「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

お願いします。

慶應義塾大学の超難問の英語に対応可能な<英単語学習サイト>を紹介して下さい。

いちおう「定番」の参考書、問題集は勉強が終わりましたので、サイトを探しています。

宜しく御願いします。

A 回答 (3件)

最近の慶應の入試を熟知している方なら、慶應の英語が、いかに「ハイレベル」に変わっているかを良く知っているでしょう(数十年前の話なら、いざ知らず。

)特に、文学部の超長文などは、高度の単語力が要求されます。

ネットということなら、比較的、最近スタートした下記のブログが、開成、灘、女子学院などの、一、二年生によく読まれているそうです。

http://hiyoshimita.hatenablog.com/

帰国子女など例外的な方はさておき、ふつうの受験生には、いいサイトです。やや簡単な単語や、相当に難しい単語も混ざっています。

匿名のサイトですが、明らかに、ベテランの受験教育者の手になるものです。
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、いいサイトを御紹介いただきありがとうございます。

スタートしたばかりのサイトのようですね。でも、既出の100題を見ると、出題者が「受験の世界」を良く知っていることが明らかです。

たいへん助かります。ありがとうございます。

私の経験では慶應義塾大学の医学部の英語は、「英語ほとんど全滅」の私でもスラスラ解けました。

合格したのは数学の寄与ですが、そんな超難関英語をやるより、平均して取る方が良いのではないかと思います。私が受けたのは大昔ですが、印象ではペーパーテストは余り重要でなく、小論文と面接の重要度が非常に高く、特に面接は火花が散るほど厳しいやりとりをくぐった印象が残っています。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、慶應の最近の受験のシステムを踏まえておられませんね。

パス単準一級、一級はやりましたか?

それ以上はオーバーワークだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

『パス単準一級、一級』は終えました。ありがとうございます。

No.3の方が紹介して下さった問題集(サイト)も、ひじょうに問題が厳選されているので、そちらも眺めてみるつもりです。

ありがとうございました。