アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安感・焦燥感が酷いです。あとものすごく気分の落ち込み、波もありかなり疲れます。2日くらい動けなくて会社を休んでひたすら寝るときもあります(2日寝ればとりあえず体が動く)。
集中力が落ちていてミスだらけです。仕事をしていても急に不安感・焦燥感に襲われ仕事も手につかないし、もう無理とかずっと小言を言いながら仕事をしています(実際には仕事になってない)。頭の回転が落ちてるのが自分でよくわかるし、8時間×5日仕事することが辛く自分が情けないです。朝が酷くて夕方は少しましになります。
あと、最近体の色々な場所が痛かったり、吐き気や時々フラフラします(体は生理のせいかもです)。

でも、基本的には元気です。最近は飲み会だらけでちゃんと行っています。ほぼ私の愚痴ですが・・・
以前は食欲もなかったし、泣きたくても涙が出ない、飼い犬がうるさくてしょうがない、寝れないし夜中目覚めるし朝も早く目が覚める、電車に飛び込んだら楽になれる死にたい思うと割と鬱っぽい症状がありましたが、今はそんなことはありません。
ごはんも普通に食べるし、よく泣きます。犬もいい気分転換になってるし、たまに寝れないときもあるけど大体寝れています。友達と遊ぶのもそこまで気分は乗りませんが、一応行って気分転換にはなっているし、テンションを上げた風にすることもできます。

会社では周囲の席の人に早く病院に行ったほうがいいといわれネットで色々な診断をしましたが、どれも中程度~重度の鬱とでました。
まだ結婚もしてないし(彼氏もいないし)、生命保険にも入っていないし、もちろん住宅ローンも組んでないので、記録上病院に行く(特に精神疾患で)ことは避けたいです。

よくわからなくなってきましたが
①ネットの診断はほぼ全員が鬱とでるらしいですが、信ぴょう性はどうでしょうか?
②私は鬱っぽいところは少しあっても、鬱ではないですよね?
③不安感・焦燥感にきくサプリ市販薬等があればおしえてほしいです(眠くならないやつ)
④プチ鬱な私が改善するためにできることは何でしょうか(アダルトチルドレンだと思っています。)

A 回答 (10件)

>①ネットの診断はほぼ全員が鬱とでるらしいですが、信ぴょう性はどうでしょうか?


6割程度と考えています。
血液検査も直接の問診でもないですから。

>②私は鬱っぽいところは少しあっても、鬱ではないですよね?
それは医師が実際に診断しなければわかりません。

>③不安感・焦燥感にきくサプリ市販薬等があればおしえてほしいです(眠くならないやつ)
セントジョーンズワート、テアニン、バレリアン、ギャバなどが一応効きますが、医師がちゃんと処方してくれる薬に比べたらかなり落ちます。

>④プチ鬱な私が改善するためにできることは何でしょうか(アダルトチルドレンだと思っています。)
そもそもプチうつなのかどっぷりうつなのかも解ってないじゃないですか。
素人の勝手な判断は避けるべきですよ。
とりあえず規則正しい生活、朝日に当たること、しっかりした睡眠、これらはうつを治療する上で欠かせない要素ですから、そのあたりを気をつけましょう。

>まだ結婚もしてないし(彼氏もいないし)、生命保険にも入っていないし、もちろん住宅ローンも組んでないので、記録上病院に行く(特に精神疾患で)ことは避けたいです。
事情は解りますが、放っておけばおくほど酷くなって治りづらくなる病気ですよ。
あなたがこのまま酷くなっていったとしても私としては一向に構いませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
6割程度なのですね。安心しました。


>とりあえず規則正しい生活、朝日に当たること、しっかりした睡眠、これらはうつを治療する上で欠かせない要素ですから、そのあたりを気をつけましょう。
最近ねることの大切さを身に染みて感じています。
前回の鬱っぽいときよりは全然身体的に楽なので(だからプチ鬱にしました)、教えていただいたサプリと生活習慣の改善で乗り切ろうと思います。

お礼日時:2017/03/20 13:28

①あります。


②鬱の疑いがあります。
③アルパノール内服液等(薬局、薬店の薬剤師さんにご相談ください)
④病院にいってください。

②で「鬱ではないですよね?」と記載されているのに、④でプチ鬱と自己判断している。
正直にいって意味がわかりません。お忙しいかと思いますが、専門医に相談された方がいいですよ。
その方がご自身も安心するでしょう。

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院に行くほどでしょうか?

