20代後半のOLです。
生理痛に悩んでいます。

また1年くらい鬱っぽいところがあります。(←別質問しようと思っています)それに合わせて生理時の吐き気・眠気・痛みが増してきました。特にここ1か月鬱っぽさが酷かったのですが、生理痛も酷く、全身の痛みや吐き気が続いています。

PMS・PMDDなどを調べました。素人なので断定をするつもりはありませんが、
原因の一つにプロスタグランジン過剰とセロトニン不足とストレスがあるのではと思っています。

痛みを抑える薬ではなく根本を改善したいと思っています。

プロスタグランジン過剰とセロトニン不足を解消するような方法(食べ物・サプリ・運動など)教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プロスタグランジンはわかりませんが、精神を安定化させるセロトニンは大豆やバナナ、豆腐などにを食べると前駆物質となるようです。


あとは日の光をよく浴び、運動をすると増えるらしいので試してみては?
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お昼ごはんは外で食べて日光にあたり、土日も犬とお散歩・日光浴をしています。

大豆などセロトニンの原料を取る様にします。

お礼日時:2017/03/21 21:08

化学屋です。

お調べになったでしょうが、プロスタグランジンは少なくとも8種類あります、珍しいものを含めると20種類以上が知られています。ほとんど全てが不飽和脂肪酸から作られます。問題はこいつらは働きが様々で、アラキドン酸をウサギの耳に注射するとウサギは血流が凝固するプロスタグランジンのため即死します。ですが人間ではそんなことは起きません。専門家つまり医師でも全部は把握していません。セロトニンは神経伝達物質で「快楽物質」などと呼ぶ人が居ますが、そんなアブナイ物質ではなく「安心物質」「リラックス物質」「ポジティブ物質」程度です、もちろん非常に激しく効きます。あなたはプロスタグランジンを抑えたいようですが、上記の様にその働きはプラスもあればマイナスもあるのです。医師の処方で大量のプロスタグランジンやセロトニン前駆物質を服用しても、効き目は人により異なります、ですから食品やサプリメントから取るのは「危険」以前にバカバカしいのです。それはサプリメントで放置されていることでよく分かります、効果があるなら厚労省は厳しい規制をかけるでしょうがそんなものはありません、つまり「バカバカしくてお話にならない」というのが、私の知る範囲です。上記のうち食品・サプリメント以外ほとんどは最高の化学・医学誌からの引用です、莫大な論文を斜め読みし「へー面白いな」と思ったから覚えている内容ですから、どの論文か訊かれてもお答えできませんし、そもそも英文の専門論文なので術語の塊ですので、大学院まで行かないと話が見えないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃とプロスタグランジン&ムチンについて

最近、消炎鎮痛剤と胃の関係をネットで調べて疑問に思ったのですが、胃の粘膜を守るのはプロスタグランジンとかかれていますが、大学の生理学では粘液細胞から出るムチンだと書かれていたのを思い出しました。
プロスタグランジンは粘液細胞に作用してムチンを分泌するのでしょうか?それともプロスタグランジン自体が粘膜保護に役立っているのでしょうか?

お暇な時で良いので回答をいただけませんか??

Aベストアンサー

主な消炎鎮痛剤であるNSAIDsはシクロオキシゲナーゼ(cox)阻害が主な作用機序です。
このcoxには様々な細胞に存在するcox1と炎症細胞に存在するcox2の二つがあるとされ、このcox2を阻害する事により、抗炎症作用があるとされています。
しかし、cox1を阻害することにより、プロスタグランジンの合成阻害を惹き起こします。
プロスタグランジンの内、PGE2とPGI2は胃酸分泌を阻害し、胃粘膜血流を増加し細胞保護作用をしめします。
これらが阻害される事により、粘膜細胞は虚血を起こし、粘膜保護障壁を障害します。

胃の粘膜でムチンが粘液として働いていたかどうかは覚えてないです。唾液の話だったような気もしますが・・・

Q最近食欲が尋常じゃないです。 抑える方法ありますか?

最近食欲が尋常じゃないです。
抑える方法ありますか?

Aベストアンサー

食べ癖がついてませんか?

ガムに変えてみては?

Q英語総説(レビュー)の査読時に気をつけることは?

