プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの購入を考えています。
今はWindowsのノートパソコンを使っており(NEC Lavie LE150C)バッテリーが寿命なのもあって買い替えを検討しています。

Windowsにするか、Macにするか。
デスクトップにするか、ノートパソコンにするか。
それすらも決まりませんm(_ _)m

用途は、最近始めた在宅ワークです。
Word、Excelは必須なのと、今後HPの作成をしたいと思っています。
今は家でしか使いませんが、カフェとかで仕事をするのも息抜きになっていいかなぁと漠然と思っています。
今のパソコンは動作が遅いので、サクサク動くものがいいです。バッテリーも長持ちするものがいいです。
予算は15万程です。なるべく安く、コスパがいいものを求めています。
スマホは6年ほどiPhoneを使っています。

ざっくり過ぎますが、WindowsかMacどちらにすればいいのかやメモリの容量などのアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (3件)

ホームページ作成、Word、Excelなら、Windowsがいいと思う。

15万あるなら、SSD搭載のビジネスPCがいいかも。
タッチパネルなんて要らん。CPUがcorei5あたりで、メモリは8GBあれば十分。
    • 1

>Word、Excelは必須なのと、今後HPの作成をしたいと思っています。

私はMacを使っている者ですが、
MicrosoftOfficeの用途があるのならWindows機にした方がいいと思います。
Mac版のMicrosoftOfficeはありますが、Windows版と
完全な互換性はないようですし、プリイントール版は
ありませんので、別途購入することになります。
Windows機でも、標準搭載されているわけではなく、
価格の安価な機種はインストールされてはいないものもありますので、
その際は別途購入になります。(2万円〜)

プリインストール版の利点は、その機種のみで使えるという制約がありますが、
別途購入するよりは安価に購入価格に含まれているところです。
デメリットはプリインストールされていた機種でしか使えないので、
そのパソコンが壊れたら新しいパソコンに流用できないことです。

別途購入する方は価格は高くなりますが、インストールしていたパソコンが
壊れた場合は新しく購入したパソコンにインストール出来ますし、
常時、正規ユーザーが所有する2台のパソコンにインストールできます。
例としては家にあるデスクトップと、外出時に持ち出すノートパソコンなどです。

>今のパソコンは動作が遅いので、サクサク動くものがいいです。

Specが高ければ、動画編集などの重い作業をしないなら、
動作が遅いなどの不満はないと思います。
バッテリーの劣化は避け難いので、それが嫌ならデスクトップにすべきですが、
ダメならそこは割り切らなければならないと思います。

今お使いのパソコンは失礼ですが、高スペックとは
言えませんので、予算が15万円あるのなら
良いパソコンが買えると思います。
OSが64ビット版がほとんどだと思いますので、
メモリは8G以上をおすすめしますが。
    • 1

Windowsにするか、Unixにするかは、あなたが使いやすくて好みの方でよいと思います。

Unixとかだとソフトが少なく、Windowsの方が豊富とも言えます。
Unixだからウイルスに感染しないってことはありませんので。昔、Appleは、うちのUnixはウイルスに感染しないとかの神話を言っていたことがありますが、すでに神話ですから。

今のスペックのPCなら、FHDの動画の視聴ぐらい快適に出来る時代です。
Officeソフトは言うまでもありません。

メモリなら、64bit OSなら、4GBではなく8GB以上あれば問題はありません。
Appleのものよりも、中国系や台湾系の企業の方が初期費用が安価です。
ただし、外資系は、糞丁寧なサポートを得ることが出来ません。
外資系でも糞丁寧なサポートがあるのは、Lenovo NECのNECブランドとなります。
    • 1