>②で「鬱ではないですよね?」と記載されているのに、④でプチ鬱と自己判断している。
身体はそこまでではなく、精神的には辛いですが、病院で治療するほどではなく、人間にはある気分の落ち込みかなと思ってプチ鬱です。
とりあえず、amazonで市販薬試してみます。

お礼日時:2017/03/20 13:34

今、何を最優先にしなければいけなのか、それさえもわからなくなっている危険な状態ではないでしょうか?



①ネットの診断は、アメリカ精神医学会の発行した古いDSMを参考に作られ、どのような方もうつ病に診断されることの多い、困った診断ですね。

②これは、このような掲示板では、専門医でも診断することは禁じられています。

③サプリに頼ることは危険です。かなり悪化してから病院へ行くことになるので。

④プチ鬱などという病気はありません。規則正しい生活を心がけてください。

なお、早朝覚醒(寝つきはいいが、2~3時間で目が覚めてしまい、再び眠れない)や不眠などの症状が出ていれば、うつ病の可能性は非常に高くなります。

しかし、精神疾患はうつ病だけではありませんし、うつ病によく似た症状の出る甲状腺の異常などもありますから、内科でしっかり検査を受け、異常が無いと診断されたら、精神科を受診してください。

対応が早ければ早いほど、軽度で、少量の薬を短期間服用することで完治できる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>なお、早朝覚醒(寝つきはいいが、2~3時間で目が覚めてしまい、再び眠れない)や不眠などの症状が出ていれば、うつ病の可能性は非常に高くなります。

今はないので、大丈夫でしょうか?
ネットでは診断ダメでしたね・・・

内科ですらほとんど行ったことがないので、精神科とかハードル高いです。あと、薬なんて飲みたくないです。

規則正しい生活を心がけます。

お礼日時:2017/03/20 13:37

以前、私はパニック障害と鬱病を患い、入退院を繰り返しましたが、誰にでも躁鬱はあります。


ただ、過度に鬱な場合は心療内科やクリニックに行って診察、処方箋を出してもらわないと酷くなる可能性がありますし、自分を傷付ける行為にはしる場合があります。

ネットでの信憑性ですが、アテにならないと思います。
鬱っぽくても軽い鬱の可能性はあるでしょう。
サプリはわかりませんが、鬱を解消するには趣味を持つ事です。

趣味に没頭出来なくなったり、集中力に欠けたり、何もする気が無くなったら鬱だと思って下さい。

早めの診察をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

躁鬱ってうつよりやばくないですか?

>趣味に没頭出来なくなったり、集中力に欠けたり、何もする気が無くなったら鬱だと思って下さい。

趣味がもともとないので、微妙ですが仕事では集中できないです。
あと会社も行きたくないです。でも、こうやって自分の状態を気にしてネットする気力があるので大丈夫でしょうか?

友達と遊びに行ったりする気がなくなったら病院も検討してみます。

お礼日時:2017/03/20 13:41

>ネットの診断はほぼ全員が鬱とでるらしいですが



そんなことはありません。とりあえず、参考にする程度。


>私は鬱っぽいところは少しあっても、鬱ではないですよね?

