プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どこに相談して良いのか分からず、こちらにご質問させて頂きます。

少し前から転職を考えておりまして、内定が決まったため、今いる会社を退社したく希望退社日の1ヶ月前に直属の上司にその旨を伝えました。
私の会社では、3ヶ月前に退職の旨を上司に伝えるという就業規則がありまして、(就業規則の書類に目を通して下さいと面接の時に言ったと言われましたが記憶が定かではないです。そして書類のサイン等、契約書は一切交わしておりません。)1ヶ月前だと就業規則違反の為、始末書を提出して下さいと返答されました。

この始末書はどのような意味を持っているのでしょうか?
また、退社を希望しておりますので書く内容としては改善策など全く無意味ではないのかと思っております。元々、退職金は無いとお話を受けてましたので懲戒解雇となっても金銭面に関してはなにも思うことはありません。迷惑がかかったということを証明させたく提出させようとしているのでしょうか。

分かりにくい文章で申し訳ございませんが、回答のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

その意味は、「就業規則に反する要求をした」という不始末を起こした点についての書類だろうと思います。



改善策など不要でしょう。
その様な不始末を起こしたことについての、反省を書き連ねたら良いだけだと思います。
「迷惑」という言葉が書いてありますが、始末書とは、迷惑を掛けたから提出するのではなく、不始末をしでかしたから提出するものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さま、色々なご意見ありがとうございます。

ベストアンサーは悩みましたが、1番自分が納得できたご意見を選択させていただきました。

規則を破ったことは事実ですので、始末書書こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/21 00:26

おそらく形だけのものなので、書くだけ書いたらどうですか

    • good
    • 0

普通の会社は 始末書一枚は 何の影響もない。

3枚くらいになると いろいろ影響するが
まあ、就業規則違反に対する 最も軽い処分と思おう。
理屈をこねて反発したら 懲戒解雇になる可能性もある
どうせ辞める会社への紙切れ一枚 軽く考えよう
    • good
    • 1

あなたの会社に、いない我々にその意味を聞かれても分かりませんよ。


就業規則に書かれた内容と食い違う辞め方をするのはモラルがないし、始末書を書く理由がわからないと思うならその場で聞けばいいのに問題を先延ばしにするタイプ。
辞めた後を気にしないなら、始末書も書かずに辞めたら?
社会人としては、失格だと思うけど、就業規則も知らないところで失格だし、目くそ鼻くそ。
    • good
    • 0

就業規則に違反したら、始末書を書くルールがある会社ってだけで、意味はない。


どうせ最後なんだから、いわれたとうり書いたら?
どうしても嫌なら書かなくてもいい。処罰されるわけでもないし。
世の中狭いよ、いつどんなかたちで、その辞める会社と接点ができるかわからない。
円満に退職したほうが得だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!