プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アリさんマークの引越しかペンギンの引越し業者かどっちがお得なのでしょうか?

都内から関東近郊への引越しを考えています。

引越し業者を選ぶ際に
選ぶポイントと言うか判断基準を教えてください。

値段もそうなのですが、特典とか対応が優しいとかも
あるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

需要と供給次第なので一概には言えないです。

特に繁忙期は実際に来るのは下請会社の人ということも珍しくなく、仕事の丁寧さも来た人次第になりがちです。
もちろんアリさんペンギンさんの名を背負っている以上、規格にあった仕事はしてくれるはずですけどね。
姉の引越時はその下請会社がとても丁寧な仕事をしてくれて、こっそり自社の名刺を置いていったそうです。次回はぜひ直接依頼を!って。(笑)

見積もりを取ると、会社ごとに金額にばらつきが出ると思います。
繁忙期でなければ交渉次第でさらに値下げしてくれますが、人員に余裕がないと、あっさり断られます。
まずは数社から見積もりを取りましょう。
    • 0

うちは、一回目の引っ越しでは三社くらいに同時に見積もりに来てもらい、競り合いをしてもらいました。

後日出た、見積もりで安いところを選びました。
二回目は別々で来てもらいながら、前の業者の見積もりを見せて下げてもらいました。

ちょっとした内容の違い(エアコン取り外し、取り付けや洗濯機の設置、人数など)で金額が変わるのできっちり確認がいります。
他社との比較をしてもらうと、かなり安くなりますよ。
    • 0

見積もりをとって丁寧な方を選ぶ。

ポイント、特典についても見積もりを取る際に聞く。

見積もり額、ポイント、特典のあり無し、顧客対応の丁寧さ
総合で選ぶのが得策です。

引越し大変でしょうけど頑張ってくださいね。
    • 0