医師の診断による


>不安感・焦燥感にきくサプリ市販薬等があればおしえてほしいです

ない


>病院に行く(特に精神疾患で)ことは避けたいです。

うつ病は精神疾患ではありません。早めの受診、治療を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そんなことはありません。とりあえず、参考にする程度。
参考程度ならよかったです。

>うつ病は精神疾患ではありません。早めの受診、治療を。
一度病院に行ってしまうとこれからの人生に色々支障が出る気がします

お礼日時:2017/03/20 13:44

追記になりますが、内科だけは必ず受診してください。



そこでも軽い精神病に効果のある薬を出すこともできますから。

また、今は精神科を受診しやすいように、メンタルヘルス科などと名称を変えている病院も多いですね。

さらに、精神科の中は、患者さんが緊張しないように、診察室のつくりを工夫してあります。

これ以上、悪くなる前に、必ず受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

なんだかみなさんに病院行を薦められ、戸惑っています。
職場環境を変えるために転職活動して内定までもらったのですが、
皆に今の私には無理だと反対され結局辞退しました。
私なんなんだろ・・・・

精神科や心療内科なんかにいくよりも内科の方がだいぶ行きやすいです。
やはり薬は飲まなくてはいけませんか?割とよく寝れるし、食欲もあります。どんな薬だされますか?

いつ行けばいいでしょう?
あと何を言えばいいですか?

元気なんですが・・・・
特にきょうなんて3連休でたっぷり休んだので。

お礼日時:2017/03/20 13:53

>信ぴょう性はどうでしょうか?


どのサイトも「あんたは大丈夫」にすると存在意義が無くなるし、サイトに来る「お客様」は「鬱と言って欲しい」ので、大袈裟です。
>私は鬱っぽいところは少しあっても、鬱ではないですよね?
残念ですがあなたはかなりの鬱です。だが双極性障害Ⅱ型の可能性もある。
>不安感・焦燥感にきくサプリ市販薬等
サプリは厚労省の「医薬」の定義にはまらないものだけですのでどれもほとんど効きません。
>プチ鬱な私が改善するためにできることは何でしょうか
お医者様へどうぞ。
上記した様にあなた様は良くて双極性障害Ⅱ型です。軽く思えるのは非常にあぶないし、契約上の不利を恐れて病院を避けると悪化して取り返しが付かなくなることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>どのサイトも「あんたは大丈夫」にすると存在意義が無くなるし、サイトに来る「お客様」は「鬱と言って欲しい」ので、大袈裟です。
そうですよね。私みたいに鬱じゃないといってほしい人は少ないですよね。

>残念ですがあなたはかなりの鬱です。だが双極性障害Ⅱ型の可能性もある。
どこらへんがかなりの鬱でしょうか?双極性障害とか絶対治らないやつじゃないですか。
そんなこと言われたら耐えられません。薬とか精神科とか絶対嫌です。

鬱っぽくなっても嫌なことが起きなければ、徐々に正常に戻っていきます。
でも嫌なことがあるとちょっと鬱っぽくなってしまいます。
前回も今回もそんな感じです。

お礼日時:2017/03/20 17:50

悪かった時の原因を探るための身体検査だと思って、内科を受診してみてください。



精神病と決めつけるのではなく、他の病気も可能性の一つとして検査をしておく必要があります。

何を話せばよいのか?それは、この質問文をプリントして医師に見せ、問診に答えていくだけで十分ですよ。

あとは、薬が必要なのかどうかは医師が決めます。

特に、20歳前後だと、双極性障害(躁鬱病)の可能性もあります。

時期については、1日も早くですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調べましたが、内科から結局精神科に回されるようです。
やっぱりやめておきます。

