プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社2年目です。
新人歓迎会は強制なので出ますが、二次会の誘いを断り切れずにOKと言ってしまいました。

誘いに来たのがグイグイ来る幹事、職歴長い教員です。
正直かなりの勢いで参加へ誘導されて迷惑でしかありません。
(私は事務なので、その教員とは大して直接関わりません)

本人は「二次会はご自由に」とは言っていたので、今からでも断りたいです。

それにまだ上司には言ってませんが、次年度いっぱいで辞めます。

なんと言って断れば良いでしょうか? それとも我慢して時間とお金使って行くのか...。
アドバイスお待ちしております。

A 回答 (4件)

「すみません、2次回やっぱり出れません。


なんで?と言われたら
「ご自由にとありましたから」
と返しておけば良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ってみたら、案外あっさりと「あ、いいっすよ」と言われました。
拍子抜けですが良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 08:45

「突然で申し訳ありませんが、新人歓迎会の当日に、10年ぶりに田舎から叔父がやってくる事になりました。


歓迎会はそのまま出席させていただきますが、二次会は叔父と一献かわしますので欠席させていただきます。
よろしくお願いいたします。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ってみたら、案外あっさりと「あ、いいっすよ」と言われました。
拍子抜けですが良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 08:46

歓迎会は仕事として出られるのですから、


ニ次会は我慢して行くことはありません。

嘘も方便で、何か理由を言ってもいいですが、
別に理由がなくても義務ではないので、
「やっぱり欠席します」とか、
「出られなくなりました」でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ってみたら、案外あっさりと「あ、いいっすよ」と言われました。
拍子抜けですが良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 08:46

1.正攻法:  気分が変わったので二次会は結成しますと幹事に言う。


2.一般的方法:一次会の場で「気分が悪いので、二次会欠席します」と近くの人に伝言して帰る。
3.最後の手段:黙って消えて、翌日、会費だけ「払います」と申しでる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ってみたら、案外あっさりと「あ、いいっすよ」と言われました。
拍子抜けですが良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!