電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一般事務員さんは3月は忙しいですか❓
普段はあまり残業しない彼女が最近急に毎日1時間〜2時間残業してきます。
残業は上司と二人きりになるらしいのですが、それがどうしても気になります。
一般事務員経験ある方よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

年度末で決算期を3月にしている会社が殆どだと思いますからね。

(ウチは2月ですが)
経理担当じゃなくても、一般事務員なら伝票を起こすことくらいはあるでしょうし、経理で一円でも数字が合わなければ、会社のお金に関係する業務をした人間は間違いがないかを確認させられます。
経理と言う担当部署がなく、一般事務員が決算書をまとめるための書類を整理する場合もあります。

それに、一般事務だからこそ、多岐にわたった業務を任されます。
一年分の書類整理やファイリング
保管期限を過ぎた書類の破棄
新年度用の各部署へ配布する予定表作成
新採用の社員の為の申請書類や制服などの準備
定年退職者用の書類準備
会社に届いた年賀状などを、今の時期に整理することもあるでしょうから、その場合は、送ってくれた方々の役職や氏名を会社のデータと見比べて、修正したり追加したり。
人手が無ければ在庫確認などもさせられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明感謝いたします。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/26 15:11

こんばんは



決算時期だと忙しいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決算は忙しいんですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/26 15:12

大体の会社が年度末で忙しい時期だとは思います。

業種によって違うのかもしれませんが、もし彼女が働いている会社の決算期が3月ではないにしても、取引先の会社が決算期であれば、必然的に忙しくなる可能性も少なからずあるのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年度末の忙しさを教えていただき感謝です。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/26 15:12

業種にもよるけど三月は普通忙しいです。

というか上司とふたりきりになるってやましいことがあったら伝えないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りです。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/26 15:10

業務内容によりますが、年度末に忙しくなるのは普通。


逆に年度末にのんびりしている方がレアケースと言ってもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

のんびりの方がレアケースなんですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/26 15:10

年度末超忙しいよ


社会人じゃないの?君は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/26 15:10

年度末ですから超忙しいんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

年度末忙しいのですね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/26 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています