古文です。
『宮仕へせさせ給ふさま』の意味が『宮仕えなさっている様子』だそうなのですが、どうしてこの訳になるのですか?

『せさせ給ふ』というのが聞き慣れません。尊敬の意味なんですか?

A 回答 (5件)

「せさせ給ふ」は、


  「せ」は、サ変動詞「す」(あるいは、『宮仕えす」)の未然形
  「させ」は、尊敬の助動詞「さす」の連用形
  「給ふ」は、尊敬の(補助)動詞の終止形
と分解されます。
「させ給ふ」は、最高位の敬意を表す使い方です(結構出てくると思いますが、、、)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違えて訂正前のものをベストアンサーにしてしまいましたが、ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/25 23:11

皆さんの回答が少しずつ違っていますが、No.3およびNo・4の方の答が正解でしょう。

    • good
    • 0

「せ」は動詞、「させ」は使役の助動詞、「給ふ」は丁寧の助動詞、「様」は今も使うが様子。

    • good
    • 0

No. 2 です。


ミスをしました。ごめんなさい。

「せさせ給ふ」をみて、その後の「さま」を見落としていました。
ですから、『給ふ」は、尊敬の(補助)動詞『給ふ」の連体形 です。
「宮仕へす」も、「宮仕えす」になっていました。旧かな使いに合わせるのをうっかり忘れていました。
    • good
    • 1

せ⇒動詞「す」の未然形


させ⇒尊敬の助動詞「さす」の連用形
給ふ⇒尊敬の補助動詞「給ふ」の連体形

「させ給ふ」はきわめて身分の高い人に対して使う尊敬表現です。
そこで、口語訳は『宮仕えなさっている様子』となります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二宮尊徳(金次郎)の事跡を『報徳記』『二宮翁夜話』などで見ると、人心の

二宮尊徳(金次郎)の事跡を『報徳記』『二宮翁夜話』などで見ると、人心の荒廃を正すことで荒れ地の荒廃も再建し誠に立派な人生を歩んだ人のように見えます。
戦前では全国の学校に銅像が建ち、苦学力行の手本とさせました。
戦後はなぜに打ち捨てられ、学校教育では省みられなくなったのでしょうか。
儒教や神道が、無宗教主義の学校教育と合わなくなったのでしょうか。
法律で禁止したということはないですよね。

どなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

別サイトでの別人の回答になりますが、私にはこちらがもっともらしく思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1033538425

なお、GHQ説も目にしますが、何も証拠がないのではないでしょうか。

Q第二ボタンについて第二ボタンは『女子に「ください。」と言われて渡すもの』それとも『男子自身が好きな

第二ボタンについて
第二ボタンは『女子に「ください。」と言われて渡すもの』それとも『男子自身が好きな人に渡すもの』ですか?
私は前者なのでは?と思うのですが、友人で後者だという人もいました。
皆さんのお考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

40代です。
私の時代は女の子の方から「下さい」でした。
人気のある男子のは争奪戦でしたね。

Q数学や英語や古文、歴史を習う理由

 中学校や高校の普通科に進学しますと、必ず数学や英語や古文や歴史を習うのですが、これらの科目を何時間もかけて習わなければならない理由があるのですか?専門の仕事をしたり海外旅行をしなければならない限り、実際の生活では役に立たないと思うのですが。
 逆に技術家庭科やパソコン、保健、現代社会の方が役に立つのに、英語や数学に比べて授業時間が少ないのは理由があるのですか?
 人間関係、人間心理を学んだり、防災、防犯、緊急時のサバイバルテクニック、日常生活トラブル対処法を学ぶ機会が少ないのもおかしいと思います。

Aベストアンサー

何が役に立ち、何が役に立たないかというのは、人によってちがいます。

それよりも、いろいろな勉強をして知識を深め、世界を広げていくことが大切なのです。
その中で、自分に適した進路を決めていくのです。

英語や数学の時間数が多いのは、
・積み重ね教科であり、定着に時間がかかる。
・受験に必要となる可能性が高い。
等ではないでしょうか。

独学でも簡単に学べたり、経験を通して学ぶようなものは、時間数が少なくなっているようです。

Q『フェリス出身』 といったら、普通は、大学ですか、高校ですか

横浜市に、フェリス女学院という、大学と、中学・高校がありますけれど、

女性が、『フェリス出身』といったら、普通は、
 『フェリス女学院大学』の卒業生のことですか?
それとも、
 『フェリス女学院高校』の卒業生のことですか?

Aベストアンサー

姉妹校の明治学院大学の卒業生ですが、「フェリス出身」といったら、やはり「大学」を卒業した人をイメージしますね。
ある意味、フェリスは女子大のなかでも名前にブランド力をもっていますからね。

Q高校で非常勤講師をなさっている方へ スパルタ進学校か、生徒にやさしいが授業が大変な学校か? 

私は20年来 さまざまな公立・私立高校で数学の非常勤をしてきました。

現在(2年目)の高校から 次年度も特進クラスを持って欲しいと言われて悩んでいます。
非常勤で特進を持たされていたのは 全教科の中で私一人です。


前にいたB高校からも依頼がありどちらにするべきか困っています。


現在のA校は進学校で 生徒は授業熱心で提出物もきちんと出す学校です。
教員は生徒に厳しく 真面目でも成績が伴わないだけで叱ったり、
ときには 前を向いていないだけでひどく叱られたりします。
(下を見てても 聞いていると思うのですが・・・。) 
成績の個人名での張り出しは日常です。
私はこういう予備校のような態勢になじめず ストレス性で医師にかかったりもしています。

B高校は 母体がお寺で 生徒に温かい学校です。
教員同士の仲も良いです。
ただ、公立の滑り止め校で 生徒は授業中私語が多く「静かに」を連発しないと進まないような学校です。

みなさんなら どちらに行かれますでしょうか?
すぐに A,B校にお返事しなくてはならないので よろしくお願いします。

私は20年来 さまざまな公立・私立高校で数学の非常勤をしてきました。

現在(2年目)の高校から 次年度も特進クラスを持って欲しいと言われて悩んでいます。
非常勤で特進を持たされていたのは 全教科の中で私一人です。


前にいたB高校からも依頼がありどちらにするべきか困っています。


現在のA校は進学校で 生徒は授業熱心で提出物もきちんと出す学校です。
教員は生徒に厳しく 真面目でも成績が伴わないだけで叱ったり、
ときには 前を向いていないだけでひどく叱られたりします。
...続きを読む

Aベストアンサー

私は高校でなく大学の非常勤講師ですが、質問者さんが悩んでおられる気持ちがよく分かります。2つの大学で英語を教えていますが、下のレベルの学校の初級レベルや再履修のクラスでは、英語を教える以前に、きちんと席に座って授業を受けさせることにエネルギーを使ったり、私語を注意して喉がかれたりします。ただ、とても性格のよい子達が多いので、のんびりと優しい気持ちで教えることができます。

上のレベルの学校は、進学校の高校ほど厳しくなくても、良く出来る学生は私や他の学生にも冷たい態度であることが多いので、結構緊張しながら授業をしています。

幸い、私はこの2校で週2日ずつ教えているのでバランスがとれていると思います。質問者さんがストレス性で医者にかかることがあるとおっしゃっているので、私ならお寺関係の学校で教え、科目の内容の習得の方はあまり期待せず、勉強する習慣をつけさせたり、社会に出た時に困らないような常識を教えたりするだろうと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報