ヘルニアになった事がある方質問ですm(__)m2年前にヘルニアになってから一向に良くならず毎日痛くて仕方ないです。働きたいのに仕事も出来ず本当に辛いです(;_;)経験のある方、何処の病院が良かったやこうしたら楽になったなど何でも良いので教えてくださいm(._.)m

A 回答 (3件)

私は3年ほど前に腰椎椎間板ヘルニアで約一か月の入院をしました。

手術はせず、温存です。入院中は主に安静にしているしかありませんでした。
退院後は、2週に一度の通院、ブロック注射でしたが、今現在まで左足の太ももからフクラハギ裏への痺れは続いております。
幸い、日常生活に支障がなくなり、昨年秋から復職もしました。
ただ、前かがみになったり、同じ姿勢が長く続くと腰から左臀部の奥のほうに鈍い痛みが出始めます。
私の場合、対処は背筋を伸ばしたり、上体を反らすと痛みが和らぐようです。車の運転などは、腰から背中あたりにクッションを入れると凄く楽になりました。
それから皮肉にも、糖尿病が発覚し、それに伴う食事療法(制限)により、体重が減り、痩せた結果、腰への負担も軽減されたようです。
後は、普段からイスに座る際にも、なるべく背筋を伸ばし、姿勢を良くするよう心掛けています。
友人に整形外科医が居るのですが、脊柱管狭窄症でもない限り手術はなるべく避けたほうが良いようです。ヘルニア手術では、患者すべてが術後の痛みがなくなったと言う事はな
く、手術しなければ良かったと言う患者も多いそうです。
ご自身に合う対処法が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )励みになりました!

koko__iさん、こんにちは。

僕もヘルニアやりました。仕事も辞めて2~3週間寝たきりの時もありました。
僕はまず自宅でYoga 、マッケンジー体操を始めて だんだん良くなったらYogaのクラスもとるようになっていった時 痛みはほぼなくなっていました。

https://karada-sem.com/2015/12/02/makkenji/

↑ マッケンジー体操も効果ありますが、 これもやり方を間違えると もっと痛くなったりしますので 気を付けてくださいね。

No.1の方が貼り付けてくださった 伊藤整形クリニックは 良いと思いますよ!

少しでも痛みが無くなると良いですね!☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(TT)参考にします!

http://www.itoortho.jp/
が有名ですが、
http://doctor-cancer.com/herunia-dr.html
にも紹介があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(TT)検討してみます