2015/09/02(この時点55才)に脳出血になり入院し、この時はまだ車椅子だったこともあり介護認定が「要介護2」だったのですが、退院し、杖歩行ができるようになったので、昨年11月の介護認定更新により「要支援1」になりました。

ここで質問なのですが、

「要支援1」になるとリハビリの時間が「週1回(20分)送迎有り」になり全然足りないものとなり、外来リハビリも確認してみましたが、こちらも「週1回(40分)送迎無し」となっています。
ここに来て、今まで動かなかった指が小指だけですが1cmほどピクピクと動いたこともあり、リハビリの回数を増やしたと思っているのですが、どうにかリハビリ回数を増やす方法はないでしょうか?

宜しくお願い致します。

※補足
脳出血後のリハビリについて「脳出血リハビリ記録」と言うサイトを立ち上げましたので、症状の詳細については、こちらを参照してください。
http://xn--mdki1ec0343bnh9cblk9rdf10a.net/

A 回答 (1件)

私も、心臓疾患で要支援1ですが要介護1の時、通所リハビリに行きました。

すると、リハビリ1回で、500円と言われました。
また、要支援なら、何回来ても、月/2,000円と割安と、言われました。
後は整骨院でのリハビリも、有効です。
社保も使えますし、もし、障害者手帳をお持ちでしたら往復交通費の補助も、可能です。
私も15年前の心臓手術の後、3年前に、急に、病院から、呼び出され、リハビリを受けることになり、未だに週一、病院に通っています。
お互い、リハビリに、努めましょう。
    • 0