最近受けた健康診断では問題がなかったので大丈夫かと思います。

お礼日時:2017/03/20 17:52

#7です。

レスありがとうございます。
「鬱は治る」の手の「消費者」向けの本と離れて、医家向けつまり精神神経臨床医向けの本がある大きい本屋へ行くと、うつ治療の現況が赤裸々に書かれた本が並んでいます。専門医が研修医に向けて書く本には「うつ治療は惨憺たる敗北だ」と東日本大震災で日本地震学会が出した「公式敗北宣言」並のことが書いてあります。最初に目立つ本をめくって呆れたので、小さく厚い本を開いたら中身はまるで同じ。結局棚にある十冊ほどの本はまるで変わらない。で、じゃあどうすれば良いのか?で、たった一つ出来ることは軽い双極性障害、あるいは軽鬱の患者に気楽に抗鬱剤を処方するのは慎重の上にも慎重に行うこと、なぜなら六十歳を超えて最初の軽鬱の患者が家族に連れられて来たので、軽い抗鬱剤を処方したら極端な躁状態になり手がつけられなくなった例が少なくない。だから開業医は気をつける様に。という戒め。それしか書かれていない。もちろん単極性鬱(大うつ、なおこの言葉は誤訳)双極性障害に抗鬱剤は「効く」が「対症療法」でしかない、なぜなら原因が分かっていないから。
あなた様が医師に行くのをためらうのは自然で、安定した職を持ち、社会保障制度に守られた「恵まれた」人(家族を含む)は早く医者に行けば症状は軽くて済み、使用者も安心して雇用を続けられる。
一方あなたが書かれている様に、安定した社会生活に到達していない人にとっては不安がいっぱい。現在雇用情勢は厳しいので買い手市場で三十五歳前の勤労者・同候補には非常に不安だと思います。
だが、あなたが書かれた「動けなくなる」様な体調は「葬式の後」の様な極端な時以外普通はあり得ないので、それが繰り返す様なら「一応医者に行ってみる」必要があります。医師は医師法で裁判所の指示が無い限り患者の病歴を開示することを厳しく制限しているので、行き当たりばったりに調べられることはありません、薬は飲まなくても良いのです、ですが動けなくなって死ぬ想いになったら貰っておいた薬に頼ってください。さもないと動けなくなって単身者は死にます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまり軽度であれば、薬は必要ない。双極性なら対処療法として効くが病気そのものを治すものではないということでしょうか。

>だが、あなたが書かれた「動けなくなる」様な体調は「葬式の後」の様な極端な時以外普通はあり得ないので、
疲れ切って動けない(実際には家の中で動くことはできる)のは通常ありえないことなのでしょうか?幸い実家暮らしなので、家にだれかいれば急いで病院に行かなくてもいいのでしょうか?

お礼日時:2017/03/20 21:42

健康診断で行う検査と、あなたのような症状が出ている患者さんが行う検査は全く違うのですが…。



病院へ行けという意見は全くいらない。自分に都合よく、安心できる意見さえもらえればというのでれば、これ以上投稿しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
不快な思いをさせてしまってごめんなさい。

もし病院で鬱だと診断されたら、痛みの強いがん患者さんの意識レベルを落として痛みを感じなくするのと同じように、
薬を沢山出されて鬱っぽい考えをしないようにさせられるんじゃないかと思っています。そうなれば一時的か永遠なのか人間らしい生活ができないんじゃないかと思っています。また質問にも書きましたが、この先生きていくうえで色々と保険・結婚・妊娠出産など支障が出てきます。制限のある人生を送るのであれば別に死ぬつもりはないですが、このままとりあえず過ごしてダメだったらダメでもういいのかなとも思います。

ご指摘の通り、前回よりも体は楽だし精神的な落ち込みは少ないので周りの皆大げさだよね?病院なんかいかなくてもいいよね?という確認の意味でネットで質問しました。回答で頂いた「とりあえず内科に行ってOKもらってくればいい」というのとある意味似た考えです。なのに、大丈夫と太鼓判をもらうはずのネットでも病院を推奨されて、いい表現がわかりませんがどうしていいのかわからないのです。答えは病院に行くなのでしょうけど・・・

休めばこのように考えもある程度まとまるし、遊びに行けば不安感・焦燥感もないし大丈夫だと思う反面、実はここ数日寝つきが悪かったり途中で起きてしまうことがあって、昨日はウトウトしながらも起きていて1時間くらいしか寝られなかったり・・また色々調べて薬を飲んだら楽になるという考えに洗脳され始め、早く沢山薬を飲んで楽になりたいと強く思ったり、病院に行ったら人生終わりだな、それなら行っちゃダメだと、気持ちを理性で抑えるのに疲れてきました。
それに皆に鬱だ病院に行けと言われ気持ちがついてきません。

みなさんに不愉快な思いをさせてしまうので、この質問は締め切ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/21 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!