセロトニン不足とストレスがあるのではと思っています。

痛みを抑える薬ではなく根本を改善したいと思っています。

プロスタグランジン過剰とセロトニン不足を解消するような方法(食べ物・サプリ・運動など)教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プロスタグランジンはわかりませんが、精神を安定化させるセロトニンは大豆やバナナ、豆腐などにを食べると前駆物質となるようです。


あとは日の光をよく浴び、運動をすると増えるらしいので試してみては?
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お昼ごはんは外で食べて日光にあたり、土日も犬とお散歩・日光浴をしています。

大豆などセロトニンの原料を取る様にします。

お礼日時:2017/03/21 21:08

化学屋です。

お調べになったでしょうが、プロスタグランジンは少なくとも8種類あります、珍しいものを含めると20種類以上が知られています。ほとんど全てが不飽和脂肪酸から作られます。問題はこいつらは働きが様々で、アラキドン酸をウサギの耳に注射するとウサギは血流が凝固するプロスタグランジンのため即死します。ですが人間ではそんなことは起きません。専門家つまり医師でも全部は把握していません。セロトニンは神経伝達物質で「快楽物質」などと呼ぶ人が居ますが、そんなアブナイ物質ではなく「安心物質」「リラックス物質」「ポジティブ物質」程度です、もちろん非常に激しく効きます。あなたはプロスタグランジンを抑えたいようですが、上記の様にその働きはプラスもあればマイナスもあるのです。医師の処方で大量のプロスタグランジンやセロトニン前駆物質を服用しても、効き目は人により異なります、ですから食品やサプリメントから取るのは「危険」以前にバカバカしいのです。それはサプリメントで放置されていることでよく分かります、効果があるなら厚労省は厳しい規制をかけるでしょうがそんなものはありません、つまり「バカバカしくてお話にならない」というのが、私の知る範囲です。上記のうち食品・サプリメント以外ほとんどは最高の化学・医学誌からの引用です、莫大な論文を斜め読みし「へー面白いな」と思ったから覚えている内容ですから、どの論文か訊かれてもお答えできませんし、そもそも英文の専門論文なので術語の塊ですので、大学院まで行かないと話が見えないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱が酷くて何もしたくない時

去年、閉鎖病棟に入院しました。
主治医からは、そろそろデイケアなりb型事業所なり通うといいと言われたのですが、あれから悪化してしまい、何もしたくなくて、お風呂にはいるのがやっとです…。
もっと酷いときは、お風呂にも入れなかったので、マシなのかもしれませんが。
退院してからは、何かしら活動しなければ、という思いで、市でやっている専門学校に通い始めたりもしましたが、秋冬はほんとにメンタルが弱ってしまい、出掛けたり人と会うのが怖いとさえ思います。
こういうとき、無理してでも何か活動したほうがいいのか、おとなしくしているほうがいいのか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

そのような症状の時期は、「~しなければならない」と無理に決めつけると、
症状を悪化させる原因にもなります。
もし、何か行動するのであれば、短時間(5分~30分位)で、簡単に達成できることがいいです。
そして、終わった後に、次のように自分を褒めて、達成感を味わってください。
「今日もよくやったな!」と。
この短時間の簡単な行動を毎日繰り返すうちに、自然と「楽しむ」という気分が後からついて来るようになります。

アドバイスとしては・・・

①行動ができない時は、その時点での、自分の受身な姿勢、怠惰を完全に受け入れましょう。完全にその状態に浸りきって下さい。自分の状態を完全に意識できれば、まもなくそこから這い上がってくるでしょう。

②「すでにそうであるもの」に対して抵抗するのではなく、「あるがままをすべて素直に受け入れる」ことができた時、あなたの心は解放され、自由を獲得し、喜び、愛、平和を感じることができるでしょう。

③「自分を愛して下さい」
・自分を愛することは、今のありのままの自分を受け入れることです。
・自分を愛することは、罪悪感を捨てることです。
・自分を愛することのもう一つの特質は、許すということです。
そして、手放してください。

人生で「やらなければならないこと」なんてありません。
人生とは「やりたいことをやって、なりたい自分になる」ものなのです。

ご参考になれば幸いです。

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

そのような症状の時期は、「~しなければならない」と無理に決めつけると、
症状を悪化させる原因にもなります。
もし、何か行動するのであれば、短時間(5分~30分位)で、簡単に達成できることがいいです。
そして、終わった後に、次のように自分を褒めて、達成感を味わってください。
「今日もよくやったな!」と。
この短時間の簡単な行動を毎日繰り返すうちに、自然と「楽しむ」という気分が後からついて来るようになります。

アドバイスとしては・・・

①...続きを読む

Q酷いニュースなどを見て 今の自分は気をつけていても 生まれ変わったあとこういうことになったらどうしよ

酷いニュースなどを見て
今の自分は気をつけていても
生まれ変わったあとこういうことになったらどうしようって考えてしまいます。

去年の夏くらいに見たニュースが怖すぎてトラウマになっています。

どうしたらいいんでしょうか、怖いです。

Aベストアンサー

向き合うことが大切。
どうしても耐えられないなら、こちらの呼吸法で一回落ち着いてから向き合う方法もあります。http://www.nikkeibp.co.jp/article/nba/20090428/149839/?ST=mobile

Q今たぶんマックス精神的に参ってて、頭痛吐き気手足の震え。 落ち込みあり、仕事も休んでしまってます…

今たぶんマックス精神的に参ってて、頭痛吐き気手足の震え。
落ち込みあり、仕事も休んでしまってます…

ベッドに寝たらご飯もたべず、(水はちゃっかりペットボトルを用意)本当にトイレいくのさえしんどくて億劫で…限界を迎えて……

立ち直らなくちゃ!

