【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在中三、来月から高校生になる者です。
僕は高校卒業後、神戸大学に行きたいと思っています。
中学のころは宿題も、テスト勉強もせず、塾に行っていない時で三十五人くらいのクラスで大体五番か六番くらいでした。

僕が聞きたいことは...
1.どのような勉強をすればいいか。
2.1を毎日何時間くらいすればいいか。
3.偏差値63くらいの高校で上位何%、もしくは何番以内に入ればいいか。
4.回答してくださった方が他にこの大学に行くために必要だと思うこと。(なければ答えてくれなくても結構です)

高校受験で失敗してしまったので、高一から真面目に勉強したいと思います。
ちなみに苦手教科は国語と英語であります。
回答よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 投稿完了していないと勘違いし、質問を重複させてしまいました。
    申し訳ありません。

      補足日時:2017/03/22 18:00

A 回答 (3件)

学校の授業についていくのがまず第一。

公立中学のぬるま湯カリキュラムに慣れきっている人には高校の授業はちょっとしたカルチャーショックになるはず。授業の前に教科書を下読みするように。これだけでも理解の追い付き方が違う。振り落とされるな。振り落とされると良くて関関同立、下手すればそこも踏ん張れない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。授業についていけなかったらお話になりませんからね。

お礼日時:2017/03/30 12:12

2番しか知らないのですが。



神戸大学に通ってた友人は「神大ぐらい1日13時間勉強すれば、誰でも入れる」と言ってました。
高3あたりは高校も出席ギリギリしか行ってなく(高校の授業は無駄とのことで、行ってても授業中は爆睡)で予備校的な塾と自宅学習で受かったんだと思います。

「誰でもって。。。13時間は誰でも出来ることじゃないだろう。。。」と。
17、8の子供が難関大学に受かるのは、かなりの自制心がいるのになぁと、当時20歳くらいの私は驚いたもんです。
コツコツ出来るか出来ないかの差だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
じ、じゅうさあんじかあんですと...高校が7時間授業ですので、家で6時間ですか。

お礼日時:2017/03/30 12:10

神戸大学のどこへいきたいのですか。


最寄の駅は六甲でいいんですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!