英語論文の査読(peer review)方法についての質問です。

私は基礎医学系の研究者ですが、今回初めて英語総説(レビュー)の査読を引き受けることになりました。総説カテゴリとしては、病態解明が主体の内容です。
Original paper(通常の論文報告)については、自らの投稿経験や査読例などでどのようにコメントすれば良いのか想像できるのですが、総説(レビュー)の場合はどのようなスタンスで査読すれば良いのか良く解っておりません。

そこで、総説の査読の経験者がおられましたら、おおよその査読スタンス、どのような観点でコメントをすれば良いのか、お教えいただけたらと考えております。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

レスが付いていないようですので。

普通、査読は二人以上で行い、そのうち一人は主査、残りが副査となるはずです。
で、主査なのにどうしたらいいのか分からないと言うのであれば大惨事なのでryunosuke_さん副査なのでしょう(主査なら頑張ってください)。
主査は副査の意見のとりまとめや掲載するかどうかの最終的な判断をしなければならず責任重大ですが、副査ならryunosuke_さんを査読者に選んだ人(編集委員、主査)の責任なので、気楽にやればいいんじゃないでしょうか。通常の報文の場合と大きく異なることはないと思います。

ryunosuke_さんは何かを見込まれて査読者に選ばれたわけです。ですから、そこの期待に応えるようにすればいいんじゃないでしょうか。

Q人前でご飯が食べられません。 高2女子です。 私は食べることが好きです。好きな食べ物のジャンルもこっ

人前でご飯が食べられません。
高2女子です。

私は食べることが好きです。好きな食べ物のジャンルもこってりしたものが多いです。
身長153センチで体重49キロくらいなので太ってはいないと思います。たぶん、平均的な体つきです。

私は人前でご飯を食べるのに躊躇してしまいます。
親しくない人はもちろん、仲のいい人と一緒にレストランとかに行っても自分の好きな食べ物ではなくみんなが好きそうなものを選んでしまいます。
また、食べている姿を見られるのも嫌です。
恥ずかしいというかなぜか引かれてしまうのではないかといつも考えてしまいます。

何かの精神疾患でしょうか?
これから人とご飯を食べる機会も増えてくると思うので自分が好きなものを好きなように食べれるようになりたいです。
本当に困ってます。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

見られたくない姿は食べている姿のみですか?
選択的完黙といって、特定の人や場所ではしゃべれないことがあります。
食べることだけに対してでしたら、
あまり気にしなくていいのでは?
1人だとほんとに幸せ感にひたって食べることができるのかな…

自分の好きなものを選んで食べる方が楽なら、そのようにしていこうとすればよいですが、
毎食他人と食べるわけではないのなら、それもそんなに気にしないで、
人に合わせてもいいや…くらいに思ってもいいのかも。

人前で食べられないことをそんなに困ったことだと思わなくて大丈夫ですよ!

Q総説について

総説を学会から頼まれる時は、頼んでくる人は決まっているのですか??担当の人とかいるのですか??

Aベストアンサー

学会誌によって違うのではないでしょうか。
常識的に考えれば、その学会誌の編集委員会で相談して、誰に頼むかを決めることになるでしょうね。
ただ、その編集委員会のメンバーは固定されているわけではなく、何年かの任期があるのが普通だと思います。
また、依頼は学会の会長名義でくるかもしれませんし、委員長名義かもしれません。実際に依頼業務をするのは、事務局の職員かもしれません。

これを決まっているというのか、決まっていないというのか・・・・判断しがたいですね。

Q緊張・不安・焦りがあると、どうしても意識が自分にしか向かなくなります。 例えば、人前で話をしなければ

緊張・不安・焦りがあると、どうしても意識が自分にしか向かなくなります。

例えば、人前で話をしなければいけないとします。(仕事でもプライベートでも)
緊張して声が震える、という方はたくさんいると思います。私も昔はそれだけでした。ですが最近は意識が外に向かない為、話している内容など入ってきません。
そうなると目線も定まらないし顔も引きつります。こうなることで余計外に向ける余裕が無くなります。

よく、人をカボチャだと思えと言いますがもちろんそんなことも考える余裕がありません。

対処法は意識を外に向けることだけだと思っています。
ですが、意識を外に向けるという感覚がわかりません。

①そもそも元々意識はどこにあるのか?
②自分に向いている時でも外に向ける方法はあるのか?

