プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強している者です。読み方についてお聞きしたく、投稿させていただきました。

1人部屋、2人部屋、3人部屋は、ひとりべや、ふたりべや、さんにんべや、
ですが、
2人室、3人室、4人室、はどう読めばいいでしょうか。
ににんしつ、さんにんしつ、よにんしつ、になるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

同じです・・部屋と呼ぶ事も出来るのです・・

何故「室」に なってるのかは 2人室であっても3人住んでも大丈夫だからです・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

日本では、意味が分かればいいので読み方に気を配らず、「一人室」と書くのですが、外に読みようがないので、「いちにん室」なんでしょうね。

(いや、「ひとりしつ」もあるかな)
 西洋流にいえば、「シングル」「ダブル」なんて言い方がありますが、これはベッドの数や形状によるので、また違いがあります。
 2人部屋、3人部屋もどういう基準があるのかよくわかりませんが、病院で使う場合はベッドの数です。
 旅館では布団の敷けるのが基準でしょう。(布団さえ敷ければどれだけ人を詰め込んでもいいという場合もあります。)
 寮や寄宿舎なら何人が日常生活をするスペースがあるかで決まります。しかし、「ゆったり」か「窮屈」かという問題も起こります。
 結局、はっきりした答はでません。
    • 0
この回答へのお礼

「いちにんしつ」とも「ひとりしつ」とも言えるのは初めて知りました。ありがとうございました。

部屋は訓読みですから1人、2人も訓読みで「ひとり、ふたり」と読むのが普通ですが3人以上は「みたり、よったり」ではなく音読みで「さんにん、よにん」が普通です。

室は音読みですので1人、2人も音読みで「いちにん、ににん」と読むのが普通です。

ただし「ににんべや」、「ふたりしつ」のような読み方も間違いとは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

最初からふたりと読む熟語以外は基本的には「ににん」です

部屋も「いちにんべや」「ににんべや」の方が妥当です
    • 0
この回答へのお礼

にちにんべや、ににんべや、もあったんですね。勉強になりました。