アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合っ6年くらいの彼氏のことです。
2、3年前から鬱です。
ずっとずっとです。
原因はわたしにもあるんだと思います、ら
彼の仕事も忙しく、遠距離でないのに3ヶ月以上会ってないです。
忙しいというよりは、仕事で諸事情があり適職から全く未経験の職種にされ、その仕事ができず、またその焦りやまた人員不足等で本人ができず終わらないという理由で休ませてもらえない状況なんです。
ここ数年そんな感じです。
不安になるし、不満もたまり、時間作ってと言うと、会社で問題を起こします。
上司と殴り合いの喧嘩等です。
それで本社に呼ばれて話し合い等です。
私のせいだと思います。
私が時間作ってとか言うとそうなるので。
私も自分でも努力しようと、彼の会社のそばに行くからお茶くらいしよう等言いますが、無理ごめんと断られます。
彼氏は休みなく働いて居ます。
心配になってメールをしても返ってこないことも多く、返ってきてもごめんおちこんでたとかすごい暗い内容です。
仕事は上手くいかず、休みをお願いしても上司に取り合ってもらえない、それが原因で喧嘩になる等らしく、本当にやすんでいません。
暗に退職を進めても、それすら考えられないようです。
私が耐えられないです。
最近は電車でも涙がとまらず、変な人とみられて居ます。
別れてほしいともなんども言いましたが、それも叶いません。
この前も、相手にとって私は負担だろうし、自分もこの状況が辛くてもう涙がとまらない、どんな状況なのか教えてほしいと言ったら、その晩上司と大げんかをして、昨日から本社で話し合いらしいですが、それ以後連絡がなく、最悪なことになったのではないか等々気が気ではないし、いつもこんなんでわたしが狂いそうです。
涙がとまらないです。
どうすればいいんでしょうか。
もう死にたいです。
彼が鬱になったのはわたしも一因と思うので捨てる等はできませんし、彼氏のことは好きです。
でもどうすればいいかわからないです。
電車でも涙がとまらないです。
わたしも彼を追い詰め、彼もわたしを追い詰めています。
好きで別れたくはないですが、もう限界で、別れ話をしてもまた職場で問題を起こしたり、すごく落ち込んでで、また会うこともできずどうもできないです。
どうすればいいんでしようか。
最近は死にたいとか、死ねば解放されるのかとばかり思います。

A 回答 (4件)

上司との喧嘩のきっかけが貴女とのデートの時間をつくるだけであって、貴女が鬱病の原因ではないです。

鬱病の原因は彼の会社の体制なので、責任を感じなくていいですよ。

彼は転職するつも別れるつもりもないのなら、貴女どうするかしかないと思います。心配で辛いと思いますが彼と連絡をたつ方法もありますよ。

貴方も鬱病の疑いがあると思いますので、一度精神科へ受診をおすすめします。
    • 0

鬱って一度なると厄介で、繰り返すんですよね。

どちらかが強くなければ、共倒れします。
私は、鬱気味なので、鬱が伝染する相手とは一緒にいられません。
強くないのなら、別れてあげるのがお互いの為になる。厳しいけど、太く生きるか、別れるかの、二択
    • 0

どうにか彼に仕事は辞めてもらった方が良いのでは?

鬱でハードな仕事してると死に直結する事もあります。
仕事は大切ではありますが精神削ってまでするものでもありません。
    • 0

彼が鬱だということですが、いそがしそうですね。

最近通院などされてないのですかね?
医療的なサポートは医師に相談するのがいいと思います。
彼女であるあなたが、精神的にささえてあげるのが望ましいとはおもいますが、
あなたが、彼を追い詰めているということであれば、距離感が難しいですね。
今彼があなたと距離をおきたいとしているなら、それは理解してあげてそっとしてあげてはどうですか?
あなたの欲求として、彼に会いたいとの気持ちはわかりますが、
今、騒ぎ立てて関係を壊してしまっては、元も子もありません。

その間、ご自身の健康状態を回復するよう、気分転換や彼に依存しない大人となれるようにしてはどうでしょう。
鬱病の方に、鬱のような状態の方が詰め寄っても、お互い辛いだけではないでしょうか?
    • 0