教えていただきたいです。
目線の先に集中するなどいろんなことを試しましたが全てダメでした。何かいい方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

ご質問から、意識が自分に向いてしまう原因を取り除くことです。
緊張・不安・焦り等は、自分に自信がないことの現れなのです。この傾向が強いと、意識が自分に向いてしまうものです。
発表前にはしっかり勉強し、原稿を頭の中で咀嚼理解する位の余裕を持ち、原稿は確認用の資料程度として考えることです。要は、学校の試験と同じことです。

ご参考まで。

Q総説か原著論文かの判断は?

以前こちらで論文を読むことを勧めていただいたのですが…
「総説」と「原著論文」の違いというのは論文を読む前にわかるものなのですか?それとも内容から自分で判断するのでしょうか?
図書館で探す他に何があるかわからないのでPubMedを利用しています。英語苦手なため機能を把握しきれていないところもあるかもしれませんが…ある程度はなんとか使えていると思います。(とりあえずAbstractありだけ検索してざっと内容を見て何を読もうか探している段階です。)

Aベストアンサー

総説であれば、PubMedの検索結果をSummaryでみると、論文タイトルの下の雑誌名や号数が書いてある行の最後の方に"Review"と書いてあります。表示方法がAbstractの場合は、アブストラクトの下部に"Review"と表示されます。
論文に比べ数の少ない総説を効率よく探せるように、かどうかは知りませんが、検索結果のページの上部にはタブがついていて、検索結果をすべて表示する"All"と総説だけを表示する"Review"を切り替えられるようになっています。

Q精神病について教えてください。 20歳の女性です。 1年~半年ほど前から奇妙な感覚がするようになりま

精神病について教えてください。

20歳の女性です。
1年~半年ほど前から奇妙な感覚がするようになりました。 
精神科へ行くべきか、考えられる病名はどんなものか(複数あっても大丈夫です)教えてください。 

症状のようなものは主に4つあります。 
1、現実感がない 
2、記憶が飛ぶ 
3、頭の中で声がする 
4、頭の中に奇妙な映像を思い浮かべる 

まず1についてです。 
常に非現実感がつきまとっている感じがします。
自分だけが世界から切り離されているように感じ、見ている景色、聞こえるもの、すべて自分とは関係ないように思います。 

次に2についてです。 
学校に行った記憶はあるのに何をしていたか覚えがない、はっと気がつくといつの間にか駅にいる、買った覚えのないものが家にある、といったことが起きます。 
やった覚えのないこと、言った覚えのないことで他人から責められることもあります。 

3についてです。 
聴覚としては聞こえませんが思考とも違った感じで、脳内でエコーがかかるようにして響きます。
内容は支離滅裂で、たとえば「100年前の空が犬だったので本日はアニメが非常に高くなった」など、文法的には正しいものの意味の通らない文章が女性の声で再生されます。 
自分の意思では止められず、ひどいと何分かにわたって続きます。 

最後に4です。 
暗闇の中にいると次々と現実には存在しないものを思い浮かべてしまいます。 
昨日は人面の鶏、高速道路に整列するピエロ、毛が虹色のブルドッグ、白目が青くて黒目が赤い瞳などが頭に浮かびました。 
数秒間映像が流れて、その後次のものに移ります。 
ホラー映画が好きというわけでもなく、見覚えのないものを自分の意志とは関係なく想像して止められません。 

憂鬱で死にたいということはないので、病気なのかよく分かりません。 
このまま様子を見るべきか、病院に行っても良いのか、どんな病気の可能性があるかなど教えてください。

宜しくお願いします。

精神病について教えてください。

20歳の女性です。
1年~半年ほど前から奇妙な感覚がするようになりました。 
精神科へ行くべきか、考えられる病名はどんなものか(複数あっても大丈夫です)教えてください。 

症状のようなものは主に4つあります。 
1、現実感がない 
2、記憶が飛ぶ 
3、頭の中で声がする 
4、頭の中に奇妙な映像を思い浮かべる 

まず1についてです。 
常に非現実感がつきまとっている感じがします。
自分だけが世界から切り離されているように感じ、見ている景色、聞こえるもの、すべて自分と...続きを読む

Aベストアンサー

これは精神神経科だと離人症か多重人格に分類されるでしょうが、今精神神経科は込んでいるので、すぐ診て貰える大病院(大学病院は面白い患者が来ると入院させるからダメ)で大脳外科を受けて下さい、すぐCTやMRIを取って貰えます、普通五千円位です。

