アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カフェで働いています。
僕が働いている店は、アットホームで子連れの方でもご来店していただきやすく、
その為、キッズメニューも豊富です。
おにぎりや、カレー、唐揚げ、オムライス、ポテトなど一通りあるかなと思います。

しかし、最近、当然かのように、お子さんのご飯を家から持ってくる人が多いです。
アレルギーなど、特別な理由がある際には、もちろん持ち込んでもらったら良いと思うのですが、
普通に子供用にお弁当まで作って持ってきて、バナナやみかん、お菓子を食べ散らかし、ゴミまで置いていくのです。

飲食店に行こうという話になり、なぜ、では、お弁当作りましょう♬と、いう考えに至るのか、全く理解できません。

店長は、よく来てくださるお客様だし…とあまりはっきりと注意はしませんが、僕ははっきりとお断りした方がいいと思います。

みなさんはどう思われますか?
どうされていますか?

A 回答 (4件)

遠足に行く感覚なんでしょうね‼

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。そんな感じですよね…理解に苦しみます(-_-;)

お礼日時:2017/03/23 01:27

食中毒がおきたとき、ややこしくなるので、ほとんどの飲食店は食べ物の持ち込みは原則お断りしています。


店長は最高責任者ですか?経営者が許可しているなら問題ないですが・・・。
断るかは、経営方針ですので、雇われている方が判断するものではありません。

個人的には、持込は持もちろん、ゴミを置いて行くなんて非常識だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
店長が責任者ですが、決して許可している訳ではありません。
しかし、本当に驚くことが沢山あります。
こないだは、菓子パンをテーブルの下で子供に食べさせていたのです。
そこまでするなら、家で食べたらいいのにと思います。

お礼日時:2017/03/23 01:34

お店が許可していないなら、目立つところに持ち込み禁止のポスター貼ってはどうですか?


客が減るとか心配はあるとはおもいますけど、常識のある人がそこの店利用して、無法地帯になっていたら不快だとおもいます。
どんどんエスカレートしそう。
それでも辞めないなら、「保健所の指導により食べ物の持込をお断りしております。申し訳けございませんが次回からご協力お願いいたします。」ってお店の方針をはっきりさせたほうがいいと思うよ。
注文ちょっとで、そこで長居されたら大損だし、そんな客ばっかり集まってきて収拾つかなくなるおそれもありますよ。
    • good
    • 1

お弁当を食べながら「ワイワイくつろげる場所」という感覚なのかも知れませんね。


カフェではなくて、ゆっくりお弁当を食べながらお話できる場所ということです。
恐いのは、万が一食中毒が発生した時に、どっちの問題なのかが分からなくなることです。
家から持ってきた弁当に原因があっても、お店に責任があると言い出すでしょう。
そうなっては遅いです。
しかも、その分売り上げも減るのですから、キッパリと「持ち込み禁止」とすべきです。
そういう常識のない親がいるんですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!