アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校を世間的に受け入れられにくい理由で中退した無職です。空白期間は2年ほどありました。こういった場合、履歴書にはどう書けば派遣先の方も納得してくれるでしょうか?家庭環境が理由で中退、と書くか悩んでいるのですが、根掘り葉掘り聞かれるのが怖くて迷っています。因みに、2年間何もしてこなかったのは体調が理由です(辞めた理由では無いです)。二年経って動き始めた理由が生活費です。
それと今まで働いた事が無くて、顔合わせの時に自己PRを何と語ればいいか悩んでいます。資格も職歴も無いので、「(本名)です。本日はよろしくお願い致します」しか思い付きません…。
とっても緊張してきました、皆さんは緊張した時、どんな風に気持ちを落ち着かせましたか?宜しければ教えて下さい。

A 回答 (4件)

①中退理由は履歴書に書かなくてもいいです。


 聞かれたら答えるくらいにしましょう。本当の理由を言いたくない場合は「家庭の都合」でも
 いいですし、「過去を思い出したくないので答えたくありません」でもいいです。
 それで採否が決まることはありません。

②自己PRについては、趣味や特技はありませんか?
 それをしゃべりましょう。そこから面接官が○○の仕事向いていそうだなと思ってくれる
 かもしれません。

③緊張の対処方法はありません。「とって喰われるわけではない」と思って
 腹をくくって面接に挑んでいます。

採用されるといいですね。
リラックスして挑んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます!
履歴書に中退理由を書かなくてもいいんですね。それを聞いてとても安心しました。どうしても語りたくない内容なので聞かれた場合に家庭事情と答えることにします。
特技とはまた違うのですが、黙々と作業をする事が得意なのでそれを伝えてみようかなと考えています。
やっぱり「思い切って」が大事ですよね。来るものは来てしまうので、もう少し肩の力を脱いて頑張りたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/21 15:32

どんな理由か分かりませんが、嘘はお勧めしません。


どこかで話の辻褄が合わなくなりますし、後ろめたさも残ります。
理由をごまかすよりは、簡単でいいので正直に話しましょう。
そして、自らの過去の選択に過ちがあったなら、その過ちを認め、気持ちを改めたと言う方が好感が持てます。

PRもなくていいですよ。
>「(本名)です。本日はよろしくお願い致します」
そうですね。
まずはそうやって笑顔であいさつしましょう。
きちんとした挨拶ができれば好感度はグッと良くなります。
そして聞かれたことに真面目に真摯に答えて下さい。
質問者様はまだ若いですから、いろいろなことができなくて当たり前です。
今できないことはこれから覚えていくのだという姿勢を大切にして下さい。

万が一失敗しても大丈夫。
諦めずに挑戦して下さい。
面接は慣れですからね。
きちんとした文章で質問されてますし、きっと大丈夫です。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
あまり人に言えるような内容では無いので詳しくは書けませんが、家庭事情で仕方が無い理由でした。ですので、もし理由を問われた場合には簡潔に説明する事にします。嘘はやはりいけませんよね、正直に伝えようと思います。
笑顔は私の取り柄でもあるので、精一杯元気な挨拶をします!質疑応答はあまり得意ではないのですが、落ち着いて返事しようと思います。
沢山の応援のお言葉、本当にありがとうございます!何だか気持ちが楽になりました。面接、頑張ってきます!

お礼日時:2017/03/21 15:44

基本的には正直に伝えることです。


求人条件で学歴がない場合は、高校中退でも受け入れる用意があるということです。
採用する側は、あなたのことを知りません。短い面接時間の中で判断しなければなりませんので、履歴書やあなたの言葉、態度できめるしかないです。
2年間ブランクがあることはやはり聞かれると思います。
体調不良だったのですから正直に言えばいいです。
ただ入社後体調不良で休みがちになるなど、会社にとって不利益ですから、
体調不良がよくなって社会人として働きたいという意欲をしめせば、マイナスなこともプラスにかえれます。
(体調不良で休養していましたが、良くなりましたので働いて社会に出たいと思いました。とか・・・)
自己PRも、特技などあれば好印象でしょうけど、特になければ無理せず、人に誇れる特技などもないですが一生懸命働いていきたいです。といえばいいです。
面接は、初めと最後にあいさつできれば面接する方から誘導されますので、考えなくてもOK
緊張しているときは、緊張していています。っと言っちゃってもいいですよ。面接するかたもわかってくれます。
素直に、自分を出すことが面接のコツです。見繕ってもすぐばれちゃいますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。
嘘偽り無く正直に伝える、ですね。常に意識させて頂きます。
実は体調の方もまだ治ってる訳では無いのですが、それも正直に伝えて誠心誠意働く意思を伝えようと考えています。
とても勉強になります、あまり語れる程特技が無いので、PRに詰まった時に参考にさせて頂きたいと思います!
いい結果を出せる様に、面接頑張りたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/21 16:03

ブランクの理由をはぐらかしたり 答えたくないと言ったら 問題ありと思われて 採用見合わせになる。


やはり、体調不良で 今は大丈夫ですと答えるのが一番かな
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お返事遅れました、すみません…。ご回答ありがとうございます。
悩んだ末、体調不良は嘘ではないのでそう答えさせて頂いました。助言、ありがとうございました!

お礼日時:2017/03/27 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!