アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近場の引越しは自分で?引越し業者がいい?

都内の引越しを検討しています。
隣町なんで、自分で荷物も運べるのですが、
面倒くさい気持ちもあります。。

だいたいどのくらいの距離が離れていれば、
引越し業者がお得などの範囲はありますでしょうか?

教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

先月同じように都内で引越ししました。



私は普段忙しいこともあり、
引越し業者にお願いしました。

自分で持っていくにしても
家具とかはどうされますか?

宅急便などでも1個2万円とかしますよ。

A社では5万円だったものが同じ条件で
B社だと4万円など差がありますので、比較するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
うちにもソファがあるので自分では無理かな、と思っています。
比較をさっそくやってみました。
全部大手の引越し業者で比較できたのでよかったです。
差が3万円もあったので一番安いところにお願いしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 19:38

引っ越し業者を利用するメリットは、


オプション(追加)で本来、貴方がやるべき事も業者がやってくれる事も選択肢もある、
という様な利便性です。

自分で引っ越しする場合は、自分で段ボールを用意して、
それに自分で荷物を詰め込む、という基本作業が必要ですが、
引っ越し業者を使えば、ダンボールは業者が用意してくれ、
段ボール梱包までも手伝ってくれて楽になる、という部分がメリットとなります。

ただし、その分の人件費が加算される事になるので、
すべてはお金で解決するという形になります。

また、引っ越し業者の場合は、様々なトラブルを回避する為に、
人員を比較的多めに投入します。

本来、2人居れば荷物の運び出しが出来る内容であっても、
1人はトラックの荷台から離れずに詰め込み・盗難・紛失を予防する役として。
室内から運び出すのは2人1組で。
その他、運び&雑用作業員として。
という様に、平均で4人ぐらい(以上)の人員が投入される事が多いので
その分人件費が加わり、結果として費用が高くなってしまいます。

なので、その様な「安心で楽」な引っ越しを望むか、
それとも格安に「荷物を運んでもらうだけ」を希望するかで
利用する所を選ぶ必要があると言えます。

一番安く済ませられる方法は、レンタカーを借りて
それで自分達で運ぶ方法です。

それが不可能な場合は、近場の赤帽をネット等で探し、
2トントラック(ロングもある場合もある)に詰め込める範囲で
運んでもらうという方法が2番目に安く済む方法と言えます。

家具や荷物が極端に少ない場合は、単身パックのような物を利用しても安く済みます。

引っ越し専門業者の利用は、一番費用が高い選択肢となるので、
メリット・デメリット・費用の面で検討して行くようにしてみましょう。

ちなみに、私も単身時代に何度か引越しをしましたが、
すべて赤帽の利用で引っ越しをして来ました。

今は、色々なサイトで見積もりも出来るので、
ご自身でいろいろ調べたり、電話をして聞いてみて決める、
という労力は最低限必要だと思った方が良いでしょう。
    • good
    • 0

引っ越し魔です。



「いい」というのはどういう指標でしょうか。

いわゆる、とにかく面倒くさいから何もしたくない、というのならば、
隣の部屋に移るにも「梱包から開梱まですべてやります!」っていう、
大きい業者に頼んじゃえば、終わった瞬間に日常生活ができるし、

1円でもケチりたいなら、どれだけ遠方でも友人知り合いボランティアをかき集めて一日でやっちゃう。
家賃がカブるとそのぶんもったいないし。

私なら、なんですが、一度道端に荷物を出さなきゃいけないのなら、
業者に頼んだほうが「運び出し」「運搬」「運び込み」というのを効率よくやってくれるので
頼んじゃいますね。たとえ隣のアパートでも。

逆に同じアパート・マンションの違う部屋なら、家賃を3日ほどカブらせて3日かけて徐々に移動させる、というところかなと思いますです。

ご参考になれば。
    • good
    • 0

自分で引っ越し、と言っても、一人では大きな物は運べません。


家族に頼めれば良いですが、友人ならお礼やその日の食事代など、要らない出費が出てきます。

面倒くさいなら、業者に頼むのが一番でしょう。
単身なら、梱包開封は自分で、後は業者任せが結局安く済みますし楽です。
洗濯機があるなら設置まで頼めれば工具なども必要ないです。
それに、退去時に壁に穴でも開けられたら、高額出費ですよ。
業者のミスなら責任を持って保証してくれます。
    • good
    • 1

荷物の量次第です。



安い業者は、1万円程度でもありますので、利用すると楽です。

ある程度の家具は、赤帽で5400円から。
http://www.iitomo-web.com/
入りきらないものは自分で運ぶ・・・でよいかも。
    • good
    • 0

2度程近所の友達の引っ越しを手伝いましたが、地力。

距離は共に2キロ圏内。共にレンタカー借りて。

荷物の量。人手。距離による。男3人居たら重いピアノも何とか成る(成った~何とかした)。2人程助っ人を頼めるとレンタカー代と晩飯代で一丁上がり。
    • good
    • 1

最低限自分でやる、大きいものは業者に頼む。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!