プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕上がる 終わる 出来る 意味は同じですか どう使い分けですか

A 回答 (2件)

どこでも同じように使えるわけではありません。

注文の品が「仕上がる」、作業が「終わる」、仕事が「出来る」のように使いますが、「出来る」は状態をあらわしますので、「仕上がる」と比較したければ「出来上がる」にした方がいいでしょう。
さて、この三つを比較するには「~が」に何をもってきたらいいでしょうか。質問者が困ったから質問したのでしょう。どういう場合に困ったのでしょうか。
    • 0

日本語の感性ゼロです。

仕上がる、と終わるは全く異なります、仕上がった、だから「その」作業は終わりです、仕上がっても、例えば、梱包、発等の仕事は終わりではありません。
出来る、は、することが可能、という意味もあり、これから、または途中の感じが強く、終わりのイメージはありません。
仕上がる、作業の目的の最後の工程が済んだ状態、終わる、連続、間欠であれ継続していた状態がなくなる、できる、することが可能、出来上がる、少なくとも見た目では完成の状態。
    • 0