Qアスピリンについて

胃腸障害、プロスタグランジン、シクロオキシゲナーゼ、アラキドン酸の4つの言葉を使ってアスピリンを説明する場合どんなふうに説明したらいいのでしょうか。案をお願いします。

Aベストアンサー

「人体組織が損傷されると、アラキドン酸からシクロオキシゲナーゼ酵素の働きによりプロスタグランジン(類)が合成され、炎症の症状をきたして痛みを増幅する。
アスピリンは、シクロオキシゲナーゼの水酸基をアセチル化して本来の機能を奪い、プロスタグランジンの合成を阻害する。その結果、炎症が軽減されて、鎮痛解熱の効果をきたす。
ところが、胃では胃酸の分泌の調整に、プロスタグランジンが合成されている。アスピリンを服用すると、この合成も阻害されて胃酸の分泌に変調をきたす。したがって、アスピリンの長期服用は胃腸障害を起こす。もちろん、胃腸障害を起こさないアスピリンに代わる薬剤も開発されている。」

こんなんでどうでしょう。
ここのところは、いま私も勉強中なのです。

Q双極性障害と先日心療内科(心療内科・精神科)で診断された者です。 どちらかと言えば鬱の状態がひどく

双極性障害と先日心療内科(心療内科・精神科)で診断された者です。

どちらかと言えば鬱の状態がひどく、心療内科では
不安障害、パニック障害(発作も起きています)や心気症の症状が出ていると言われました。
わたしは漠然とした不安というよりも、身体的な不調によって何か重大な病気なのではないのか死んでしまうのではないかとどうしても考えてしまいます。
先生にも体の不調はしっかりと伝えているのですが、『大丈夫大丈夫、よくあることだから。君のような症状(不安障害)の人は同じことでなやんでいるけれど結局検査してもなにも異常がないんだよ』と言われました。
私自身、10代でバイトも不安発作により辞め、治療費は両親に出してもらっているため、なかなか検査したいなど言えないでいます。
なので本当に健康であると言う保障が私にはありません。
一応メイラックス等出て飲んでいますが眠くなっては寝て起きては不安に包まれの繰り返しです。
気になる体の不調は  
⚫突然心臓がどきっとなってそこから動機や息切れ胸の痛みや苦しみがある(不静脈ではないそうですが、心筋梗塞とか心臓発作だったらどうしようと考えてしまいます。そして気づいたら朝になっていることもあります。)
⚫慢性的な足のすねの痛み(激痛なのはなぜかすねだけですが押しても痛くないんです。でも走ったり振動など与えると痛みが走ったりなにもしなくても痛いときがあります)
⚫目薬をさしたりして顔をもとに戻すと、めまいがする。
⚫たまに、胸や乳首痛がある
⚫手が震えて字が書けない
等々です。

やはり、何か重大な病気なのではないのかと延々と考えてしまう自分がいます。
心臓病なのではないか、脳の病気じゃないのか……とずーっと考えています。

負のループであるのはわかりますがなかなか抜け出せず辛いです。

心療内科の先生には、体調がよければ軽い運動をするといいよと言われたので、体調がよいときに少しウォーキングなど始めたのですが、心拍数の上昇が気になって気になって、発作だったらどうしようとか本当にいらないことを考えてよけいストレスになって終わってしまうという感じです。そしてすねの痛みもひどくて……。

長文だし、まとまりのない文章で申し訳ないのですが、似た症状で苦しんでおられたかた、この負のループから抜け出すことができたかた、ご回答お願いいたします。

双極性障害と先日心療内科(心療内科・精神科)で診断された者です。

どちらかと言えば鬱の状態がひどく、心療内科では
不安障害、パニック障害(発作も起きています)や心気症の症状が出ていると言われました。
わたしは漠然とした不安というよりも、身体的な不調によって何か重大な病気なのではないのか死んでしまうのではないかとどうしても考えてしまいます。
先生にも体の不調はしっかりと伝えているのですが、『大丈夫大丈夫、よくあることだから。君のような症状(不安障害)の人は同じことでなやんでいるけれど...続きを読む

Aベストアンサー

身体の心配があるのなら、まずそちらの検査を一度しっかりされて、専門の先生に問題なしと言われたら少し安心できるのではないでしょうか。何度も繰り返すことはありませんが、一度しっかり調べておくことは大切だと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報