と思うのですが、なかなか…

夜もあまり眠れなくなってきました。

あまえかもしれないんですけど、

心身ともにしんどくて…

私は、鬱でもないし、
どうにか奮い立たせないとと思ってます。

Aベストアンサー

ほとんど食べない日が続いていますか?
私も同じように食べたくない、外出たくない、出られない、昼夜逆転…という日々を送った事があるので、経験から話します。
何かの役に立てますように…。

人間、栄養が足りていないと心にかなりダメージ食らうみたいです。
鬱じゃなくてもそんな精神状態になってきますし、
常に体温低くて頭痛や震えも出てきます。

まずは、食べたくなくても栄養バランス考えて食べることだと思います。
私は菓子パンやカップ麺主体だとダルさが増すと感じたので、できるだけ控えた方が良いかもしれません。

そして、家族、友人、病院など周りの人に復帰へのサポートをお願いすると良いと思います。

Q同僚が鬱になりました。

同僚が鬱になりました。
ずっと辛かったみたいで、土日に心療内科へ行き、鬱と診断されたとの事。月末まで残り1週間出社し、来月から2ヶ月間休職だということを上司から聞かされました。

え?月末までは出社?と思ったのですが、普通、すぐにでも会社を休ませませんか?もともと明るくて仕事もできる同僚でしたが、最近は目に見えて元気がなくなっていました。仕事が忙しそうだったので
疲れているのかなとしか思っていなかったのですが、まさか鬱だとは・・

最近の元気がない様子からもかなり辛いのだと思いますが、なぜすぐに会社を休ませないのかが不思議です。
傍から見て甘えがあるような人ではありません。入社してまだ数か月、客先からの要望の多い案件を任されてしまい、仕事をきちんと教えない上司の下でフォローが少ない中でとても頑張っていましたし、こちらの依頼する仕事も進んで仕事を引き受けてくれたりして、無理をしてしまっていたんだと思います。甘えがあるような人ではないです。

だからこそ会社が「鬱ですか。でも今月いっぱいは出社ね」と判断した理由がわかりません。
理由があるとすれば、月末に締めの業務が入ってくるので、責任感の強い同僚の事なのでおそらくそれも考慮してキリ良く来月から休職と願い出たのかな・・と思いました。

どう思いますか?辛そうでかわいそうです。

同僚が鬱になりました。
ずっと辛かったみたいで、土日に心療内科へ行き、鬱と診断されたとの事。月末まで残り1週間出社し、来月から2ヶ月間休職だということを上司から聞かされました。

え?月末までは出社?と思ったのですが、普通、すぐにでも会社を休ませませんか?もともと明るくて仕事もできる同僚でしたが、最近は目に見えて元気がなくなっていました。仕事が忙しそうだったので
疲れているのかなとしか思っていなかったのですが、まさか鬱だとは・・

最近の元気がない様子からもかなり辛いのだと...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく自分から言い出したのではないでしょうか?
発つ鳥、跡を濁さずってやつですかね。

おそらく同僚さんは2カ月程度の休職じゃ復帰できない事を感じているのではないでしょうか?
その為に月末まで勤務して自分がいなくても支障が無いようにしようと思ったのではないでしょうか?

私はうつ病と診断されたのが6年前です。当時勤務していた会社は自宅療養に入って半年で退職勧告され辞職しました。
さらに半年たったころ派遣会社に入り仕事を再開させたのですが、忙しくなり通院、投薬をしなくなったら再発してしまいました。
その後は薬だけは切らさない様にして療養し、最近やっと仕事探しを始めるまで回復しました。
ここまで6年ですよ。

あなたの同僚さんがどの程度なのかは判りませんが投薬治療の場合でも効果のある薬や量を探し出すだけでも半年近くかかると思います。
ですから、気長に待ってあげてください。それから話す時には特に気はつかわなくても大丈夫だと思います。
自分の事を思っていてくれる人かどうかは言葉で無く態度や表情でわかりますから。
まあ、しばらくはそっとしておいてあげて、1か月くらいしたら顔を見にいって、世間話やすこしだけ仕事の話などしてあげたらいかがですか?

おそらく自分から言い出したのではないでしょうか?
発つ鳥、跡を濁さずってやつですかね。

おそらく同僚さんは2カ月程度の休職じゃ復帰できない事を感じているのではないでしょうか?
その為に月末まで勤務して自分がいなくても支障が無いようにしようと思ったのではないでしょうか?

私はうつ病と診断されたのが6年前です。当時勤務していた会社は自宅療養に入って半年で退職勧告され辞職しました。
さらに半年たったころ派遣会社に入り仕事を再開させたのですが、忙しくなり通院、投薬をしなくなったら再発し...続きを読む

Q鬱の人 習い事は運動か音楽がいいか

タイトル通りです。
鬱を治したくて、働く前に習い事で人に慣れようと考えました。
鬱は頭を使い過ぎて発症するとききますが、
ピアノを習いたいです、頭を使うので逆効果でしょうか、、

Aベストアンサー

そんなことはないぞ?

塞ぎこんでしまった自分を少しでも解放できるように練習しようとしてるんですから、スポーツでも、ピアノでも、何でもOKですよ。

でも、無理なく、楽しんでくださいね。
誰のためでもなく、あなたがアナタのためにやるんですから(笑)

早く善くなるといいですね!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報