アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今上天皇陛下の呼称が「上皇」か「太上天皇」になりそうな議論がありますが、歴史的に上皇とは太上天皇の略称なのではないでしょうか?
とすると、正式名「太上天皇」、略称「上皇」ではないのでしょうか?

A 回答 (7件)

他の方も書かれているように、上皇は太上天皇の略称ですね。



平安時代の初期までは、太上天皇は天皇と同等のように扱われるようになりました。
しかし、平城太上天皇の変のあとからは、太上天皇と名乗るのは天皇のほうが決定権を持つようになりました。

院政では、「治天の君」が実権を持ち、父系の太上天皇が「治天の君」となることがありました。
太上天皇だから自動的に院政をするのではなく、複数いる太上天皇のなかから一人が実権を握っただけです。
「治天の君」でない太上天皇は実権はありませんでした。

太上天皇と天皇の関係は、時代によっても異なるし、院政を単純化してあてはめるのも間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皇室典範は明治にできた法律ですよね。
明治憲法では主権は天皇にあったから、ご指摘なような治天の君が出る混乱を懸念して退位ができない規定にしたのかもしれないですね。

お礼日時:2017/03/24 07:09

歴史的には「太上天皇」が正式な名称であってその略称が「上皇」ですけど, では法律にどう書くかというところで「『太上天皇』と書くか『上皇』と書くか」というのは別の議論だね.



さすがに太上法皇は法律に書かれないだろうけど.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
同じだけどどう書くか、ということですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/24 07:03

なら先帝陛下にしたら!竹田君?たぶん竹田君!

    • good
    • 0

何でそこが問題!君皇族芸人竹田君なのーー!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じことを言っているのに有識者がどちらかを推しているという意味がわからなかったのです。
ありがとうございます。
PS.竹田さんなわけないでしょ(苦笑)

お礼日時:2017/03/23 18:00

太上天皇=上皇 です。



正式名「太上天皇」、略称「上皇」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか。
同じことを言っているのに、どちらかを有識者が押している、という意味がわからなかったのです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/23 17:56

今までそうであってもこれからも同じである必然は有りません。

略称がやがて正式名称になることも珍しいことではありません。

あえて理由付けするとすれば
 太上天皇とすれば天皇が2人存在することになり「太上」の意味を考えれば太上天皇-天皇という順位付けになってしまいます。さらに、これまでは院政の為であり権威、実力を保持したまま実務を次代に譲っただけですから今回の問題とは意味が異なったものと言えますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太上は上位者なのですか?
そうすると複雑な感じがしますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/23 17:54

どっちであろうと別に構わんと思うが



なにか引っ掛かるポイントがあるんだろうか?

強いて言えば、太上天皇陛下じゃ長すぎ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに太上天皇陛下だと長いですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/23 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!