電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お薦めのものはありますでしょうか?

希望としては、
女性が一人で何とか、でも、使えること

長く大事にし、ブラックポットにして、
大きくなった子どもも使えるぐらいに
したい(ちなみに今子どもはいません)

アウトドアももちろんですが、家庭の
賃貸マンションのコンロでも使い道が
ある

鳥の丸焼きぐらいは入る事

余り知識がないので申し訳ありませんが、
詳しいサイトなどもありましたら教えて
ください。

A 回答 (4件)

ダッチオーブンの使用感について詳しいサイトです。


もう遅かったらごめんなさい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/cook/105614/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この場を借りてみなさまにお礼
申し上げます。

サイトは非常に具体的で参考に
なりました。

ただ、よく考えて見たら大きな
鍋はもう置くところがないのです(涙)

鳥の丸焼きが作りたい、という希望は
捨てていませんが、他の鍋やオーブン
でも作れるのでは、ということになって
しまいました。

ゆくゆくは手に入れたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 22:04

#1です



誤記訂正します

(誤)「Lodeg」
  ↓
(正)「Lodge」

「ダッジオーブンと言えば…」というくらいのメーカーです。
その分メンテは必要かもしれません

鉄瓶(てつびん:南部鉄器なんかの茶釜)と同じで防錆と初期の「焼き」が必須。

鉄瓶は米砥ぎ汁とかを沸かしたりするんですがダッジオーブンは↓こういう事をする
http://nagoya90.hp.infoseek.co.jp/LODGE1.html

ユニフレームなら10インチがスタッキングもできて便利かも。
8インチじゃ小さい
あと10インチでもダッジパンなる物があるので間違えないように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りてみなさまにお礼申し上げます。
近所のホームセンターに行って見ましたが、
ダッチオーブンは売っていませんでした。

今日は隣の市の図書館に、菊地さんの本を
借りにいってきます。

ダッチオーブンを買ったら、報告締め切り
しますね。

お礼日時:2004/08/22 09:34

ユニフレームのダッチオーブンがおすすめです。


お手入れ簡単で洗剤で洗えます。お値段は少々高いです。
鶏の丸焼きするなら12インチは欲しいところです。がキッチンのコンロだと上火はどうしましょう?
スキレット(フライパンのようなもの)もあるととても便利ですよ。
    • good
    • 0

「Lodeg」かなぁ



http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=19407

「本家」
http://www.lodgemfg.com/

「日本代理店、エイアンドエフ」
http://www.aandf.co.jp/

>賃貸マンションのコンロでも使い道が
ある

ダッジオーブンはすべての方向から熱するのが目的であり特徴なので、下からだけの火力では満足いかない結果に終わります。

蓋の上に「炭」などの火種を置くための「フチ」のせりあがりが設けてあります。

6000W以上の火力が必要なんじゃなかろうか…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!