プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行のキャッシュカードなどを紛失したのですが再発行するとお金がかかるのですが、今ある口座を解約してすぐに新しく口座を開設ことはできるのでしょうか?
やはりそれ相応な理由がないとだめなのでしょうか?

A 回答 (7件)

口座を解約するのも自由だし、新しく口座を作るのも自由です。


同じ銀行にするからややこしくなるわけで、別の銀行なら何ら支障がない。
ただ、電気料金の支払いなどにしている場合は、完全把握が必要。
また、ある銀行では「それは開設した銀行にいってもらわないと、支店では解約できない。」と言われて、困ったことがある。(大学卒業などで住所地が変わると、わざわざ行けない)
幸い、便があったので、こんな銀行こそ早く解約すべきだと、解約した。
解約しなくても、残金をすべて抜いておけば、問題はない。
    • good
    • 0

銀行次第だと思います。



解約と同時であればあからさまですので、嫌がられるし、疑われる可能性もあるでしょう。どうせ口座番号が変わるわけですから、他の金融機関で口座を作られたほうがよいのではありませんか?

ただ、多くの金融機関では、キャッシュカードは後日郵送の手配でしょう。
金融機関によっては、即日発行可能なところもありますが、新規開設の際には、郵送だと思います。即日発行可能なところでの再発行であれば、その場での発行が可能で便利かもしれませんね。
    • good
    • 0

金融経験者です。



現在の口座を解約してすぐに新規の口座開設する、といった手続きは通常受付しません。
銀行にとっては余計なコストがかかるからです。また、質問者さんにとっても、現口座の口座振替の変更手続きが必要なうえ、新口座のキャッシュカードが届くまでに1週間程度要します。
よって、このケースは紛失したキャッシュカードの再発行手続きをお勧めします。
若干の手数料と2週間程度の時間がかかります。ただし、時間は短縮できる可能性がありますから、窓口でご相談ください。
    • good
    • 0

通帳はお持ちですか?


通帳が有れば、解約はできますが、無いと解約ができません。
    • good
    • 0

できますが、銀行によっては解約にはカードの返納が必須ですね。

    • good
    • 0

別に問題はないと思います。


なお、預金高や口座支払い・受け取りなどの利用による優待で、
再発行手数料が無料になる場合があります。
銀行にご確認ください。
    • good
    • 0

新しい口座に引き落としの変更手続きとか考えてます?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!