プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家族はお母さんの妹と同じ家に住んでます。居候しているので早く違う家に住みたいのですが、お父さんがなかなか家を買ってくれません。
それに、私は中学生なのですが家族4人で川の字?になって寝ています。自分の部屋もありません。定期テストもあるし、
もう少しで受験勉強もしなくちゃいけなくなるし、もう限界です。
友達も自分の家に呼んで遊べません!
お父さんにしつこく言っても、うんとしか言わないし、お金だって貯金してあるからあるはずなのに家のプランをたてようともしません。。。
中学生なのにお父さんの隣で寝ているんです!お父さんの態度にイライラします
私の気持ちを全く分かってくれません!
どうしたら買ってくれるでしょうか?

A 回答 (5件)

イライラしたら家が建てられるわけじゃありません。


質問者さんの気持ちはすごくすごく分かります。
両親だって建てたいのは当たり前。建てない、建てられない理由が必ずあるはずです。
それを教えてもらったところで理解できるでしょうか?
    • good
    • 1

気持ちは分かるけれど、家を買うのはかなり大変。


質問者のお父さんにも事情があるんだと思う。
部屋が何十室もあるような豪邸でもない限り、母方の妹の家に居候しているということは
それなりの事情があるはず。
親として、子どもには話せない・話したくない事情だろうね。

質問者はいま中学生ということなので、親への発言力は低く、高額な商品である「家を買わせる」のは非常に難しい。
不可能だと言ってもいいだろう。
その中で、今の状況を改善できるとすれば、ちょうど受験ということだから『進学』しかない。

なぜかといえば、質問者の悩みの根源は「家(マイホーム)を買いたい」ではなくて、「パーソナルスペース(自分の部屋)が欲しい」ということだから。
進学先を遠くの高校、寮のある高校へ進学すれば悩みが片付くよ。

親が悩みを解消してくれるならそれがいい。
でもなかなかそうならないのも人生。
なら自分の人生は自分で切り開く。
質問者の場合、勉強をいっぱいして優等生になって、とても良い高校へ進むことになれば、学費免除や減額、奨学金のある学校を選ぶことも可能になるはず。
そこが遠くの学校で寮があればベター。
親の金銭的な負担が少なく、しかも良い学校へ進学することから反対もしにくい。


れっつちゃれんじb
    • good
    • 0

お金はあるはずといっていますが、いくらあるのか、仕事をしながら家のプランも立て、あなたの受験、高校入学、高校卒業後の進学費用まで考えているのだと思いますよ。


家の優先順位より、進学を優先して考えてくれているのではないでしょうか。
家を買ってお金がないから高校あきらめてくれと言われるほうが困るでしょう。
    • good
    • 0

中学三年(春から高校一年)の女子です。



私も家族4人で川の字になって寝ていますが、それを恥ずかしいと思ったことはありません。これは恥ずかしいことなんですかね?別にいいのでは?

受験勉強ということですが、私はいつも台所の机で勉強します。休みの日は図書館に行きます。こんな感じで自分の部屋がなくても高校合格できました。

上のように自分の部屋がなくても十分生活できるのではないでしょうか。

あなたのご両親も、あなたと同じように
私達の気持ちを全く分かってくれない!
どうしたら諦めてくれるのか?
と思っているのかもしれませんよ。

それでも欲しいのならば、なぜ欲しいのか、無かったらこんな不都合がおきる、などを説明しましょう。
逆になぜ買ってくれないのか説明させてみるのもいいと思います。
    • good
    • 4

お金ないんじゃないのかな?


家を買うっていくらするかわかりますか?
家買わなくても賃貸に引っ越すのも難しいのかな?
お父さんの仕事は?住宅ローンだって収入や仕事で組める額も変わってくる。
収入が少ないなら引っ越せないし、貴方が引っ越したいなら高校入ってバイトして家に入れるくらいでも提案してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!