電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例の件です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

ゴミ捨て場を文教地区に変更するという案に、当時、多くの人が賛成したように想像します。

損得、忖度、どうでもいのですが、上司の顔色を伺うのは人の常です。それ以上、何かあるのでしょうか。他人のことを非難するのは簡単ですが、自分がその立場に置かれると、同じような行動をとる人がほとんどではないでしょうか。

国会レベルで議論するような話ではないように思います。違法なら司法で決着つければいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
用地買収、公園化、文教区化、維新はどう関わり、どう変わったのか、でしょうかね ?

お役所は、特に縦割り傾向が強く敷かれているので、まぁそれは守るべき規則遵守ということなので、仕方ないのですが、政治力による矛盾が発生した際、それぞれのお立場の方々が、どういう反応するかで、普通に将来が変わると予測できる。

職務・意に反していても逆らえない状況はあるよね。

府も国も、さまざまな点に関して告発の準備は進めているようです。まずは本人ということだと思いますけど、特捜が既に受理しているらしい。でも繋がりやカネの流れとなると、あの幼保が、重要なポイントのようにも思えてるから、調査当局だけでは、トカゲになりがちなのでは?

疑問が多すぎなので、今後のためにも全容解明が求めらてます。

お礼日時:2017/03/30 14:41

忖度で8億円も国の財産が失われる様な事が起こっている事案。

徹底的に究明すべきです。でないと、悪い前例になります。
官僚は前例を踏襲します。
決して小さな問題ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

個人的には、真相と全容が知りたいだけなんですけどね~。
意外と奥が深くて、ややこしい感じしてまして、何処まで解明できるのか、何から解決して行けば全容に近づけるのか・・
回答ありがとう御座います。

お礼日時:2017/03/31 06:05

面白い、何も出来ませんが座布団5枚差し上げたいです!


ちなみに中国人は「忖度(ツンドゥオ)」と言う言葉は「相手の思惑を察知して自己の保身を計ること」と解釈するようですね。今回の件、危ないですね。国家(地方)公務員法が絡んできますし、4億とか5億で売却できたというのが本当なら機会利益の放棄になり裏を返せば機会損失の発生、いろいろ衝くところがあるはずなのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう聞くと広辞苑、小辞林の解釈より、中国のほうが、お役人さまのスタンスとしては近いように思えてます。日本人は知らないと思うけど、「世界でも有数の汚職・保身国なんだ」、と大国のトップの方々が発言されてるのを聞いたことがある(汗;)。ああそう言うことなのかと、改めて思う。せめてトカゲのしっぽにならないようには、務めないとね~。規則をいつ達する行為は・・です。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2017/03/29 14:43

悔しいです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばザブングル加藤さんは、美人妻貰ったって噂の後、急に見なくなりましたけど・・、今何してるんだろう。

お役人様の打算と誤算は何処にあったのか、それのが問題だ。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/03/29 00:37

その通りです。


出世の為、つまりは損得の為。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人が動かされる原理ですものね。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/03/29 00:31

>ほんとは損得でやっちゃたんじゃないの?



そーですよ
それを読み取りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね。
ほかに理由ないですから、忖度なんて綺麗ごとです。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/03/29 00:30

その通りです 自分の損得を考えて 言わず語らずで ないしは阿吽の呼吸で ないしは以心伝心で 行動したことです。


まあ、そうせざるを得ないと自分で判断したのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歳上の方たちから時々言われますけど、そういうのが「ルーズ」っていう事なのですよね。
その結果が議会でのゼロ回答です。

回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/03/29 00:29

損得の面から考えてのことだったのだと思います。

それが裏目に出たというか、つまり忖度を誤ったということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通そうですよね。
お役人様たちは、分を弁えず、忖度を見誤った分けなのです。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/03/29 00:26

その通り


何も起こらなければよかった 馬鹿ななんにもばれないと思って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(笑;)
やはりか
回答有難う御座いました。

お礼日時:2017/03/28 16:30

忖度です。

損得とは全然意味が違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

斟酌とも違うわけですよね~。
お役人さまは、忖度では動かないように思いますけどね。
でも心情、損得でならば動ける人は構いそうに思いませんか?
回答ありかどう御座いました。

お礼日時:2017/03/28 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!