電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40台後半男性です。経理でした。
前の会社が、多額の借入金をしていた事を入社後知らされました。
上司も退職するとの話を聞き、全責任が掛かってきたので、逃げました。
現在就活中ですが、資金繰りも含む経理の仕事のオファーを紹介会社から受けています。前で懲りてるので、会社の経営状況を知りたいのですが、何か方法はありますか?中小です。

A 回答 (3件)

その会社は募集広告出してますか?もしハローワークだけなら、少し疑ってもいいかも知れません!それから、手形を発行して決済が3ヶ月以上、又は先出し小切手を発行してる場合です。

それと取引先も重要です。経理畑なら当然わかると思います。大手が取引先の場合集金した手形が半年先なんか珍しくないですから、金額が大きければ、最悪資金ぐりにつまりますよね!
でも、一番肝心なのは、社員の顔色と整理整頓と掃除がきちんと出来てるかだと思います。
    • 0

帝国でデータ取れるならそれが手っ取り早いけど、

傾いてる会社はそもそも出さない事が多い。

となれば、もうストレートに聞くしか無い。
もちろん帳簿を開示しろというのは無理だろうけど、
経営状況聞くぐらいは失礼にはあたらないはず。
そこで機嫌良く答えてくれる会社ならある程度は大丈夫。
不機嫌になったりはぐらかそうとした場合には、何か知られてはいけないことがある。
    • 0

帝国データバンクか東京商工リサーチじゃないですかね。

かなりのコストがかかるので個人が手を出すのは少々ハードルが高いですが。

とはいえ安い情報は安いなりの確度しかないですからね。。。
    • 0